• ベストアンサー

suica定期(前月分)の領収書発行について

suicaの定期券を使っているのですが、 前月購入分の定期代の領収書を発行し忘れてしまって困っています。 (「継続」で定期を購入したため当月分が上書き印字された状態です) 前月分はクレジットカードで購入したのですが、 その際の利用明細は紛失してしまった状態です。 JR窓口で聞いたところ、 当時のsuica定期券自体、または利用明細が無いと 領収書の発行はできないとのことでした。 このような状態で、なんらかの方法で領収書の発行が できるかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絶対・・・とは言えませんが、クレジット会社のサービスセンターへ 事情を話してその定期券の利用履歴の部分だけでも明細として 再発行してもらえるか聞いてみるのはどうでしょうか?

nagasakin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 クレジットカード会社の利用明細をJRの窓口で 見せましたところ、今回は特別、とのことで領収書を いただくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

>利用明細が無いと これは、クレジットカード会社発行の、クレジットカード利用明細ではなく、駅でクレジットカードを利用した際に発行される、クレジットカード利用明細(購入内容とか、取引通番が書いている)です。 >JR窓口で聞いたところ、 JR駅の窓口の場合、正規処理の事しか言わない、または、知識のない駅員がいる可能性もありますので、下記、お客様相談室に電話してウラを取ってみてください。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/info2.html そこで、駅と同じことを言われたなら、領収書は発行できないものとして、別の手段を考えないといけないでしょう。 なお、一般的店舗でも、カード利用明細(当日購買レシートとか)がない場合、領収書発行できません。なぜなら、その利用明細やレシートに、 ”領収書発行済” と表示する、または、利用明細を回収することにより、領収書の二重発行を防いでいるからです。 で、別の手段としたら・・・・・ 会社の税務処理に耐えうる手段だったら、さすがに交通費となると、領収書以外の代替手段は苦しいでしょうから、 ・現有のSUICA定期券を払い戻す→同額の定期を再購入 くらいしか、手はないかもしれませんが。最終手段として。

nagasakin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 クレジットカード会社の利用明細をJRの窓口で 見せましたところ、今回は特別、とのことで領収書を いただくことができました。 ありがとうございました。