• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:収集癖があります)

収集癖があります

minttiの回答

  • ベストアンサー
  • mintti
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

アリだと思います。 自分もマンガ・ライトノベルの収集癖があります。 読まずに本棚に入れ数年たっているものもあります。 他人から見ればまさに無駄だと思います。 しかし自分からすれば持っていることに満足感を感じるので無駄だとは思いません。 満足感を感じるのであれば全然問題ないと思います。

sionoya912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本の収集、わかります!私も集めておりまして… ここは本屋か?と思われそうなほどにビシッと揃っているのを見ると、 なんともこう…気持ちがいいもので。 満足感を得るため入手に勤しもうと思います。

関連するQ&A

  • フェリシモのコレクション・カタログについて質問です

    フェリシモ初心者です。 コレクションのローテーション全6種の商品が欲しくて 初めてフェリシモで注文したのですが、 ガイドでは分からなかったので質問させて頂きます。 質問1:コレクションの順番について 今月中頃に注文し、つい先日1個目が届きました。 そのストラップにはDN「5」と型番?があったのですが 翌月は「6」で翌々月は「1」が届くのでしょうか? Q&Aには「コレクションはフェリシモが選んでランダムでお届けする~」とあるので この番号はとくに関係なく完全にランダムなのでしょうか? 質問2:カタログについて 他の商品に興味がなく、ゴミになるだけで勿体ないので できるだけ送付して欲しくありません。 他の通販会社ではユーザーの方で要・不要が選べたのですが 会員ページを見てもカタログの送付停止に関するページは見つかりませんでした。 フォームから問い合せるしかないようなのですが放って置いた場合、 フェリシモは今後も商品配送時や購入をストップしても延々と厚いカタログを送付してくるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • オレンジページのレシピをファイリングしたいです

    レシピカテゴリーとどちらがよいのか、ずいぶん迷ったのですが、 質問の主題はファイリングなので、このカテゴリーで質問させていただく思います。 オレンジページ巻頭でよくやっているレシピ特集を切り抜いてクリアファイルに保存したいのですが、 オレンジページはA4より若干横幅が長く、A4のクリアファイルでは入りません。 A4ファイリングを想定してマージンをつけているページも後ろのほうにあるのですが、 そうではなく、巻頭特集(旬の料理、簡単に作れる料理等)を保存しておきたいです。 今までは切り抜かずに雑誌を置いておいたのですが、数が多くなってきたので そろそろ切り抜き保存したくなりました。 同じようなことをやっている方がいらっしゃったらどのようにやっているか教えていただきたく 質問させていただいた次第です。 ベストなのはこの大きさがファイリングできるクリアファイルがあることですが、 それ以外でも何かしら工夫されていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたのコレクションを紹介してください

    あなたのコレクションを教えてくださいませんか? 今はやめてしまった物でもかまわないです。 ちなみに私は「香水」です。 ちゃんとは数えていませんが、ピーク時は100本近くあったと思います。取り出しては香りを楽しみ、ボトルデザインにうっとりしていました。未開封のものも多数ありますが・・・。 関連雑誌も読み漁っていました。 今は熱が冷め、コレクションは一部を除きただの「在庫」になっています。(^^;

  • 市内を回るゴミ収集車への苦情などはどこへ言えばいいのでしょうか。

    市内を回るゴミ収集車への苦情などはどこへ言えばいいのでしょうか。 交通マナーめちゃくちゃで、ものすごく態度も悪く、いつも迷惑しています。 今日も一通の曲がり角に止め、助手席の女の人が出てきてゴミを集め出し、 いけるやん。と、ガムをくちゃくちゃさせながら一言。 曲がり角ちょうどのとこで、わたしは乗用車だから無理だと言うと、 はぁ~?と言って作業が終わるまで待たされて最後、あやまりもせずに無視して車に乗り込み行ってしまいました。 今までにも2、3メートルの赤信号前のアパートからの出口をふさぐようにとめられて作業されたり、時間も7時半と決まってるにもかかわらず朝5時に来たり、9時、10時に来てみたり、 ゴミ収集車のせいで、よけようとした車にあてられ事故にあった事もあります。 警察も呼んだのですが、そういう時、このゴミ収集車は何の罪にもならないのでしょうか? 全然知らない人相手に対する態度や言葉遣いがすごく気に障ります。 わたしの周りの人に言うと、ムカつくけど、 あれはああいうものだから相手にするだけ無駄。など言います。 どんな仕事でも、仕事は仕事なので、きちんとマナーを守ってして欲しいのです。

