• 締切済み

喉の痛み、リンパの腫れ 、耳の痛み

日曜日に喉が痛みだし、熱が出ました。 月曜には熱が下がりましたが、相変わらず喉は痛く、加えて顎の下(リンパでしょうか?)を押すと痛いことに気づきました。更に今日は耳の奥の方が軽く痛みます。落ち着かなければ病院へ行こうと思うのですが、この場合、耳鼻科で良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

耳鼻科でいいと思います。 わたしも以前原因不明の耳の神経痛に悩まされていた時に 顎の下のリンパをチェックしてました。

kokko1017
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日、行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

  • リンパ線の腫れ

    飲み込む時に、喉が痛くなりました。(右喉・右肩・右腕も)ので医院へ行き 診て貰いましたが、その時はリンパ線はあまり腫れて居らず 触診等で喉の内部が腫れているとの事で、喉の炎症を抑える薬を処方されました。 しかし10日経っても、喉の痛み・右肩の痛みも直りません。 自分的には耳の下のリンパ線が腫れているので抗生物質を投与すれば治ると 思うのですが、耳鼻科へ再度行った方が良いですか、教えて下さい。 (10前に行ったのは内科・消化器内科でした)

  • 耳が痛い!

    お世話になっています。 昨日から右耳の奥が響くように痛くなります。 中耳炎かな?と思ったのですが、右頭も片側だけ偏頭痛のように痛く、その耳から下のリンパにかけてうずくように痛くなります。(右肩は強烈にこってます) 昨日は耳の下のリンパ辺りを冷やして寝たら、朝は随分楽になったのですが、先ほどからまた痛みが出てきました。 今日は日曜日なので一日我慢しようと思っていますが、明日も痛みが続くようなら病院に行きたいと思っています。 耳鼻科にいったらいいのでしょうか?頭痛もひどいのでどうなんだろうって思いまして質問させていただきました。 おたふく風邪を片側しかやっていないので・・・この年でおたふく?とかちょっと不安です。 冷やしていたほうがいいのかな??どうなんでしょう!

  • 喉、耳が痛い

    先日風邪を引き、病院に行きました。 その時から喉が痛かったので病院で薬をいただいて飲んでいました。 熱は下がったのですが喉の痛みは引く気配がなく、昨日から喉と耳が痛いです… 飲み物を飲み込むのにも勇気がいるほど痛いです…喋るのも正直ちょっと辛いです 咳が出ると喉がとてつもなく痛くなります こういう場合耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? それとも病院なんて大袈裟ですかね…?

  • 喉の腫れについて

    三日前くらいから喉が腫れてしまいました。 風邪かと思って喉の腫れや痛みに効く風邪薬を服用していたのですが、服用中もこれといって変化がなく、痛みが収まるわけでもないため、もっと別の何かなのかと思って不安になってきたので質問させていただきます。 ・喉の腫れ、痛みは突然ではなく、前日に変な感じがしていた。 (喉の奥で常に鼻水が流れている感じ・喉の奥で甘い味がするような気がした) ・唾を飲んだりすると喉と顎の下ら辺が痛くなる。 ・現在鼻水はほとんど出ないが、痰が絡む。血が混じる時が稀にある。 ・口を開いた時、正面の壁(?)に赤いつぶつぶがいくつか出来ている。 ・口蓋垂のすぐ裏を頂点として半円状になっている部分の裏(上記の“壁”にぶつかる部分)に何か出来ている。 (奥を見ようと大きく口を開けると、その何かがひょこっと出てきて水膨れのようなものが見える) ・熱や咳はない。 ・前と比べて、発音がうまく出来なくなっている。 ・喉が腫れた当初は、少し喋っただけで吐きそうな感じがした。 このような症状なのですが、もし似た症状になったことがあって病院へ行かれた方や詳しい方は、是非回答をお願いします。 又、病院は耳鼻科へ行くべきなのでしょうか?それとも内科へ・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • リンパの腫れについて

    2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 顎と耳と喉の痛み

    顎と耳と喉の痛みで毎日苦しんでいます。 出来るだけ詳しく説明する為に長文になってしまいましたが、 どなたか同じような症状で治療された方がいらっしゃいましたら どのようされたか教えて頂けませんか? 辛い日々が続いていますので、どうかよろしくお願いします。 1年程前より舌を動かすと左顎のあたりが痛む様になり 症状がいろいろ表われて、どこが悪いのか分からず、 口腔外科や耳鼻科を受診しました。 顎や首のCT、MRIを撮ってもらい のども内視鏡で調べてもらいましたが 特に異常は見当たらない状態です。 でも 耳の奥がつーんと押された圧痛が続いたり、その時に 左鼻の奥にツーンとした痛みが半日くらい 何度もあり 首の後ろの左側が痛み、頭痛もします。 舌を動かすと舌の奥や左顎の痛みも続いています。 今一番の症状は一日中 口の奥から左喉に常にジーンとした様な痛みと違和感 (灼熱感や左ほほの顎関節に圧痛があり喉や鼻にツーんとした痛み、 左首全体と肩から左背中にかけて張った様な痛み) があり すっぱい味がいつもするのです。 舌の左横が20日ほど前に赤く腫れて痛みが続いたのですが、 今は痛みはありません。 痛む時に口腔外科で診てもらいましたが大丈夫と言われました。 でも、舌の左右を比べると右より荒れていて左の横や裏側が ふくれている気がします。 そのせいなのか左口の奥や左舌に違和感が今も続いていています。 舌が口内炎になる事は時々ありましたが 今度の腫れ方や その後の様子が今までと違います。 いろいろ調べても特に何も出てこないのですが 症状がどんどん強くなり 毎日がつらいです。 病院からはあまり神経質に考えない様にと言われるだけなのですが こんなにも症状が出てくるものなのか悩んでいます。

QL800の印刷トラブルについて
このQ&Aのポイント
  • QL800の印刷をしようとしても白紙のままになるトラブルについて相談します。
  • 印刷ボタンを押すと白紙のままになる現象が発生しています。パソコンの画面上では文字がしっかりと記載されており、プレビューにも表示されています。
  • 接続方法は有線LANで、関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう