• 締切済み

知人から一方的に暴行を受ける(被害者)

本日早朝、家族が知人(本人の友人)に暴力を一方的に受けて帰ってきました。 本人から聞いた話 朝方まで、A(加害者)・B・本人と飲んでいたらしく、 相手方(A)は相当酔って遊びのつもり?で、流れで一方的に目のあたりを殴られてしまったようです。 B宅近所で暴行を受けたので、近所の方が警察に通報して頂いたようで 警察官が駆け付け、その場で事情聴取され、怪我の状況から救急車を呼び運ばれました。 病院に搬送されたところ、休日のため脳外科のみしかしていないところ、 それ以外はできなかったそうです。 診察は脳のスキャンや頭蓋骨のレントゲン、その他はしていませんので明日病院にいきます。 診断結果は鼻や瞼が骨折している可能性大とのこと。 本人は、加害者が知人で故意による暴力ではないので 警察に被害届を提出しないことを伝えています。 病院からは第三者行為の手続きをしてくださいと言われたとのこと。 今まで、本人はB宅でずっと寝ていて、先ほど帰宅して驚きで質問させています。 当方含め、家族にとって初めての暴行事件なのであたふたしています。 ある程度、ネットで調べたのですが、分からないことばかりなのでお教えください。 まず、明朝に病院へ脳以外の形成外科での精密検査に行こうと思いますが、 近所の大学病院でも構わないのでしょうか? 本日の病院に行かなければ、ならないのでしょうか? 目のあたりを殴られてまして、搬送された病院は眼科がないので心配です。 通常、こういう状況では示談は請求するものでしょうか? 家族の中では、治療費を払って頂ければ大丈夫だという意見なのですが、 第三者の方からご意見を受けたいです。 相手方は、治療費等は支払うから、なんでも言ってくれと言われているようです。 第三者行為の手続は、すぐに行おうと思いますが、明日の検査後に連絡でも構わないでしょうか? 休日なので、問い合わせてもやっていませんでした。 その他、アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>もし、立てたら、その費用も相手方に請求できるのでしょうか? これに関しては、裁判でも自費となる場合が大半です。 相手が、補償拒否をすれば訴訟ということになります。 怪我が、大したことがなければそのままで示談をしてもいいのですが、万が一でも重症ということになれば相当期間の 治療が必要になります。 治療費も、3割の自費の他に保険の7割も加害者は払わないとなりません。 私の知る限り、この手の問題で拗れないで解決にまで行ったのは殆どありません。 後から、慌てて弁護士を付けるより先手を打つ方がいいでしょう。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

第三者行為手続きは、健康保険に対して行いますから、国保であれば市役所・社会保険であれば社会保険事務所へ出向いて手続きをしてくださ。 請求できる内容は 1)治療費 2)通院交通費 3)休業補償 4)付添人交通費 5)付添人の休業補償 6)後遺症補償 7)慰謝料 上記が、請求できます。 病院は、被害者の行きたい病院でかまいません。 色々と拗れる可能性がありますから、今の時点で弁護士を選任して対応することを薦めます。

Coolway
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 分からないことだらけで助かります。 明朝、近所の大学病院に行きます。 第三者行為の手続は事務局が遠方にあるので電話でとりあえず、 まずは問い合わせしようと思っています。 やはり、弁護士を立てたほうが良いですよね・・・。 ただ知り合いに弁護士はいませんし、費用等が負担大の様子がするのですが もし、立てたら、その費用も相手方に請求できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 暴行被害 損害賠償

    当方、暴行被害者になります。警察は呼びましたが被害届は出さずに示談する話になってます。加害者所属会社社長より、今回かかる通院費、休業補償等は弊社がい払います、という書面を書いてもらってます。完治したので、通院費、休業補償を請求したら、加害者本人から天引きするから本人の承諾なしでは払えない。と言われました。それから本人は弁護士に相談すると言ってました。加害者の弁護士は休業補償、通院費には関係してこないですよね?書面あるのに払ってもらえないし、休んだから収入少ないし困ってます。どうしたらいいかアドバイスお願いします。 まだ示談書は交してません。

