• ベストアンサー

首まわりの痛み

耳の下から顎の下にかけてずっと締め付けられるように痛くなってしまっているのですが考えられる原因は何でしょうか? もう2ヶ月以上続いています。 熱をもったり見た感じ腫れたりはしてません。 触った感じだと、骨や構造物がごりごりしてますが(あまり脂肪がない)、特に触ったから痛むという部分はありません。 よくリンパが腫れるとかいいますが、そういうものがあった場合、明らかにおかしいぞ、と自分でさわってわかるもんなんでしょうか。 首凝りはありますが、その影響でしょうか・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.2

その部分にあるパーツは,胸鎖乳突筋・斜角筋・顎二腹筋・頸骨動脈・第二頸椎・交感神経上顎神経節です。 血管やリンパ管もあります。 「耳の下から顎に掛けて」という事なので,額二腹筋が当てはまります。 耳の下から舌骨(顎の直ぐ下)を繋いでいます。そこがツルような事なのかもしれません。 原因は一概にいえませんが,こむら返りなどの他の筋肉がツルようなら,体全体の栄養・水分の不足なども考えられます。 緊張やストレスによっても引き起こされるかもしれません。 整形外科で診断されるのが一番かと思います。 とりあえずは,睡眠と食事・首への負担を減らす。ストレス解消に軽い運動を試してみてください。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチや自己マッサージはいろいろ試してますがかえって痛くなったりしてうまくいってません。首を休めるとましなのはそうかもしれません。湿布を貼ると痛みがまぎれます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

姿勢 ですね。 寝ながら「テレビ・携帯・ゲーム」してません? 特に枕に頭を置き、横向きに寝てませんか? そうなら1週間ほど止めたら治りますよ。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます。

iwashi01
質問者

補足

首凝りになって以来ずっとそのような姿勢は止めてるのですが・・・ 寝そべって読むのもやめて椅子に座るようにしてます