28歳男会社員が恋愛経験なし!人を好きになる気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳男会社員が恋愛経験も女友達もなし。好きになる気持ちについて探求。
  • 恋愛をするにはまず好きにならないというが、自身は一度も人を好きになったことがない。
  • 女性との会話が苦手で内向的な性格。好きになることに対する恐怖を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになる気持ちについて

28歳男会社員です。 僕は28年生きてきましたが、 恋愛経験はありませんし、女友達も出来たことがありません。 恋愛をするには、まず好きにならないと始まりませんよね。 好きになると・・ 胸がどきどき、あるいは苦しい。 好きな人のことばかり四六時中考えてしまう。 といった感じの気持ちになるんですよね? 僕はこれまでそのように思えるような女性出会ったことがありません。 ですので、告白した経験もないです。 今まで出会った女性の数が他の男性と比べ少なすぎるからかもしれません。 女性との会話は極端に苦手です。かなり内向的な性格です。 どんなに美人で可愛い女性を見ても綺麗だ、可愛いなとか思う程度で、 惚れることはないので一目惚れするタイプではないようです。 女性とのエッチなことには興味津々なのでホモではないと思います。 風俗も片手で数えれるほどしかありませんが行きました。 28にもなって一度も人を好きになったことがないことは異常なんでしょうか? この先も好きになれる人が現れず、どんどん年を取ることに恐怖を感じます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
回答No.11