  • 料理レシピのファイリング方法

    料理を作るときに、市販のレシピ本や雑誌などを参考にしています。 最近はスマホなどで残り物を入力するとおすすめレシピを探してくれるようなものもありますが やっぱり紙のレシピは自分にとっては必要なものです ですが、雑誌とか本とかはその全部が自分にとって必要なものではないので 本当に必要なものだけきりとって保管したいのです。 ですが、雑誌の場合は料理以外のページが多いので、 買ってひととおり読み込んだらひとまずファイリングしますが、 ファイリングしても結局作らなかったものもあるので、無駄にファイルがたまってきました。 数回作ったもの(気に入ったもの)はレパートリーに加えるのでさらに別のファイルにまとめていますが、 大きさもそろっていないので、ファイリングが大変です。 何かいい方法があれば教えてください。 希望 雑誌や本などはある程度読み込んだらすべて切り抜きでOK 食材などによる分類わけは不要 できる限りコンパクトに。 汚れや水濡れに強いもの デジタル化は考えておりません。

  • カタログ販売の返品について

    よくカタログ販売を利用しています。 あるF社は、カタログに載っている物を売るのではなく、 コレクションとして、似たような物を毎月送ってくるという方法です。 たとえば、フェミニンなスカート、として申込むと、 似たようなちょっと違うデザインのスカートを 断わるまで毎月送ってきます。 なので、こちらに届くまで、どんなものが来るのか、 細かいデザインは、ほぼわからない状態です。 なので、先日はデザインが気にいらないからと 着払いで返品しましたが、その返品の送料は、 客が持つべきだとの請求書が来ました。 向こうが勝手に決めて送ってくるのに、 それを気に入らないからとするのは、こちらの事情でしょうか? 返品の送料は払わなくてはいけませんか? もちろん、カタログで見た物が来るわけないことは承知で頼んでいましたが、 そのぶん、気に入らなければ返品も向こうの事情として 当然出来ると思いこんでいました。 法律的にわかる方がいらっしゃったらお願いします。 また、こんな問題を扱っているHPなどがありましたら、 合わせて教えてください。

  • ヘッドホン

    今、ヘッドホンで音楽を聴いてるのですがヘッドホンのノイズがずっと鳴り響いています。これは今日に限らず、先週からずっと鳴っていていたのですが、最初は電源の入れ直しをしたり、1時間くらい聴いていたらノイズが消えたので気にしてはいませんでした。昨日と今日でその方法がうまくいかず、悩んでいます。しかもなぜかヘッドホンの左側しかノイズが鳴りません。とうとう劣化によるものだと判断すべきでしょうか?今使っているのはbeatsの” Beats Decade Collection”です。去年買ったものです。

  • 自虐癖

    こんにちは。 今、直したい癖があります。 それは『自分を虐める癖』です。 自分の体を殴るとか、肉体的に傷つけるわけではありません。 精神的に自分を傷つけてしまいます。 例えば、家族でテレビを見ているとき。 クイズ番組で自分が分からない問題を弟が答えたとします。 それだけなのに、「ああ、自分は馬鹿だなあ。何でこんなに馬鹿なんだろう。こんな馬鹿なやつ世の中に必要ないよなあ」と考えてしまいます…。 あと、学歴が低いので、高学歴の人を見ると、また自分を馬鹿だのゴミだのと思ってしまいます。 こんなこと考えても何も楽しくないし、悲しいです。 「もっと明るく」と何度も思ってきたけど、いつもついこんな考え方をしてしまいます。 考えるのをやめようとしても、「嫌なことからはすぐ逃げる」などと思ってしまい、結局また自虐が始まります。 昔はこんな考え方はしなかったんですが、いつからか暗くなってしまいました。 原因は何となく分かっています。 某巨大掲示板で、“低学歴はゴミ”とか“生きててもしょうがない”っていう意見をたくさん見てきて、それを社会の総意だと思い、それから自虐的な性格になってしまいました。 今は大学で仮面浪人中です(夏休み前には退学する予定です)。 主な理由は、もっとレベルの高い内容を学びたいのと、将来やりたいことが出来たので、それを勉強するためにです(今の大学では出来ないので)。 でも、少し『この癖を直したい』というのもあります(馬鹿らしいかもしれないけど…)。 しかし、志望大学に無事合格して、果たしてこれが直るのか。 そもそも、こんな精神状態で合格出来るのか。 とても不安です。 もう自分を虐めるのも、虐められるのも疲れました…。 もっと楽しく生きたいです。 心を強く持つ方法を教えてください。 お願いします。

  • オタクで収集癖があり汚部屋で借金持ちな人(画像有)

