オレンジページのレシピをファイリングしたい!

このQ&Aのポイント
  • オレンジページ巻頭でよくやっているレシピ特集を切り抜いてクリアファイルに保存したいです。どのような方法がありますか?
  • オレンジページはA4より若干横幅が長く、A4のクリアファイルでは入りません。大きさがファイリングできるクリアファイルや工夫方法を教えてください。
  • 切り抜いて保存する方法で、巻頭特集(旬の料理、簡単に作れる料理等)を取り出す方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オレンジページのレシピをファイリングしたいです

レシピカテゴリーとどちらがよいのか、ずいぶん迷ったのですが、 質問の主題はファイリングなので、このカテゴリーで質問させていただく思います。 オレンジページ巻頭でよくやっているレシピ特集を切り抜いてクリアファイルに保存したいのですが、 オレンジページはA4より若干横幅が長く、A4のクリアファイルでは入りません。 A4ファイリングを想定してマージンをつけているページも後ろのほうにあるのですが、 そうではなく、巻頭特集(旬の料理、簡単に作れる料理等)を保存しておきたいです。 今までは切り抜かずに雑誌を置いておいたのですが、数が多くなってきたので そろそろ切り抜き保存したくなりました。 同じようなことをやっている方がいらっしゃったらどのようにやっているか教えていただきたく 質問させていただいた次第です。 ベストなのはこの大きさがファイリングできるクリアファイルがあることですが、 それ以外でも何かしら工夫されていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.4

No.2です。 この質問で私も雑誌を整理したくなって調べたら見つけました。 A4変形という形です。 これなら入ると思いますが。。。 どうでしょう? http://item.rakuten.co.jp/bunguya/13-103mp/

nep0707
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 あとはこれにはまるバインダーがあるといいなぁ…

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.3

こんばんは~ 最近はやってないですが、以前やってました。 確かに、ちょっと入らないんですよね… 私は、両側切ってました。 ええと、ページ端の方を1センチから1.5センチくらい。 それで、両面見られるようにファイリングしてました~ ページ数は見えなくなっちゃいますけど、どうせ必要なとこだけでしたし。 参考まで~

nep0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ページ端の方を1センチから1.5センチくらい。 僕もこの方法を使っていたんですが、 無精者なのでバサッと切ったら肝心の材料表とか切れちゃったりして…。 楽な方法を探していました(^^;

noname#129811
noname#129811
回答No.2

以前はレシピをファイリングする為のオレンジページオリジナルバインダーとかあったと思うのですが、もうなくなっちゃたのかな? 販売部とかに問い合わせしてみるのも良いかもしれません。

nep0707
質問者

お礼

ありがとうございます。販売部に問い合わせてみるのはいいアイディアかもしれませんね。

回答No.1

こう言うのも有るんですねえ・・ >SIMPLE LIFE オレンジページレシピフェア行って来たよ~

nep0707
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなフェアがあったんですね。 SIMPLE LIFE好きだったんですけどねぇ、休刊しちゃいましたね。 でもフェアだといよいよ記録は残しづらいですね(^^;

関連するQ&A

  • オレンジページのレシピを探しています。

    先月、銀行の待合室で、 オレンジページを見ました。 とても美味しそうでレシピを覚えようと思ったのですが、 順番が来てしまい、 それが済んだら別の方が読んでいて、 結局レシピをきちんと覚えられませんでした。 確か、豚薄切り肉の特集号 (ある方からの情報で、 2月17日号の「安い豚肉もっとおいしく!」の記事らしいとのこと)で、 レンコンと豚肉を梅肉とニンニクで味付けする、 蒸し料理でした。 オレンジページのHPを見ましたが載っていませんでしたので、 どなたかご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 料理レシピのファイリング方法

    料理を作るときに、市販のレシピ本や雑誌などを参考にしています。 最近はスマホなどで残り物を入力するとおすすめレシピを探してくれるようなものもありますが やっぱり紙のレシピは自分にとっては必要なものです ですが、雑誌とか本とかはその全部が自分にとって必要なものではないので 本当に必要なものだけきりとって保管したいのです。 ですが、雑誌の場合は料理以外のページが多いので、 買ってひととおり読み込んだらひとまずファイリングしますが、 ファイリングしても結局作らなかったものもあるので、無駄にファイルがたまってきました。 数回作ったもの(気に入ったもの)はレパートリーに加えるのでさらに別のファイルにまとめていますが、 大きさもそろっていないので、ファイリングが大変です。 何かいい方法があれば教えてください。 希望 雑誌や本などはある程度読み込んだらすべて切り抜きでOK 食材などによる分類わけは不要 できる限りコンパクトに。 汚れや水濡れに強いもの デジタル化は考えておりません。

