新宿駅での暴行事件の被害者。治療費請求可能か?

このQ&Aのポイント
  • 新宿駅構内での暴行事件の被害者です。 酔っ払いに頭を殴られ、数日後から首が痛くなりました。 むちうちは診断が難しく、ケガの証明も難しい状況です。 事件は立件されており、加害者も暴行を認めていますが、警察はケガの有無を確認していません。 しかし、加害者の責任能力は低いとされています。 加害者や保険会社にケガの治療費の請求は可能でしょうか?
  • 新宿駅での暴行事件に遭い、頭を殴られた被害者です。 一時は症状が感じられなかったが、数日後から首が痛み始めました。 しかし、むちうちは診断が難しく、ケガの証明も難しい状況です。 事件は立件されており、加害者も暴行を認めていますが、警察はケガの有無を確認していません。 加害者は泥酔状態であり責任能力が低い可能性が高いですが、実際のケガを証明するのは難しいでしょうか? 加害者や保険会社に対してケガの治療費の請求は可能でしょうか?
  • 新宿駅構内での暴行事件に遭った被害者です。 酔っ払いに頭を殴られ、しばらく経ってから首の痛みが始まりました。 むちうちは診断が難しく、ケガの証明も難しい状況です。 事件はすでに立件されており、加害者の暴行も認めていますが、警察はケガの有無についての確認をしていません。 加害者は泥酔状態で責任能力が低い可能性が高いですが、ケガを証明するのは困難でしょうか? このような場合、加害者や保険会社にケガの治療費を請求することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行事件の被害者です。治療費など請求出来ますか?

http://okwave.jp/qa/q7653553.html こんにちは。 新宿駅構内で、酔っ払いに頭を殴られ、その時はバチーンという大きな音と驚きからか、なんとも感じなかったのですが、3日後位から首が痛くなってきました。 痛んだり治ったりを繰り返していますが、今は痛みが強くて鎮痛剤を飲んでいます。 むちうちは画像診断にも出ないし、実際に暴行された時に出来たという証明も出来ないと聞いています。 事件自体は立件されているし、加害者も暴行を認めているのですが、警察にはケガの有無は聞かれた事がありません。(今のところ) 加害者は泥酔状態で、責任能力がないとみなされる可能性が高いと言われています。 が、実際にケガをしたのに「酔ってたから覚えてない」で済んでしまうのでしょうか? 加害者、もしくは保険会社にケガの治療費の請求をする事は可能でしょうか? もしお分かりになる方がいたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

外傷性動脈瘤や硬膜外血腫などもあり得ますし むち打ちと決めつけない方が良いと思います。 むち打ちは痛みが申告されても本当かどうか分からない場合が多いので 保険会社は確かに期間を決めるなどします。 まずとにかく検査はしておくべきです。 本来ならばすぐ行くべきだったのですが・・・ あくまで刑事でなく民事扱いなので 相手の住所も電話番号も分からないのではどうしようもありませんが 調書を取ったなら警察に記録が残っているはずです。 事情を(症状は少し重く話した方が良いかもしれない)話して相手の連絡先を聞き 医者の診断書を送って交渉するのは自分あるいは弁護士がです。 警察は連絡先を聞くくらいしか役に立ちません。 むち打ちと聞くとたかりかと思い 守秘義務等をかざしてそれさえ教えてくれない場合もあるかと。 ちなみに傷害事件として訴えれば 責任能力にかかわらず傷害罪が成り立ちます。 先方の対応によっては即 被害届を出すことをお勧めします。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害届はその日のうちに出しています。 しかし、ムチウチの症状は後からでるのは知っていましたが、こんなに後から痛むとは、、、甘く考えていました。 病院に行くべきなのか迷う所です。 我慢できないほど痛むワケではないし、加害者から治療費も出ないとなると、自己負担になるし、、、 画像診断ではむちうちは出ないので、MRIやCTをとっても無駄な事なのに高いし。 >責任能力にかかわらず傷害罪が成り立ちます。 そうなんですね。 しかしドクターも診断書に困るだろうなぁと思います。 時間が経っているし、私は医療従事者なので、そこまで酷くはないしなぁと。 ぐずぐずしてます。

nannbu8
質問者

補足

事件から6週間経って、やっと被害届が受理されました。 警察は「防犯カメラに写ってない。立証できない」と言っていたのが、実際は防犯カメラにうつってました。 これから、検事さんもしくは相手の弁護士さんから連絡が来るそうです。 おそらく示談の話し合いになると思われますが。。。 警察って本当に頼りにならないなぁ。と思った出来ごとでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

