• 締切済み

死にたくなった時

どうすればいいですか?

みんなの回答

noname#182038
noname#182038
回答No.7

こんばんは。 お応えする私が生きたい!人間なので、“不完全な私に答える資格は有りませんのですが。 生きたくなくなったら… 感情をあらわにするほうが勇気がいるし、人らしいと思います。 鬱積した感情を解き放つ事が自分のアイデンティティでないと思います。 行動が人格そのものと言う訳ではないと思います。 奥底で価値を「こうあるべきだ」と云う伝統的な圧力と感じてはいないと思います。 自分らしさを発揮できないちょっとかわいそうな自分を見つめていると思います。 自分が何を言っても非難されない、心を開いてもっと打ち明け話をしようと思います。 自分を脅かすものなど何もないと思います。 いつも呑気で気楽で自信たっぷり」と自分に言い聞かそうと思います。 悩み事がたくさんあるが、太鼓腹のことでからかわれたとか、自分はセックスがあまりうまくないとか、嫌味な同僚のこととか、「女性よりも4倍自殺しやすい男は、最近の死因の7位に入っているとか思います。 プライドのために、自分の悩みまで抑圧していないかどうかよく自己観察して、「悩んでいないふりなんてやめよう」と決めようと思います。 その様なお気持に、どうしてなられたのか教えてくださいませんか? 人生が生きるに値しないほど辛い?苦しい?どうせ●○と決めつけて?…からなのでしょうか? ご自身が作り上げた、生きないと言う、効果的なプロパガンダを開示してください。そのおかげである種の恩恵にあずかれるって人もいるのでは、と思います。

voiced
質問者

お礼

その様な考え方もあるんですね…。 御回答ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.6

死なないで下さい。待ってます。

voiced
質問者

お礼

私なんか赤の他人なのに、その様なお言葉を頂けて大変嬉しく思います。 御回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

仏教的考え方ですが、人間は時々刻々臨終を迎えているという考え方があります。つまり死にたいと思っていなくても過去の自分は死んでいるというこっとだろうと思います。

voiced
質問者

お礼

"今"はこの一瞬で終わってしまいますもんね。 御回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

希望を持ちます

voiced
質問者

お礼

持てたら楽になれますかね…。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

人のために生きていて、それが虚しくて 死にたいのでしょうか。それとも、 質問者さまの期待心や願望が叶わなくて、 その不満から死にたいのでしょうか。まぁ それはともかく、とりあえず、 明日にでも、最寄りの ホスピス病棟を訪れて、 末期癌などで死の訪れを待つしかない 人々に会って、話を聞いてみませんか。 2週間ほど通ってみて、それでも、死にたければ、 試しに、死んでみるのも1つの方法ではないでしょうか。 あちらから帰って来た人に、私は、まだお会いしたことが ありませんが、帰って来る人がいないのは、 余程いいところなのではないでしょうか。 試しに、お死しになされて、帰って来た際には、詳細な ルポルタージュを書いて魅せてください。 遺書代わりに、 これまでの質問者さまの人生体験を題材にして 小説を何本か書いてから 逝ってみるのなども……考慮してみませんか。 この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家) 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・Emil・Frankl) フランクルさんの『夜と霧』を読んでみませんか。 幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。        (萩原朔太郎 『絶望の逃走』)

voiced
質問者

お礼

その様な事をするのも一つの選択ですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.2

死にたくなてしまった理由は何ですか? 私なりに、回答させていただきますね。 あなたは、この世に必要だから生まれてきました。 そして、あなたが、いないとこの世界のどこかで何かが 欠けてしまい崩れてしまうかもしれません。 あなたの存在は、とてもとても大きいのです。 そして、あなたは愛されています。 それは、目には見えない愛かもしれません。 感じられない愛かもしれません。 でも、あなたは愛されています。 いつかは、人間なので死にます。 死ぬと言うより、死んでしまうのです。 この世界の人間の生きれる時間は一人一人違います。 そして、生きたいと思う人もいれば、死にたいと思う人もいます。 人間、一人一人違う心臓、体を持っているから当然起こってしまうことなのです。 でも、そこで死んでいく人間と、生きて行く人間の差というのは、 何でしょうか?? それは、夢があるかないかの差だけのです。 「夢」です。 あなたには、夢はありますか? なんでもいいのです。夢は、叶えるためだけにあるのではなく 希望を持つためにあるのです。 「目の前にある折り紙で、おり鶴を折ってみたい。」 「この種で、花を咲かせてみたい。」 「明日、あしたまで生きてみたい。」 今日という日は、長い長い人生で一回の時間なのです。 明日は、また違う色をした日がやってきます。 そして...... たとえあなた、泣いているか笑っているかわからなくなって、 生きてるのか、死んでいるのかわからなくなって... 悲しさで体が真っ黒になったとしても、孤独を抱きながら歩くことになっても あなたは、あなたの道があり、その道には誰も踏み込めない。 まだ、その道には足跡はついていません。 その道に、足跡を付けるのは、あなたしかいません。 あなたが、つけなければその道はただのミチでしかなくなってしまうのです。 でもあなたが、その道をどんなにへばりついてでも歩けば足跡はつきます。 そして、目の前にまた道があり、ずーっと続いていきます。 あなたがその道を、歩くか、歩かないか... あなたが、夢を持つか、持たないか... あなたが、明日という日にこの世界にいるか... じーっと、目をつぶって。 静かに。 感じて下さい。 「心臓は動いています。」 あなたは、今生きています。 「一緒に、明日へ行きませんか?」    行きましょう!!            信じてますよ。                    あなたの笑顔を見れる日を信じて...

voiced
質問者

お礼

私には夢はありません…。夢をもてる、または夢に気が付けたらいいなとは思いました。 お優しいお言葉にとても感動致しました。 御回答ありがとうございました。

• 3492k
回答No.1

私も、毎日死にたいと思います。だから私は、このサイトで回答しようと努めています。自分だけではない事を知ると、少し楽になりますからね。私みたいな人間でも 誰かのお役にたてるのだと思うと、少し和らぎます。どうですか?あなたも 悩んでいる方と一緒に悩んでみませんか?人の事を考えるのは、自分の事を客観的に見る事が出来ます。

voiced
質問者

お礼

そうなんですか…。 お気持ち分かるような気が致します。 御回答ありがとうございました。