  • 雑誌を切り抜いたレシピの綴じ方

    みなさん、こんにちは。 皆さんが実践されている良い方法があれば 教えて頂きたいと思い、投稿致します。 よく、オレンジページやレタスクラブなどの 雑誌を買っては、自分の好きなページをビリっと 切ったり、切り抜いています。 そこまでは良いのですが、それが相当量 溜まってきまして、今度は保管方法について悩んでいます・・・。 オレンジページなどの雑誌の1ページを切り取った 物の大きさはA4よりも大きいので、クリアファイルに 入れるにしても、折るか、切らないと入りませんし、 かと言って、B4ファイルでも大きいし・・・。 それに、クリアファイル(20ポケットなどあるもの) だと、料理中にどこかにファイルを立てながら 作業もできないし。。。 (滑りますし、しっかりと立ってくれないので) こういった場合(わがままな考えかもしれませんが) 手軽に、レシピの切り抜き等を集め綴じていく方法 を教えて下さい! (更にわがままですが、ノートに切り抜きを 貼っていく事も考えたのですが、両面のレシピが 使いたい時には、得策ではないなあ~と思ってます。) 宜しくお願いします。

  • レシピの保存方法

    質問です。 料理のレシピ(オレンジページ等の雑誌や、付録)が溜まってしまって困っています。 クリアファイル等で保存も考えたのですが、結局はそのファイルもがさばってしまうので… PCで簡単に可愛く保存できないかなぁと思っています。 もしお勧めな方法があったら教えてください(゜∀゜;;

  • 雑誌オレンジページで・・・

    オレンジページで前に見た気がするのですが、掲載されているレシピをファイルするバインダーってもう販売していないのでしょうか?

  • おぃしい、しっとりオレンジケーキのレシピ

    はじめまして。料理はまだまだ初心者の20代女です。 早速ですが、おいしい・しっとりしたオレンジケーキの詳しい作り方を探しています。 実は一度↓のホームページのレシピを参考に作ってみました。 http://chococo-web.com/orangecake.htm しかし、オレンジと言ってもネーブル・バレンシア等種類もありますし、それによって大きさも違います。 そして、オレンジケーキはオレンジ果汁・オレンジの皮を使うらしぃのですが、ほとんどのサイトで紹介されたレシピでは、オレンジ一個分~と、いまいち表記が曖昧でした。 初心者の私はそれでもレシピ通りに作ったのですが、やはり水分(オレンジ果汁?)が多すぎた様で脹らまず失敗。 そこで二度と失敗しないように質問です。 (1)オレンジケーキに最も適したオレンジは何ですか?  (比較的スーパーなどで手に入りやすいもので) (2)使うオレンジの果汁・皮はmlやグラムで表すとどれくらいでか? (3)脹らまない上、味が苦くなってしまったのですが原因は何でしょうか? お菓子作りに詳しい方、オススメHPを知っている方回答宜しくお願いします。  

  • ダイコンをフライドするオレンジページの11月2日号

    ダイコンをフライドするだったと思うんです、Facebookにこれが意外に活けると 流れてきたのですがタイムラインの記録は11月末ぐらいで切れてます。ここ10日ぐらい の間のことなのですが@@。オレンジページの11月2日号だったかのダイコン特集に載っていた(記憶は定かではない)らしいのですがオレンジページのレシピを探してもなかなか見つからない。どなたかご存知ないでしょうか?  フライドポテトより健康的だとおもって試そうと思っていたので残念で仕方ありません。 たしかダイコンを短冊に切ってしょうが醤油かなにか?にんにくは?で最後に衣に付けて上げるというような単純な料理だったとおぼろげながら記憶しています。

  • 小林カツ代さんの伊達巻のレシピを教えてください。

    もうかれこれ11年くらい前の『オレンジページ』12月号だったと思いますが、≪お正月料理特集≫のコーナーで、カツ代さんの伊達巻のレシピがあったのです。 当時、とっても簡単だったので何度も作って、友達にも好評でした。でも、いつもレシピを見て作っていたので、ちゃんとした分量を覚えてなかったのです。それから何度も探したのですが、見つかりませんでした。 みなさんの中で、このレシピをご存知の方がいらっしゃったら、是非私にもう1度教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • きくらげ・ひき肉・ワンタンの皮・酢を使ったスープのレシピ

    きくらげ・ひき肉・ワンタンの皮・酢を使ったスープのレシピ 6年~7年前ぐらい、確か冬のスープの特集だったかと思うのですが、 オレンジページに載ったスープのレシピを保存していらっしゃる方を 探しています。 材料はきくらげ、ひき肉、ワンタンの皮、酢、醤油等々、あとチンゲンサイだったか、何かの 青菜が入っていたと記憶しています。 中華風で具だくさん、ワンタンの皮を細長く切って投入する、 辛くないサンラータン風のスープでした。 5年前に引っ越した際、レシピの切りぬきを無くしてしまったのですが 昨日夢に出てきて思い出し(笑)、どうしても食べたくなりました。 もしご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

専門家に質問してみよう