脳のMRIを撮った方が良い。 最悪出血している可能性がある。 悪くすると半身不随になる。 事件として立件されているなら治療費を請求することも可能。 こういった症状は事故後しばらく経って 長いときは何ヶ月も経ってから発症するときもある。 事故との因果関係は3日ならば十分ありますし 医者に言って診断書を貰い先方に払って貰うべきです。 慰謝料や交通費、休んだ分の給料など 本来なら弁護士に相談した方が取りはぐれがない。 責任能力はなく刑事事件にはならなくても 被害を賠償する義務はあるのです。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >責任能力はなく刑事事件にはならなくても >被害を賠償する義務はあるのです。 そうなんですね。 実は病院には行ってないのです。そしてもう3週間経っているのです。 なぜ病院に行かなかったかというと、刑事さんに加害者は酩酊状態で責任能力がないから、責任を問えないと言われていたからです。 そして私は医療従事者で、この程度なら半年位で治るかな、と甘く考えていて、こんなに痛むとは思ってなかったのです。お恥ずかしい限りです。 MRIやCTを取っても何も写らないのがムチウチで、事件の時にも目に見えて症状が出るわけでもなく、後から出るので立証は難しいと保険会社の人にも良く言われていたのです。 出血などはないと思うのですが、、、 今から病院に行っても間に合いますかね? 被害を賠償する、、、加害者の事は何も知らないので、刑事さんに言わなければならないのでしょうか? とっても感じの悪い刑事さんです。。。

関連するQ&A

  • 暴行事件?

    昨晩、駅構内にて酔っ払いのおじさんとぶつかり口論となりました 当方も飲んできた帰りなので軽く酔っ払ってはいましたが 正常に受け答えできる範囲内です その際、相手方がずっと下(と言うか目線を合わせない?)で文句を吹っかけてきていたので こちらもイラっとしていましたので、相手のあごを持ち上げ 『文句があるならきちんと人の目を見て話せ』とやりました まぁそれを一回やっただけでそのあとは前述と同じく どこを見て話してるのかわからない状態で口論し続けていました その後警察を呼ばれ、話をしたのですが 当方はきちんと受け答えをし、 あごを軽く持ち上げたのが気に入らないのであるならそのことについては 相手に謝る気はありますと伝えたのですがどうも相手方のほうが 埒があかないということで本署につれてかれて調書をとったのですが そこで当方は暴行と言うことになりました 確かに相手のほうは一切手を出してきませんでしたし、 当方が軽く相手のあごを持ち上げただけなのですが それが暴行に当たるということらしいのです 警察の方は『やっかいな人に当たっちゃったねぇ』と言っておりましたが やはり手を出してると言うことで当方が加害者となったようです そこで今回のような酔っ払い同士?の口論沙汰で罰金や慰謝料の支払いというのは 発生しうるものなのでしょうか よろしくお願いします

  • 暴行事件示談

    初めまして。 去年の年末に電車内で暴行を受けました。 すぐに駅員に申し出て、加害者と警察署に行きました。 駅、警察署でも暴言を吐きまくり全く反省の色が見えないため、被害届を出しました。 電車は終電で調書を取るのに7時間くらいかかり、私は一睡もしないまま職場へ行きました。 途中、犯人確認のため顔を見に行ったところ酔っ払いだったので良く寝てました。 その後、検察庁へ行き厳重な処罰をと頼みました。 しかし、私が怪我をしていない(病院へ行ってない)事や、この程度では罰金刑にしかならないそうです。 先日、相手から弁護士を立て示談にしたいと申し出がありました。 翌日には釈放され、社会的にも制裁を受けてない相手に納得いきません。 弁護士に会ったらどうすればイイですか? 長文にお付き合いありがとうございました

  • 暴行傷害事件に

    暴行傷害事件に 先日深夜に友人と飲んだ帰りに、前方より歩いてきた見知らぬ男にいきなり暴行を受けました。 それにより友人は肩や首などに治療を必要とする外傷を負い その男を止めようとした私も殴られ、抑えようとした際に さらに身体を殴られ蹴られ怪我をしました。 警察を呼んで泥酔による暴行という事で何とか収まりましたが こちらとしては厳重な処罰を望みます。 この場合適用されるのは「暴行傷害」になるのでしょうか? 警察も被害届を出す前に反省している本人と一度話し合ってみてはどうか?と提案してきました。 金銭で済ますつもりもありませんが 参考に解る方に教えて頂きたいのですが 通常例として「被害届」を出さないかわりに「和解金?」という事で提示されるのは 罰金刑相当、つまり今回の場合傷害事件は50万円以下ですから それ相当として落ち着く場合があるのでしょうか? またそれとは別に「慰謝料」というのは どう判断したらいいのでしょうか? 弁護士先生に相談したらいいとは思いますが まずはどなたか教えていただけますか? ある後輩は酒場でサラリーマンにからまれ一方的に怪我をさせられ100万の慰謝料を受取示談したという話を聞きました。 このように示談なり和解というものは 今回のケースの場合には被害者が二人いる訳ですから それぞれ別々と考えるべきと思いますが それでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 暴行、傷害事件について