こんばんは。まだ締め切られていなかったので、しつこく登場させて頂きました。 > 恋愛経験者は感情表現が豊かなものなんでしょうか?  あらま、ホントに固まってると思いました。恋愛経験の有無は無関係。人間であればその感情は豊かにあるのです、貴方にも。ただ表現に大差があるのです。簡単に言えば宝の持ち腐れ状態ということです。それは、会社の人達を見ていれば一目瞭然じゃない。昔から言うでしょ、人の振り見て我が振り直せって。劣等感よりも、羨ましいと思ったら真似でもいいから行動して身に着けないと。 > それだけに執着しないような、他に夢中になれるものを見つけたいですね。  一つ見付けたじゃない。できそうなことからやってみればいい。今回のレスで分かったような気がするのは、俗に言う平々凡々とした暮らしをしてきて居心地が良かったから、喜怒哀楽の感情も必要な場面がなかったのかと。だから、本当に自立する意味で一人暮らしをしてみるのもいいかもしれないね。親と離れれば、親の生き様や自分の歴史も顧みることができるから。そこから得ることも多くあるはずだし。 > 僕の内面を知ってもらえたことは恐らくないと思います。  それはそうでしょうね。自分で壁を高くしてシャッター閉じていれば、興味を持っても覗き穴さえなければ何も知ることができない。貴方だって、そういう人がいても気付けないよ。  親から離れれば、親の目を気にすることなく自分に構えるから、頭髪が薄くてもあるんだからヘアスタイルを変えてみるとか、ファッションも気遣っているならセンスを磨いていくとかできるよ。    そうですよ。先に限界を作って可能性を閉じてしまえばそれで終わり。でも終れない、終ってちゃいけないっていう気持ちが残っているから質問したんでしょう。期待していても思うようにはならない。 > どうせ自分なんか・・と思ってしまう癖があります。  自分の悪癖も明確になったじゃない。> これらの考え方を払拭、自分への期待を伸ばすには確固たる自信が必要ですよね。自分には可能性がまだまだある!成長出来る!みたい に今からしていこう、自分の良さも明確化してポジティブに行動しよう!自身は後から付いてくるから。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現に差があるのなら、表現豊かでないと恋愛出来ないのではないのですか? 会社の人達を羨ましいと思いますが、そうなれないから悩んでるんです。 これも自分の個性を受け止めるしかないんでしょうね。こんな個性が良いとは思えませんが。。 平々凡々な生活なので感情表現する必要もなく過ごしてきたのは仰る通りかもしれません。 一人暮らしは視野に入れてはいるんですが、給料が少なくて厳しいです。 入社して6年になりますが、ほとんど給料上がってないので・・ 内面を知ってもらえたことはないというのは、女性と関わった経験が皆無だからです。 自分に穴が開いていないのかどうかは分かりません。 男友達相手にはある程度開けれていると思います。 頭髪は最近ですが坊主にしました。ヘアスタイルを楽しめるレベルではなかったので。 ファッションは安くてダサくなければいい程度で揃えています。良い服は高いですよね。 僕の欠点はネガティブに考えてしまう癖ともう1つ、行動力・勇気がないことです。 今までもここで質問を何度かさせて頂きましたが、未だに行動らしい行動が出来ていません。 一歩踏み出す勇気がないと結局、質問して回答を頂いても意味ないですね・・ 勇気が出ないならグチグチ言わずにおとなしく、 労働・納税の義務のみを遵守して独りで死んでいくべきなのかもしれません。 恋人がいたり、人生を楽しんでおられる人達は、勇気を出せた人達なんですよね。 ホント、みんな凄いなって思います。それに比べ自分はと思うと情けない。 いつか勇気を出せたら、と思って何年経ったかな・・ 僕なんかに何度も付き合って頂き感謝致します。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんばんは。毎回丁寧に読んで下さって有難う御座います。  ちょっと理屈っぽくなるんだけど感情の貧困さを感じました。可愛いとか美しいと思うのと、外見が良いというのは違うのです。外見が良いのは好みが左右するけれどそれは見た目の評価。可愛いとか美しいという感情とは別物です。可愛さ、美しさと言い方を変えれば理解できるかな。それは外見の判断ではなく、内面から出る仕草反応や話し方なども含まれる。  それと、貴方は家族に対して好意を抱いていないの ? 生活の中で「好き」と意識してはいないかしれないけれど、家族の関係が人間関係の基本で、無条件に愛情を注がれてきて、今も家族は貴方を好きだと思うよ。  そういったことに気が付かないできたか、あまり感情を出さずに育ってきたからかなと思ったんだけど。好きになったことがないように、心の底から喜んだり、腹の底から怒ったり、全身で悲しんだり、飛び上るほど楽しんだり、今迄にしてこなかったんじゃないの?  もしそうなら、自分の感情を隠したり抑えたりしないこと。質問したようよ、好きと思わないということも感情の一つでそれが出せたんだし。 > 学生時代は共学でしたが、全く女子と会話した記憶がないです。職場には女性は少ないですが、仕事以外での会話はありません。  異性の友人がいなかったんですね。それは残念だけどねう過ぎたこと。但し、職場に女性が多くいたとしても、仕事以外での会話はなくて当然ですよ。私語が多い職場なんて有得ない。ほら、ここでも自分から壁にしている。  何度も同じ繰り返しになるけれど、壁を作って自分の限界を閉ざさないの。貴方が閉ざしているから、貴方の外側しか分からないから無味乾燥した仕事の会話しかできないんじゃないのかな。   > 無理矢理にでも外交的な行動をするってことなんでしょうか?  無理なんかしなくていいの。すでに自分の欠点を知っているんだから内向的でいいの。内向時というのは、壁を作ってシャッターを閉じて自分の内側にこもっていることとは違う。そしてそれに気付き始めているから > 今のままじゃダメ  だから質問して多くの回答を得て > 何かをしないといけないというのは理解出来 るところまで来たじゃないの。それに> 理想の自分に作り変えれたらいいのですが。。 という目標も見付かったじゃない。  だったら後は、理想の自分に作り替えられたらではなく「作り替えるぞ!」というように、壁に穴を開けるとかシャッターを開けること。それがスタート。  きちんと文章が書けるんだから、理想の自分がどんな男性なのか書き出してみて。そして今の自分と何がどう違うのかが分かったら、例えば無表情でいると分かったら、挨拶する時や仕事で会話をする時に笑顔ですることを意識すればいいって分かるでしょう、そしたら実行あるのみ。  今ふと思い付いたこと。自分が好きになる事ばかりではなくて、もしかしたら誰かが思いを寄せてくれているかもしれないし、学生時代だって密かに思ってくれていた女子大生がいたかもしれないじゃない。告白されたことがないとしたら、貴方が「自分は人を好きになったことがない」という壁を作っていたからかもしれないよ。日常会話の中に滲み出るシャドウメッセージを出し続けていて、周囲はそれを察知していたからかもしれない。恋していても、最初は誰でも壁を打ち砕いてくれるほどの気持ちはないんだからね、今の貴方のように。  少なくとも自分の幸せは自分でつくるしかないんだから、放棄せずに追い求められますように。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情表現は確かに苦手です。 会社では気遣いで愛想笑いはよくしますが、家では全く笑いません。 そもそも親とも会話あんまりないので。仲良くも悪くもないと言った感じです。 心の底から喜怒哀楽を表現したことはないですね。 恋愛経験者は感情表現が豊かなものなんでしょうか? 僕の会社は社員同士仲が良い人が多いです。 仕事以外の会話も結構飛び交っています。 かといって仕事が出来ないわけではないです。 仕事も会話能力も優れている人が多くて劣等感を感じます。 理想の自分は、 女性と普通に会話が出来る事、あわよくば女友達が欲しい、更に欲を言えば恋人が欲しい。 かといって女、女とガツガツするのもよくないと思うので、 それだけに執着しないような、他に夢中になれるものを見つけたいですね。 僕に密かな思いを持ってくれている女性というのはありえません。 学生時代は女性の知り合いすら1人もいたことがないんです。 僕の内面を知ってもらえたことは恐らくないと思います。 外見も老け顔で悪く、若くして頭髪は薄いし、まず外見にはモテる要素はないので。 ファッションには気遣ってはいますが、センスがいいかどうかは分かりません。 自分の幸せは自分にしか作れない、その通りだと思います。 気の持ちよう、ポジティブかネガティブかの考え方によるところが大きいでしょうね。 自分の限界、可能性・・正直あまり期待を持てません。 どうせ自分なんか・・と思ってしまう癖があります。 これらの考え方を払拭、自分への期待を伸ばすには確固たる自信が必要ですよね。 自分には可能性がまだまだある!成長出来る!みたいな。 自信って難しいですね・・

