• 締切済み

親知らずが原因でニキビ??

こんにちは。色々調べたのですがなかなか原因が分からないので質問させていただきます。 半年くらい前に歯医者でレントゲンを撮ったところ 左下奥歯に大きな親知らずが横向きに生えていました。 最近はその親知らずが原因なのか、左の耳の下あたり(リンパ??)が少し痛いんです。痛みはそれほどでないので 大丈夫なのですが、それが痛み出したくらいから(?) 左顎に大きなニキビがたくさんできて直りません。 ビタミン剤を飲んだり、薬を塗ったりしているんですが なかなかよくなりません・・・・・(__) 親知らずによってリンパの流れが悪くなってニキビができるということは考えられますか?? 去年右の親知らずを抜いた後に顎にニキビが大量発生したことがあります。このような経験があるいらっしゃいましたらおしえてください。お願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 歯の具合が悪いということで、胃腸の調子はどうですか? もし胃腸の具合がいまいちなのなら、食事のときにしっかりと噛めないせいもあるかもしれません。 胃腸の調子が悪かったり便秘気味になったりすると、にきびや吹き出物がでやすくなることはありますね。 それにくわえて、痛みが気になってしらずのうちに手とかでさわっていたりすると、手って結構雑菌がいますのでにきびの原因になったりすることもあるかもしれません。。。

pinako0203
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございす。 胃の調子は、今のところは大丈夫だと思います。   koma24さんのおっしゃる通り、に気になって手で触ってしまうのでひどくなる原因になっているかもしれませんね。気をつけます>< ありがとうございました★★

関連するQ&A

  • 親知らずが原因でしょうか?

    2日ほど前から口があまり開かなくなりました。 左の耳の下あたりに痛みを感じます。 原因をいろいろ考えたんですけど原因が思い当たらないのです。 私は親知らずを3本抜いてて、今は1本だけ残っています。 残っているのは左下の親知らずなんですが、この親知らずが痛むことは今までありませんでした。 それに左奥歯で食べ物を噛んでも痛みは感じません。 口を大きく開ける時だけ痛みを感じます。  とっても困っています。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜きたいのですが・・・・

    こんにちわ。左下奥歯の親知らずが気になっています 痛みは特にないのですが何か違和感があります。 歯の頭は出ていて少し斜めにはえています。 あと左側の顎から首のラインが腫れているような感じです。先日歯医者にいきましたが少し虫歯になりかかっているといわれました。抜くのがすごく怖いのですが・・ 東京か千葉で評判のよいところありますか?教えてください。

  • 15歳で親知らずが

    15歳の頃に親知らずが生え始め、現在16歳で下は完全に生えました。 そして右だけ横向きに生えてきてしまい、(右の顎の方が左に比べて小さいようです) そこに食べ物がたくさん詰まり、虫歯になってしまうので抜きたいです。 歯医者さんは、「今はまだやめておいた方が良い。せめで抜くとしたら17歳、18歳になってから」と言います。 きっと早いからだとは思いますが、よくわかりません。 今歯を抜いたらどうなるのでしょうか?

  • 右上の親知らずが斜めに生えそうなんですが。

    現在、右上の親知らずが生えかけているせいか、痛くてたまりません。 おまけに奥歯も痛いのです(虫歯ではないです) 過去に左上下の親知らずを生えていないうちに抜歯したことがあります。 (左下は斜めだったのですぐに抜歯しました) 親知らずがななめに生えかかっている場合、すぐに抜歯しなくてはならないのでしょうか? 自分としては、我慢していでも生えるまで待とうと思っています。 (でも、さわると外側に親知らずが出っ張っているようなんです) ちなみに24歳の女性です。 右上の親知らずは斜めだと歯医者さんに言われたことがあります。 (レントゲンとっています)

  • 親知らずを抜く。

    最近上の奥歯が痛くて、触ってみると血が出ていたので、驚いたのですが、どうやら親知らずが原因みたいです。 私は昔から虫歯だらけで、家系的にも虫歯が多いし、ステロイドの内服薬を使っていたことがあるので、その副作用や、体が弱いのと、あまり日光を浴びれないので、歯が骨もろとも弱いのですが、歯並びがなによりわるいらしく、人よりも顎が小さいのに(レントゲン撮るためのマウスピースをいつも子供用のを2分の1にしたものを噛まされる)歯の数が普通の人と同じらしく。奥歯が昔から虫歯ばかりで、顔がパンパンに腫れたこともあるのですが、それよりも圧倒的に親知らずを抜いたときは痛いでしょうか。今は上だけだけど、このままでは、いつか、下の親知らずもそうなってしまいそうなのです。上はたいしたことないと聞くけど、下は痛いでしょうか。 なぜ、こんなことを聞くかというと、前途のとおり体が弱いので、ショックに耐えられるのか心配です。最近入院して退院したばかりなのに、この痛みに耐えられるのかと言うと、心配です。 今も親知らずではない歯が親知らずに押されてる感じに痛いのですが。やはり早急に見てもらったほうがいいでしょうか?それとも神経が死んでしまったほうが後々ラクなのかな・・・。なんて追い詰めたことまで考えてしまっています。 皆さんはどれぐらい痛かったですか。 たとえば私はマルクをやったことがあるのですが、あれよりも痛いですか?

  • 親知らずを削るだけは可能?

    親知らずが歯茎から半分くらい顔を出す感じで横向きに生えています。 食事後奥歯とその親知らずとの細かい隙間に食べカスが詰まって 毎回それを取るのに大変苦労します! 爪楊枝でも取れず歯磨きしても取れないくらい厄介なんです。 取れないとず~っと気になるし、食事後が毎回憂鬱です・・。 これはもう親知らず自体をどうにかするしかないと思うのですが 出来れば抜きたくはありません。横向きの親知らずの抜歯は大変と以前言われたので・・。 そこで親知らずを削ってもらっていっそ歯と歯の隙間をもっと広げてもらえば 返って詰まりにくく&詰まっても取れやすくなりはしないかと思ったのですが そういう歯を削るだけっていう治療はしてもらえるもんなんでしょうか? やはり抜くしかないのでしょうか?

  • 親知らずの痛みを和らげる方法

    こんにちは。数日前から、左下の親知らずが生えかけてきて、はぐきがはれています。歯茎だけでなく、頬や耳の下、顎の下も痛く、口をあけても痛いので、ごはんも食べにくい状態です。今は、痛み止めを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。歯医者に行って、親知らずを抜きたいのですが、現在海外におり、保険も入っていないので、歯医者で抜くこともできません。どなたか、親知らずの痛みを和らげる方法をご存知ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 埋まった親知らずについていくつか聞きたいです。

    兄弟の事ですが、下の埋まったままの親知らずが奥歯を圧迫して不自由を感じているのか、両側とも抜きたいと言い出しました。 ただいくつか懸念があり、質問させて頂きたいと思います。 1.その親知らずはどちらも埋まり、なおかつ横向きに生えているらしいです。 このような場合、抜くのは大変ですか? その後、痛みなどあるのだと思いますが、病院で出してもらった痛み止めがなくなった場合は市販薬でも大丈夫ですか? 2.またその場合、歯1本辺り(レントゲンや麻酔、処置など)大体どれくらいの予算で見ればいいのでしょうか? 以上の2点なのですが、同じ様な状態の歯を抜いた事がある方、歯科に詳しい方、宜しければお教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。