• ベストアンサー

suicaについて。

2つ分からないことがあるので教えてください! (1)定期券でsuicaを使う場合は、カードのお金はいくらかかりますか? (2)記名式suicaを作るためには、いくらかかりますか? 教えてください!宜しくお願いします。

• anss
  • お礼率13% (40/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

初回購入時に預り金(デポジット)500円が必要。「My Suica(記名式)」および「Suicaカード」の場合は発売価格(1枚2,000円)の中に含めて購入します。「Suica定期券」の場合は運賃に加えて購入します、払いもどし等でSuicaをご返却すると預り金は返金されます。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.4

最初は2000円必要です。でもその中の1500円はチャージの代金 ですので、1500円分はそのまま、電車に乗ったり、お店で買い物したり と使えます。残金が少なくなったり、もっと入れたかったりしたい 場合には、自動券売機でチャージできます。 残りの500円がデポジット料といって預かり金です。 これはカードを返却する際に戻ってきます。カードをなくしたら当然 戻ってきません。

noname#29002
noname#29002
回答No.3

>(2)は、カードをいくらで買うんですか? 値段は無記名と一緒です 定期券申し込みと同じ紙を使って申し込みます みどりの窓口にチラシと案内があったり駅員に尋ねるようになっているはずですのでみどりの窓口でMYSUICA(記名式SUICA)を発券したい旨を伝えると定期券発券申込用紙が渡されて MYSUICAという選ぶ項目がありますので 区間は関係ないのでMYSUICAの項目を選んで名前や住所等を記入して窓口に無記名SUICAと一緒に渡して発行されます。

noname#74704
noname#74704
回答No.1

(1) デポジットといったレンタル料金のようなもので、500円のみかかります。 なお、もし使用しなくなった場合に返却するとこのお金は返ってきます。 (2) 特に手数料は要りません。

anss
質問者

補足

(2)は、カードをいくらで買うんですか?