    傷害事件、暴行事件の違いを教えてください。さきに因縁をつけ、手を出した(胸ぐらをつかむ)のは相手ですが、その後こちらが手術を必要とし入院を要する怪我を負わせてしまった・・・。全治1ヶ月位。 上記の内容で被害届けを出された場合の流れ、(何日位で警察がこちらにくるか、逮捕か任意同行か、その後、何日位拘留され、起訴される確立、略式起訴の確立、)加害者側の準備しておいた方がいい事などもあったら教えてください。 弁護士さんには得意、不得意があるとおもいますが・・・上記の内容に強い弁護士さんを探す方法などありますか?

  • 暴行被害の慰謝料請求に弁護士が介入しややこしくなりそうです。

    1週間前の早朝(5時)、某繁華街で友人と食事してました。 食事を終え出口から出た瞬間、前方からあごと頭を、殴る・蹴る等の暴行を受けました。 原因は、我々が食事中うるさく、注意しても聞かなかったためとのことでしたが我々は、それほど騒いでいたわけではなく。 いきなり暴行を受けたので、警察を呼びその場は謝罪と慰謝料等の請求に応じる事を約束してもらいました。 患部は腫れており心配だったので、翌日病院でのCTスキャン・レントゲンを受け骨等に異常が無いことが わかり、ひとまず薬等をもらわず、帰宅しました。 しかし、本日時点であごが治っておらず食事の時口を大きく開けることができません。 本日加害者に電話すると、悪かった事をみとめ治療費を支払う事を承諾してもらいました。 そこで、「今回は加害者がいるため保険は適応できず、10割請求になるし、顎は行きつけの整体(保険外)に行くがいいですか」と切り出すと、知り合いの弁護士に相談してからまた連絡するとのことでした。 私としては、病院診断の治療費+これから受ける病院の痛み止め代etc+整体代さえもらえればいいのですが。 特に、整体については最初から保険外なので相手が渋る原因になりそうです。 弁護士(しかも知人)が介入するとなるとややこしくなりそうで、 相談をやめさせ、おおまかな示談金ですませるべきでしょうか。

  • 暴行傷害の被害者です。

    4/19に加害者含め知人4名で飲食後、加害者の店に移動 私も含めかなり酔っており態度を加害者に注意され口論。 そのまま加害者に床に倒され鉄板入りのブーツで10回近く 蹴られました。左足首3カ所骨折。左脇腹打撲か骨折。 右足親指打撲。左尻部に30センチ程のアザが出来る程の打撲。 暴行後、加害者に連れられ病院で治療を受けましたが 手術をして最低1週間入院しないと後遺症が残る程の骨折と診断されました。 しかし自営業で100万以上の売り上げロスがでてしまい、 生活に支障がでる為、 後遺症を覚悟でこのまま手術無しで治療して行く事にしました。 現在は松葉杖と車椅子の生活で全治は最低でも6ヶ月とのことです。 (後遺症及びリハビリ期間除く) いくら私が酔って暴言をはいたからといって これはやり過ぎだと 思います。 私は突っかかりはしましたが、 蹴ったり殴ったりは一切しておりません。 暴行は一方的です。 加害者は身長183センチで大学でスポーツをしていたかなり大柄な男です。 当時加害者はつま先に鉄板入りのブーツを履いていました。 こんな靴で思い切り蹴られたら 複雑骨折も当たり前です。 これは凶器ではないのでしょうか? 加害者は「尻しか蹴っていない。転んだ時折れたんじゃないか?」と 言い張っていますが私の利き足は右足ですし、 普通転がされたら手をつくと思います。 それに体中アザだらけです。 色々考えましたが、 現在車椅子とタクシーの生活でかなり不便です。 家族にも迷惑をかけています。 後遺症はほぼ間違いなく やはり泣き寝入りはしたくないので 相談させて頂きました。 現在はまだ警察にも届けておりません。 手続きはまず警察に行くのが先決でしょうか? 相手とは顔も見たくないので 慰謝料の請求は弁護士に依頼すればいいのでしょうか? また相手はどうなるのでしょうか? かなり精神的に参っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 暴行事件 不起訴処分になるために