回答No.9

こんばんは。レス、有難う御座います。 > 胸がドキドキ、苦しいなどは一般的ではないということですか?  感情は自分の中から沸いてくるもの。一般論であってもなくても、外部から命令されて出てくるものじゃない。好きになった時の感情も、振られた時の感情も、その気持ちの持ち方や表現は一人一人違う。それをこう思うはずがそう思えないから変だなんて方が変。誰かに、今日は胸がどきどきしますなんて言われてもならないのは分かるよね。 > 好きでないなら付き合わないですよね?好きでもないのに何となく付き合うというのも相手に失礼だと思いますし。  好きだから付き合うんですよ。だけどその好きというのは恋しているとは限らない。好感を抱いているから付き合っていく中で、嫌いになるか恋に発展するかということです。何となく付き合うのはいけませんが、好意という親愛感が持てるのであればそれを素直に伝えればいいんですよ。  今迄にも異性との出会いはあったはず。だけど、同じクラスの異性が全員好きだったはずなんてなかったでしょう。仲が良い、つまり親愛感のような友愛感のようなものがあったから友達になって付き合ってきたんじゃない。 > 内向的で受身なまま28年間生きてきました。もうかなり性格が固定化されてしまっています。  ほらほら、自分で壁を作って固めないの。固定化した部分に気付いたんだから一度それを壊すの。そしたら新たに作るしかないじゃない。どうしたらいいかの答えも壊せば出てくる。どうしてその形に固定化したかが分かるんだから、次に作る時にはそれを避ければいいだけ。  ヒントを一つ。聞き役に徹するのが向いていると思うなら、聞き役になれたことがないと自分でシャッターを閉めないの。シャッターが閉まっているのに、聞いてもらえると思う人はいない。相手が望む聞き役にはなれないかもしれないけれど、聞いて受け止めることができるよと開けっ放しにしないとね。  思い立ったが吉日、決して遅くない。せっかく質問したんだから、将来出会う好きな人の為に、刷り込みの大掃除をして自分作りをスタートしよう !!

aokenji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 好きと恋をするは違うってことですね。 可愛い・美人だなというのはあくまで外見がいいなというだけですし、 好意を抱いていることにはならないと思います。 そういう意味では僕は好意すら抱いたことがないようです。 質問文にも書きましたが女友達は出来たことがありません。 学生時代は共学でしたが、全く女子と会話した記憶がないです。 職場には女性は少ないですが、仕事以外での会話はありません。 性格を壊すというのも、よくわかりません。 無理矢理にでも外交的な行動をするってことなんでしょうか? 今のままじゃダメですし、何かをしないといけないというのは理解出来ます。 理想の自分に作り変えれたらいいのですが。。

