• 締切済み

市内を回るゴミ収集車への苦情などはどこへ言えばいいのでしょうか。

市内を回るゴミ収集車への苦情などはどこへ言えばいいのでしょうか。 交通マナーめちゃくちゃで、ものすごく態度も悪く、いつも迷惑しています。 今日も一通の曲がり角に止め、助手席の女の人が出てきてゴミを集め出し、 いけるやん。と、ガムをくちゃくちゃさせながら一言。 曲がり角ちょうどのとこで、わたしは乗用車だから無理だと言うと、 はぁ~?と言って作業が終わるまで待たされて最後、あやまりもせずに無視して車に乗り込み行ってしまいました。 今までにも2、3メートルの赤信号前のアパートからの出口をふさぐようにとめられて作業されたり、時間も7時半と決まってるにもかかわらず朝5時に来たり、9時、10時に来てみたり、 ゴミ収集車のせいで、よけようとした車にあてられ事故にあった事もあります。 警察も呼んだのですが、そういう時、このゴミ収集車は何の罪にもならないのでしょうか? 全然知らない人相手に対する態度や言葉遣いがすごく気に障ります。 わたしの周りの人に言うと、ムカつくけど、 あれはああいうものだから相手にするだけ無駄。など言います。 どんな仕事でも、仕事は仕事なので、きちんとマナーを守ってして欲しいのです。

noname#113703
noname#113703

みんなの回答

  • raikumi
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.6

おはようございます。 ゴミの収集に関することは市役所ではなくクリーンセンターに直接電話した方が確実です。 以前クリーンセンターに直接苦情を言ったら、次の収集日にはクリーンセンターから職員の方が来て収集の仕方を監視していました。 それ以降トラブルはありません。

回答No.5

苦情があるなら市役所に申し立てるべきです。 しかし・・・ この件はこの世にいくつかある、「絶対に言っても無駄」なことのひとつです。 この無駄はすでに何十年も積み重ねられており、 周りの方が言われる「ムカつくけど、あれはああいうものだから相手にするだけ無駄。」 ということがすでに常識になっています。 質問者様はもう少し世の中のことを学びましょう。 躾のできる動物とできない動物というものがあるのです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

廃棄物収集運搬の許可番号があります ~委託、とか~許可などと書いてあります ~に言えばいいのです >いけるやん 京都かな? だったら昔からです 市民がゴミを交差点に出すから停車場所も交差点になります 美観の面からゴミを残さないようにという市の指導もあるので出来るだけゴミを置いてある場所に近づけて止めるのでそういうことがよく起こります 苦情は市の清掃局に言えばいいです

noname#110485
noname#110485
回答No.3

状況から察するに、市町村の担当係長に状況を説明し、町内会長(または質問者様へ)に連絡してもらうしかないですね。 私も以前、ゴミ収集車の仕事をしていましたが、住民とのトラブルは、特殊な場合を除いて避けなければなりません。 行政は、言いがかりのような場合を除けば、住民の苦情が一番怖いはずです。役所に「ごみ収集のことで」と電話されれば、担当課に繋がります。 そこで実際あったことを説明して頂き、場所と時間が分かれば人物を特定できます(車番、市委託番号を控えてあればベスト)。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

お住まいの市役所に苦情を言ってください。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

ゴミ収集車の苦情は市役所だと思いますよ!

関連するQ&A

  • ゴミ収集車の人に大声で威嚇行為をされました。

    先日自宅から離れた普段は行かない公園へ子供を連れて遊びに行きました。その道中、住宅街のゴミ置き場の側を通ったのですが、そのとき偶然ゴミ収集車がきました。すると、その収集車からおりた作業員は大声で「ここのゴミ置き場はきたねーなー」と二度ほど叫んでいました。どうやら、側を通った私達がこの辺の住民だと思い、あてつけてきたようです。 子供を連れていましたし、人通りがなかったため怖かったのですが、他には何もされなかったのでよかったですが・・・ その地域はゴミだしのマナーが悪いためにその作業員はそのような行為に走ったのだと思いますが、やはり、仕事をしているわけですし、人として通行人に威嚇行為をするのはいけないことだと思います!!!それに、その日は私に対してでしたが、他の日は他の通行人の方に同じことしていると思います。これは、連絡すべきところへ報告するべきだと思います。 ですが、どこへどのように報告すればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 介護職 or ゴミ収集作業員

