• 締切済み

親知らずが原因でニキビ??

こんにちは。色々調べたのですがなかなか原因が分からないので質問させていただきます。 半年くらい前に歯医者でレントゲンを撮ったところ 左下奥歯に大きな親知らずが横向きに生えていました。 最近はその親知らずが原因なのか、左の耳の下あたり(リンパ??)が少し痛いんです。痛みはそれほどでないので 大丈夫なのですが、それが痛み出したくらいから(?) 左顎に大きなニキビがたくさんできて直りません。 ビタミン剤を飲んだり、薬を塗ったりしているんですが なかなかよくなりません・・・・・(__) 親知らずによってリンパの流れが悪くなってニキビができるということは考えられますか?? 去年右の親知らずを抜いた後に顎にニキビが大量発生したことがあります。このような経験があるいらっしゃいましたらおしえてください。お願い致しますm(__)m

みんなの回答

• koma24
回答No.1

こんにちは、 歯の具合が悪いということで、胃腸の調子はどうですか? もし胃腸の具合がいまいちなのなら、食事のときにしっかりと噛めないせいもあるかもしれません。 胃腸の調子が悪かったり便秘気味になったりすると、にきびや吹き出物がでやすくなることはありますね。 それにくわえて、痛みが気になってしらずのうちに手とかでさわっていたりすると、手って結構雑菌がいますのでにきびの原因になったりすることもあるかもしれません。。。

pinako0203
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございす。 胃の調子は、今のところは大丈夫だと思います。   koma24さんのおっしゃる通り、に気になって手で触ってしまうのでひどくなる原因になっているかもしれませんね。気をつけます>< ありがとうございました★★