回答No.8

> 28にもなって一度も人を好きになったことがないことは異常なんでしょうか?  全く異常ではありませんよ。> 好きになると・・胸がどきどき、あるいは苦しい。好きな人のことばかり四六時中考えてしまう。といった感じの気持ちになるんですよね? という刷り込みに支配されている方が異常です。  ちょっとワンクッション置いて考えてみて。喜怒哀楽の感情表現だって一人一人違うし、胸がどきどきしてり苦しいのは別の感情で起こるのです。  なのに、変な刷り込みに支配されているから、> この先も好きになれる人が現れず、どんどん年を取ることに恐怖を感じます・・ になるんですよ。  何歳で恋する女性に出会えるなんていう人生の決まり事なんてない。自分で壁を作って限界を作るだけで安泰していることが問題。  他の男性と比べて少ないと思うなら、多くなるように行動すればいいし、女性との会話が苦手なら、聞き役に徹して話すのが得意な女性を理想にすればいいし、内向的なら外向的に変えていく努力をすればいい。綺麗な人だ、可愛いなと思えるということは、恋する力もあるってことなんだから。  自分を作り直すのは、好きになる女性に出会ってからでは遅いんだから、好きな女性に出会うまでに刷り込みをリセットして、恋した人に恋してもらえる自分を作ろう!

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸がドキドキ、苦しいなどは一般的ではないということですか? よっぽど相手を好きになった場合のみ限定なんでしょうか。 いまいち世の中にたくさんいるカップル達が、 どういうきっかけでカップルとなっているのか分かりません。 好きでないなら付き合わないですよね? 好きでもないのに何となく付き合うというのも相手に失礼だと思いますし。 内向的で受身なまま28年間生きてきました。もうかなり性格が固定化されてしまっています。 外交的になりたい気持ちはありますが、どうすればいいのか。 唯一聞き役に徹するのが向いているとは思いますが、その聞き役にすらなれたことがありません。 聞き役になるということは、ある程度相手から好意というか話を聞いてもらいたい人に、 ならないといけないと思います。そうなるにはどうすればいいのかも分かりません。

回答No.7

私も二十数年生きてきましたが、人を好きになるということが一体どう言う事なのか、未だに分かりません。「或いは、このまま一生わかんねぇんじゃねぇか」って思う今日この頃です。何故なら、大半の場合に於いて、説明されなければ解らない事は、説明されても解らない場合が多いからです。 多くの人達は、10代にもなれば、誰が指図するでもなく、人を好きになったりするみたいですごく一般的に。もしその気持ちがより自然的で、もっと無意識的な領域から湧き出て来た感情であるのだとしたら、考えて解るもんでもないでしょうし、説明されてもわからない。「大半の場合に於いて、説明されなければ解らない事は、説明されても解らない場合が多い」と言うのは詰まりそーゆー事です。 また、一般的にいう「恋」と言うものをした事がある人達は、「人を好きになるってどーゆー事?」とか「恋愛って詰まりなんなのよ?」なんて野暮な質問は誰にも一度もした事が無いのだと思います。何故なら経験者の方々はその言葉の意味を考えた事があるかどうかは別にして、それぞれの経験から得た感覚を疑うでも無くそのままの感覚として捉え、感覚的に吸収し、理解をしているからです。 だらか例えば現段階で彼氏や彼女がいる人たち「人を好きになるってどーゆー事?」って質問したら、まず答えに窮する人が大半でしょう。何故なら考えるでもなく、超自然的に人を好きになる事が出来た彼等から言わせれば、今更考える必要も無いからです。 夢見てるから儚くて、探すから見つからなくて、欲しがるから手に入らなくて途方に暮れて。どこで間違ったのかなんて、考えても意味がなくて、でも答えがなきゃ不安で。私もこんな風な袋小路に今も迷い込んだまま、抜け出せずにいます。こんな世の中は、無情な程に理不尽で不平等だ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もこのまま一生人を好きになる気持ちが分からないまま死んでいくのか? と考えると怖いです。 人を好きになるということに、理由を求めることが間違いなのかもしれません。 気がついたら好きになってたとか、よく聞きますが、これ理由になってませんし。 気がついても好きになれない人間はどうしたらいいんでしょうね。 恋愛経験者からは理解出来ないことですから、僕も彼らの気持ちが理解出来ないです。 恋愛を経験した男友達とは、僕が劣等感を感じていたこともあり疎遠になりました。 恋愛という分野においてはホント不平等だと思います。 恋愛経験者からすれば、努力不足にしか映らないんでしょうね

回答No.6

こんにちは。 女性専門の性感マッサージ師をしています。 ありきたりな答えですが、人を好きになるにはまず自分を好きになることが必要だと思います。 それと恋愛は、相手を好きにならなくても始めることはできます。 恋愛の定義は難しいでしょうけれど、 特定の異性とデートしたりセックスしたりすることが恋愛における具体的な行動だとすればの話ですが・・。 相手のことを思ってドキドキするというのは、その先のなにかを具体的に期待しているからだと思います。 ただ思うだけでドキドキすることはありえないのではないでしょうか。 自分に対してなんらかのメリットが得られるんじゃないかという期待感からくるのかもしれません。 人の感情は全て自分を基準に考えているはずです。 嫉妬にしてもそうです。 浮気をされると感情が動きますが、それは愛する人が裏切ったという事実に悲しんでいると思いがちですが、 裏切られたという事実には、自尊心が傷つけられたということが隠されています。 自分が傷つけられたということに感情が動くのだと思います。(全てがそうだとは言い切れませんが・・。) 好きになってどきどきするという気持ちの裏には、もしかしたら手に入るかもしれない、 その先に手をつないだりエッチ出来るかもしれないという期待感があるはずです。 車にたとえるとわかりやすいかもしれません。 はじめから手の届かない車は、カッコいいな~とか乗れたら楽しいだろうな~とか 思うことはあっても心は動かないはずです。 逆にちょっと無理すれば変えるかもしれないという車のパンフレットを眺めると気持ちが高まるはずです。 自分を好きになって心の財布を豊かにしてみれば、好きになる対象が増えてくるような気がします。 それと・・ もしかしたら運転する技術がないので、最初からあきらめているのかもしれません。 自動車教習所ではありませんが、風俗などを利用するのも一つの方法かもしれません。 片手とは言わずに両手両足でもたらなくなるぐらいに擬似恋愛をしてみてはどうですか。 未来に不安を感じるより、今を楽しく生きてくださいね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛のスタートは自分を好きになることからですか。 確かに僕はあまり自分が好きじゃありません。 恋愛が出来ている男は全員自分がある程度好きって解釈でいいんでしょうか? 女性は告白される側が圧倒的に多いので、自分の好き嫌いはあまり関係ないでしょう。 自分を好きになるコツとかあるんですかね。。 ドキドキするのは相手に期待しているからということは、 ドキドキしないのは期待していないか、最初から諦めているからってことですね。 僕は正直自分と付き合ってくれるような女性がいるのか疑問です。 容姿は良くない(頭は若くして薄い、老け顔でオッサンに見える)ですし、 性格も決していいとは思えませんし、ネガティブな感じです。 なので、後者の最初から諦めているんだと思います。 これらも、自分を好きになることが出来れば改善出来るのかな。。 自分を好きって何かナルシストみたいで気持ち悪いですが、

noname#196270
回答No.5

回答者NO4です。 お礼ありがとうございます。 うちの夫も私も友達は少ない方なんですよ。 >特に女性は相手が楽しい人かそうでないか重視しませんか? そういう女性が多いですよね。 うちの夫もそんなに話しを楽しそうに出来ません。 パソコンについての難しい話しや自然界の物理的な難しい話し 哲学などの議論が大好きです。女性にとってはつまんない話しです。 結局そんな話しについて行けたのは私だけだったのかもしれませんね(笑) でも女性達に夫はモテます。 それは何故かというと笑顔で聞き上手なんですよ。 だから年配の女性達は話しを聞いてもらってうれしいので お礼にいろいろ食べ物を持って来てくれますし 同年代の女性も恋愛相談を持ってきます。 女子高生達もただ話しを聞いて欲しいだけでメールしてきたりします。 (結婚してからは夫婦ぐるみで皆様とお付き合いしています。) でも残念ながらそれだけ(笑) 都合よく利用される男なので恋愛対象には見られないんですよね。 誰にでも笑顔で誰にでも親切に出来る人で女性に対しても下心はありません。 そんな夫に私は好意を持ちました。 あなたも聞き上手になってくださいね。 それと・・・ お付き合いするカップルはお互い好き同士とは限りません。 結婚相手にふさわしいかどうかを見極める期間です。 男女が本当に自分の命と人生を懸けて愛し合えるのは 結婚してからです。

aokenji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 聞き上手になれ、とよく言いますね。 そうなる為には、女性から話したいと思われる必要があると思います。 その糸口にさえ辿りつけません・・ あなたの旦那様は都合よく利用される男なだけいいです。 理由はどうあれ存在を認められている証拠ですよね。 利用されてもいいので女性と関わりたい気持ちはありますね。 とりあえず何でもいいから関わらないと一生慣れないままでしょうし。。 恋愛は結婚出来るかどうかの見極め期間ということですね。 ただ好き同士でもないのに付き合えているカップルがいることが疑問です。