    1. 社会福祉法人などの老人施設や医療法人などの病院の介護職 2. 地方公務員のゴミ収集作業員 どちらが大変な仕事だと思いますか? まったく異なる職種ですが… 介護職は、ゴミ収集よりも人に感謝され世間のイメージは良いかもしれないが精神的に大変で夜勤もあり離職率が高い ゴミ収集は、とにかく体力勝負で朝が早かったりで大変だが残業はほとんどなく定時で夕方前に帰れる(公務員だからか離職率低い) 人間相手かゴミ相手って感じですかね? 介護の世界は人間関係が大変と聞きますが、ゴミ収集の世界も肉体労働な男社会なりの大変さがあるとも聞きます。 どちらかを仕事にしなければならないとしたら、どちらを選びますか? ※ゴミ収集は民営化や減給の動きがあるが、考えないとする ※ゴミ収集は99%男性の仕事だと思いますが、女性の場合は「もし男性だったら」で考えてください ※介護の仕事は経験を積んで社会福祉士やケアマネの道がありますが考えないとします(一生、介護かゴミ収集です)

  • ゴミの収集場所

    現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。   

  • 横浜市ゴミ収集車について。

    横浜市ゴミ収集車について。 近所のプラゴミの日だかなんだかの日にちゃんと守られていなくシールが貼られていたゴミがありました。 でもそういうのってゴミの人が家まで注意しにくるとか聞いたんですけどどう違うんですか? 後、もしもゴミを車の中に入れて1番最初の段階の潰す時点で他のゴミが混ざっていると気づいた時、 その時はどうするんですか? 分かる方教えて下さい!!

  • ゴミ収集車に乗ってゴミを集めて回る仕事の1日の流れを教えてください。で

    ゴミ収集車に乗ってゴミを集めて回る仕事の1日の流れを教えてください。できれば休憩は何時くらいとか具体的に教えていただくと助かります!

  • ゴミの正しい出し方

    ゴミの正しい出し方を教えてください。 ゴミの日の、その前の夜に出してはいけないのでしょうか? 大体何時に出すのがいいのでしょう?それと、いつくらいにゴミ収集が来るのでしょうか? それと、ゴミを出すにあたっての常識とマナーについて教えてください。

  • ゴミ収集車に轢かれそうになりました。

    今日自転車に乗っていて急に左折してきたゴミ収集車に轢かれそうになりました。もちろん私も周囲の車へもっと注意を払っていたら未然に防げたのでしょうが、路上駐車していて急に発進したものが、発進したばかりでいきなり左に曲がるなんて想像もできず、左車輪に巻き込まれそうになり、私もとっさに左に曲がることで回避するのが精一杯でした。 子供だったら大きな車輪に簡単に巻き込まれていたでしょう。トラウマになりそうなくらい、怖かったです。運転手は左折の際、直進する自転車がいるかどうかの認識すらしていなかったと思います。もしわかっていてあえて自分が先に曲がろうとしたとすれば、とんでもない下手なドライバーでしょう。自転車が止まらない限り、間違いなく轢いてしまっていただろうから。 私はとっさに自転車で追いかけました(ちょっと気が動転)が、別の信号交差点で信号待ちをしていたそのゴミ収集車は、前の車がのろかったのか、クラクションを鳴らし(かなり気の荒い運転手と想像します)、路地を何度も曲がりながら見えなくなってしまいました。 路地をくねくねと曲がっていったところを見ると、毎日ルートで走っているというよりは、なるべく早い中道を探している、もしくは土地勘があまりないドライバー(それでイライラ?)という感じを受けました。 私は早朝仕事をするのでごみ収集車にはよく遭遇するのですが、短時間に多くの場所を回る必要があるのか、運転が荒い人が多いなと感じます。自分が歩行者・自転車の立場だと怖いと感じるのです。 今日の件ももちろん、私が注意すれば回避できたことですが、私も仕事で運転をする立場として常に、同等の車へはもちろんですが、歩行者・自転車はより弱い立場として配慮を欠かさないよう努力しています。 会社の名前とだいたいのナンバーは確認しましたが、このようなドライバーにクレームをつける方法はあるのでしょうか?