    写真載せます。主人の話になります。 主人はオタクで部屋がゴミ屋敷・汚い部屋です。 コレクター収集気質があり、借金持ちです。 私は、バツイチの子持ちで今の主人と再婚しました。もうすぐ一年経ちます。 今、主人との子どもを妊娠中で、8ヶ月目です。 私から見れば、旦那の部屋はゴミ屋敷です。 旦那の実家も写真のような部屋です。 ついでに義父もこんな部屋。遺伝じゃないかと思うのですがわかりません。 今まで買った本、CD、DVD、全てとってあります。 フィギィア、本、CD、DVD、類コレクションしており、生ゴミはありません。 とにかくものが多いです。 再婚するときに部屋は片付ける、と約束してくれたのですが、物は増える一方です。 「いらないものは捨てて!」 というのですが、彼にとっては「いらないものは何一つない!欲しいから、必要だから買ったんだ。捨てるものはない!」といい、掃除を拒否します。 旦那の片付け方はこうです。 主人は大のテレビ好きです。自分の部屋に自分専用のテレビと録画機があります。 休日は、予約録画してた番組を消化するため、ずっとテレビの前に張り付いて、記録したい番組を選んで、DVDーRにコピーする作業をしています。 まず、この作業を永遠とします。 この作業が終わらないと、物を片付けしません。なぜなら、「録画機の予約時間残り少ないから、来週分の予約録画できないじゃないか!見たい番組が見れないってだけで、掃除に集中できないから、先にこの作業をやるんだ!」といい、これも掃除のひとつだと言い張り、ずっとこの作業をしては一日が終わってしまい、結局、物一つ減らすことなく、むしろ、コピーしたDVDーRが増えてしまう一方です。 それで、今はどこで寝てるかっていうと、布団広げて寝るスペースすらないので椅子で寝ています。 彼は相当なデブです。 そのせいで腰痛を持ち、睡眠時無呼吸症候群を患っています。 そして、その腰痛のせいで、【腰が痛くなるから赤ちゃんなんて抱きたくない】と言い放ち、育児する気がありません。 妊娠初期の頃、散々なやんだのですが、その時は主人は育児する気があったので、産もうと2人で決断したのですが、(この時借金があることはまだ知らなかった)、今となっては後悔ばかりです。 好きなものはなんでも食べます。 でも、健康のために痩せよう!と説得させますが、私が作る食事は栄養バランス考えて作ってますが、他で食べてしまいます。勝手に完食をします。痩せる気なんてありません。 その上、借金持ちです。 最近発覚したのですが、400~500万程あります。 一体何に使ったのか。。。。多分このコレクションに使ったのでしょう。 クレジットカードで使いまくり、最近、主人の支払い明細をみて、発覚して指摘するまで、浪費グセに気付かなかった夫。 金銭感覚までおかしい。 でも、お金のことも楽観的。対して重大だと考えていない。 その上、自分の趣味だけが一番。アニメ・鉄道オタクなので、コミケやその関連イベントだけは時間とお金を費やす。コミケは必ず毎年3日有給とって行きます。11月に産まれる予定ですが、12月のコミケも行く気満々です。生まれてすぐだというのに自分の子どもより趣味です。 ・子どもは二の次 ・痩せる気ないデブ ・お金にまったく管理がなってない ・部屋を片付ける気がない ・部屋を汚いと思っていない。単なる物が多いと思っている。 ・自分の趣味だけに時間を浪費する ・子ども世話は考えていない。 ・妊娠・出産に無関心 自分自身再婚前から鬱を患っており、育児・部屋の掃除・借金問題・・問題が山積みになってもういっぱいいっぱいです。 自分だけ家庭のこと悩んでて、主人は楽観的で… 自分だけならどうにかできるのですが、育児も借金も部屋のことも主人の協力なしではどうにもならなくて・・・・。八方塞がりです。 、 主人も何かの精神疾患なんじゃないかとも思いますが、 調べたら、ホーディング、注意欠如・多動性障害・ADHD・片付けられない病とか色々あるみたいですが、専門に扱ってる施設や相談窓口、病院がわかりません・・・・。(精神科でもその病気に詳しい先生がほどんどいないと知りました) どうにか、なにか解決の糸口が欲しいのですが・・・・、 アドバイスお願いします。

  • 収集癖について

    私は、CDをはじめとして、特定のジャンルの音楽(主にプログレです)を収集するという趣味があります。 21歳、大学生です。 音楽を聴く事は大好きなので買ったCDはちゃんと聞くのですが、聞ききれないほど買ってしまいます。 持っていないCDや聞いた事がないバンド、アルバムがあるといてもたってもいられなくなる感じです。 もちろん、収入と支出を計算して自分が使える予算の範囲内にはとどめるようにはしています。 ただ、最近少し赤字になり来月のバイト代でまかなう・・・という事態が発生してしまいました。 このような状態なので、バイト代や臨時で得た収入等のほとんどを使ってしまうため貯金も無く、将来を考えると不安です。数万くらい、ポンと使ってしまいます。 今は学生で実家暮らしだから良いのですが、一人立ちして生活するようになって時を考えると歯止めをかける事を学ばなければならないとは思うのですが・・・中々止められません。 また、この先何かのきっかけで赤字が増え、借金をしてしまうのでは?と考えると先が恐ろしいです。 借金地獄予備軍かも・・・と思うと恐怖です。 こんな時、どうすれば良いでしょうか? 同じような趣味をお持ちの方や、経験がある方、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。