回答No.4

私(アラフォー)は現在初恋中です。 女性をキレイだと思えるあなたの方がまだ良いと思います。 私はカッコイイと思った男性もいませんでした。 私は男友達がいましたのでその中の親友と結婚しました。 もちろんお付き合いもなければ、お互い全く恋愛感情も無しで お互い告白さえも無く結婚することとなりました。 親友という信頼関係のみで結婚しました。 今年になってやっと夫に恋愛感情が出て来ました。 正直・・・寝ても覚めても夫のことばかり考えてて 私は馬鹿になったんだろうか?って思います。 ただドキドキや苦しいとかは全くありません。 ま、仕事以外24時間一緒なのでドキドキとか苦しかったら 心臓がやられちゃいますからね。 とりあえず60歳代の女性でもいいので女性と話す機会を作って 女性と笑顔で会話出来るようになりましょう。 そして女友達を作れるようになりましょう。 ます女性を人間として好きにならないと 女性として好きになることは出来ませんからね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性の友達がおられただけ羨ましいです。 僕は男友達すら極めて少ないので、人付き合い全般が苦手です。 特に女性は相手が楽しい人かそうでないか重視しませんか? 僕は楽しませれるような会話が出来ません。 だから、なかなか相手に話しかけることもしづらいです。 周りの男性への態度と自分への態度は全く違います。 何であんなに楽しそうに笑顔なのに自分には冷たいのか。 話す価値がない相手ってつまらない会話しか出来ない人ではないですか? 僕はそれに該当しているようです。 こんな奴でも女性と仲良くなれるんでしょうか。。

• troml
回答No.3

好きで好きでたまらない人がいて、どう頑張ってもその相手から好きになってもらえないっていうのなら辛いでしょうが、誰も好きじゃないなら、辛くも悲しくもないし、悩むことなど何もないじゃないですか。 人生は恋愛が全てじゃないし、恋愛以外にも人生を賭ける価値があることはいくらでもあります。世の中の多くの人が、恋愛のことで膨大なエネルギーを使って右往左往している中で、恋愛じゃないことに全エネルギーを注げるならば、人にできないことをやり遂げたり、大きな成功を手にしたりできるでしょう? いつか誰かを好きになったら、その時は恋愛を頑張るのもいいでしょうけど、今誰も好きじゃないのなら、仕事でも趣味でも、やりたいことを本気で頑張ればいいんじゃないですか?一生好きになれる人が現れなくても後悔しない生き方をすればいいですよね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰しも出来ている恋愛を出来ていないってことが悩みです。 人口の半分が女性、その女性と全く関われてないことに劣等感を感じます。 僕は今の所人生において賭ける価値といえるものがありません。 大半の人が恋愛に価値を感じているから、どんなものなのか経験してみたいです。 ましてや好きになったこともない、 恋愛の入り口すら辿りつけていない自分は異常なんじゃないかな?と。 やりたいことが見つからないので苦しいです。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

人は多かれ少なかれ、相手を好きだと錯覚する事が多いので、気にしなくても大丈夫でしょう。相手に恋してる自分が好きというのは、よくある話です。 本当に愛し合ってるカップルがどれくらいいるかと聞かれても分かりませんが、それと同じように、付き合っていても、本当に相手が好きなのだろうかと考えてる人も多いです。 だから、人を好きになったことがなくても安心して下さい。 生きてる間は、人を好きになるかどうかは大事な話ではないですよ(^^)

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を好きだと錯覚、実は好きじゃないのに好きと思い込むってことですか? カップルっていうのは好き同士で初めて成立するはず。 相手が好きなのだろうかという不安は、遊ばれてるんじゃないか、とかですか? 人を好きにならないということは一人で生きていくしかないような気もします。 恋愛への憧れは多少あるので、それが出来ないと寂しい人生になりそうですね。

• fuefue12
回答No.1

異常では無いと思いますよ 女性との会話が極端に苦手と意識し 出会いが少ない場所だったら特に誰も好きになった事は無いと言うのは不思議ではありません。 積極的になれとは言いませんが 女性に対しての恐怖心を克服しないと 恋をするというのは少し難しい事なのかもしれません。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性を異性と意識しすぎてしまいます。 同じ人間なのは分かるんですが。 恐怖心克服は女性と接することでしか無理ですよね。 気軽に話せる人が欲しいです。