    5日前にスナックでお酒を大量に飲み、他の男性客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、私が帰ろうとして、会計後の帰り際に、その客の腕~腹部あたりを軽く1発蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪になりましたが、 私が、泥酔してた事もあり蹴った事を覚えていないと言い張っていたことが、否認ととらえられ検察庁に書類送検される事となりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察庁から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 自宅に帰され、酔いが冷めて再度、警察署に出頭した時には、相手方を1発蹴った事を認め、相手方にも早く謝罪したいと担当刑事に伝えました。 軽く蹴って怪我もないのですが、相手方は思い切り蹴られたと主張されています。 しかし、怪我がないため病院には行かないという矛盾です。 この程度の暴行事件であれば、前科がなく 示談成立させておけば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、 私は5年前に、飲み会で泥酔してた状態で最終電車に乗り遅れ、タクシー代もなく、駅の駐輪場に停めてある元々、鍵のついていない自転車を勝手に乗ったところを私服警官に捕まり、 占有離脱物横領罪という微罪のみ1犯あります。 もう1点心配事ですが、 相手方と示談したいのですが、相手方の名前も連絡先も分かりません。 担当刑事に聞いても、教える事できないと言われ、 事件のあったスナックに電話して聞いても、相手方の連絡先は知らないから次回来店されたら、私が、謝罪したいと言ってる旨を伝えて連絡先も教えて良いと許可でたら教えるとの事です。 検察庁からの出頭までに、スナックから連絡なければ、 示談したくても出来ません。 最後の手段として、検察庁へ連絡して 謝罪と示談したいので相手方の許可あれば連絡先を教えてくださいと言いたいのですが、検察庁は相手にしてくれますでしょうか?? もし、 相手方の連絡先を教えてくれなくても、検察庁にそのような事を言う事で、担当検察官に対して、私の被害者への謝罪意思や誠意は伝わるものでしょうか?? 最悪、 連絡先も分からず示談無しの状態で検察庁に出頭して微罪ですが、初犯ではない私が、 いくら担当検察官に反省を述べても 不起訴処分になるのは難しいでしょうか? やはり罰金10万が相場でしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 傷害事件 初犯の場合

    以前介護施設の虐待について質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8643103.html 該当職員が暴行を認め、警察も捜査段階で立件できる怪我が 確定したら被害届を出すことになると思います。 被害は顔面打撲、肋骨不全骨折、胸、腕、足の挫傷などです。 加害者は男性職員、被害者は抵抗もできない認知症の女性です。 この加害者が初犯だった場合どのくらいの量刑になりそうでしょうか。 不起訴になる可能性はないと思いたいのですが。

  • 知人から一方的に暴行を受ける(被害者)

    本日早朝、家族が知人(本人の友人)に暴力を一方的に受けて帰ってきました。 本人から聞いた話 朝方まで、A(加害者)・B・本人と飲んでいたらしく、 相手方(A)は相当酔って遊びのつもり?で、流れで一方的に目のあたりを殴られてしまったようです。 B宅近所で暴行を受けたので、近所の方が警察に通報して頂いたようで 警察官が駆け付け、その場で事情聴取され、怪我の状況から救急車を呼び運ばれました。 病院に搬送されたところ、休日のため脳外科のみしかしていないところ、 それ以外はできなかったそうです。 診察は脳のスキャンや頭蓋骨のレントゲン、その他はしていませんので明日病院にいきます。 診断結果は鼻や瞼が骨折している可能性大とのこと。 本人は、加害者が知人で故意による暴力ではないので 警察に被害届を提出しないことを伝えています。 病院からは第三者行為の手続きをしてくださいと言われたとのこと。 今まで、本人はB宅でずっと寝ていて、先ほど帰宅して驚きで質問させています。 当方含め、家族にとって初めての暴行事件なのであたふたしています。 ある程度、ネットで調べたのですが、分からないことばかりなのでお教えください。 まず、明朝に病院へ脳以外の形成外科での精密検査に行こうと思いますが、 近所の大学病院でも構わないのでしょうか? 本日の病院に行かなければ、ならないのでしょうか? 目のあたりを殴られてまして、搬送された病院は眼科がないので心配です。 通常、こういう状況では示談は請求するものでしょうか? 家族の中では、治療費を払って頂ければ大丈夫だという意見なのですが、 第三者の方からご意見を受けたいです。 相手方は、治療費等は支払うから、なんでも言ってくれと言われているようです。 第三者行為の手続は、すぐに行おうと思いますが、明日の検査後に連絡でも構わないでしょうか? 休日なので、問い合わせてもやっていませんでした。 その他、アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。