  • 袋地の私道に入ってくるゴミ収集車

    購入予定地が行き止まりの私道になっており その奥までゴミ収集車が入ってくることがわかりました。我が家には小さい子供がおり、又お友達も多く 沢山遊びに来ることが予想されます。ゴミ収集の時間も午後の暖かい時間なので、子供の往来が多くなります。 そのような場合に予想されるアクシデントを教えてください。ゴミ収集車が大きいのと、行きか帰りがバックで進入するため、車の死角が出来るのではと大変心配です。 運転手に本当に注意してもらうことが前提ですが 万が一事故が起きてしまった場合、私道だと不利なことがありますか? (例えば、私道に収集車が入ることを認めているのだから、私道上での事故も起こりうると予測しえたなど 言われて責任の所在が不確かになるなど) 事故が単純な接触事故などでなく、車に接触した後、 私道上のものにぶつかって怪我をした等、私道持分があるためにおこる懸念も教えてください。相手が行政だけに逆に心配です。宜しくお願いいたします。

  • 袋地の私道に入ってくるゴミ収集車

    購入予定地が行き止まりの私道になっており その奥までゴミ収集車が入ってくることがわかりました。我が家には小さい子供がおり、又お友達も多く 沢山遊びに来ることが予想されます。ゴミ収集の時間も午後の暖かい時間なので、子供の往来が多くなります。 そのような場合に予想されるアクシデントを教えてください。ゴミ収集車が大きいのと、行きか帰りがバックで進入するため、車の死角が出来るのではと大変心配です。 運転手に本当に注意してもらうことが前提ですが 万が一事故が起きてしまった場合、私道だと不利なことがありますか? (例えば、私道に収集車が入ることを認めているのだから、私道上での事故も起こりうると予測しえたなど 言われて責任の所在が不確かになるなど) 事故が単純な接触事故などでなく、車に接触した後、 私道上のものにぶつかって怪我をした等、私道持分があるためにおこる懸念も教えてください。相手が行政だけに逆に心配です。宜しくお願いいたします。

  • 職場の狭い空間でのゴミ収集中、毎日のように来る

    大きなビルのゴミ収集の仕事をしております(私は50代の男性)。 各階にある、3畳半ほどのゴミ置き場(雑ゴミ、缶、ペットボトル、ビン、資源ごみ)の回収作業しているのですが、毎日のように作業している時に必ず入ってくる中年男性(同じ方)がいます。その階での作業開始は9時となっています。 ◎ゴミ置き場は24時間解放されており、いつでも好きな時間に捨てられる。 ◎各階には2箇所ゴミ置き場があり、20メートルほど離れているが、行き来は自由に出来る。 ◎ゴミ置き場での作業中でも出入りに制限はしない決まりがある。 1ヶ月ほど前からほぼ毎日のように、その方は作業中にやってこられますが、ゴミ袋など置くと人がやっと一人通れるかどうかの狭い空間に無言で入ってこられ、その都度作業を中断する場合もあります。 気がつくと後ろを通っていたということも度々あります。 作業時間は長くても5分くらいで、時々ならいいのですが、毎日のように続くと少し気味が悪くなりますし、こちらから挨拶しても無言です。 ビルの責任者に話しても「気にしすぎ」で片付けられますが、このような経験をされた方はいるでしょうか。 尚、回収作業員が、お客様に直接要望を伝えてはいけない決まりがあります。