  • 息子が暴行傷害を受けました、対処法は?至急お願い。

    15歳の息子が無職16歳の知り合い男性に暴行を受けました。知ってると言うだけです。息子には落ち度は皆無でした。顔の半分が腫れ、聴力が少し落ちており、ときどきめまいがすると言うので、即、警察に通報し事情聴取を受けました。 被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。 病院に事件当日、脳外科と一般病院の二つに行き診断は受けています、。診断は脳には異常なしで打撲と怪我になりそうです。全治2週間以内でしょうか。耳鼻科には近日行く予定です。診断書は警察自身で取るかもしれないと言っていました。 相手は過去に補導歴とバイク窃盗と器物損壊と暴行傷害事件を起こしており、現在保護観察中との事。 加害者は今後どう処罰されるでしょうか?過去の暴行傷害では示談はできなかったようです。 過去の反省が加害者はしていないと見えました。鑑別所がどこかの施設に入って刺青のひとや悪い人多く居て楽しかったなど言っているそうです。 それから、慰謝料(治療費など)の事で、加害者の保護者から連絡を待った方が良いのか、こちらから先に文句を言い請求した方が良いのか、または何も予告しないで民事で裁判所に訴えたらいいのか、迷っています。本当は怒鳴り込みたい気分ですが警察に一旦任せているのでどうしたらいいのか わかりません。どなたか、助言をください。 息子に暴力をした者を懲らしめてやりたいです。 相手は7人で囲み一人の男16歳無職・無学生が手を出したのです。囲んだ他の6人は暴行幇助にならないですか?

  • 暴行罪の処分について

    先日知人が、友人に暴力を働き、怪我をさせてしまいました。 眉毛の部分を怪我させてしまったそうですが、相手は病院へは行かず、診断書がない為、暴行罪で告訴をしてきたそうです。 警察署での取調べの際に、暴力をふるった事は認めたそうです。 ただ、理由なく暴力をはたらいたのではなく、腹立つ事を言われカッとなり殴ってしまったそうです。 調書には、加害者欄に知人の名前が書かれていて、前歴の部分に、前歴有りと記載があり、その前歴とは駐車違反だったそうです…。 駐車違反でも前歴有りとなり、起訴されてしまうのでしょうか…。 暴行と駐車違反はまったく別のものだと思うのですが…。 微罪処分、または不起訴にはならないのでしょうか。 相手は、知人に対し、全く誠意が感じないため、厳重な処分をしてほしいと話をしているそうです。。。 本人は反省していると言っていますが、相手は反省していないと感じている様です…。

  • 暴行傷害の被害者です。

    4/19に加害者含め知人4名で飲食後、加害者の店に移動 私も含めかなり酔っており態度を加害者に注意され口論。 そのまま加害者に床に倒され鉄板入りのブーツで10回近く 蹴られました。左足首3カ所骨折。左脇腹打撲か骨折。 右足親指打撲。左尻部に30センチ程のアザが出来る程の打撲。 暴行後、加害者に連れられ病院で治療を受けましたが 手術をして最低1週間入院しないと後遺症が残る程の骨折と診断されました。 しかし自営業で100万以上の売り上げロスがでてしまい、 生活に支障がでる為、 後遺症を覚悟でこのまま手術無しで治療して行く事にしました。 現在は松葉杖と車椅子の生活で全治は最低でも6ヶ月とのことです。 (後遺症及びリハビリ期間除く) いくら私が酔って暴言をはいたからといって これはやり過ぎだと 思います。 私は突っかかりはしましたが、 蹴ったり殴ったりは一切しておりません。 暴行は一方的です。 加害者は身長183センチで大学でスポーツをしていたかなり大柄な男です。 当時加害者はつま先に鉄板入りのブーツを履いていました。 こんな靴で思い切り蹴られたら 複雑骨折も当たり前です。 これは凶器ではないのでしょうか? 加害者は「尻しか蹴っていない。転んだ時折れたんじゃないか?」と 言い張っていますが私の利き足は右足ですし、 普通転がされたら手をつくと思います。 それに体中アザだらけです。 色々考えましたが、 現在車椅子とタクシーの生活でかなり不便です。 家族にも迷惑をかけています。 後遺症はほぼ間違いなく やはり泣き寝入りはしたくないので 相談させて頂きました。 現在はまだ警察にも届けておりません。 手続きはまず警察に行くのが先決でしょうか? 相手とは顔も見たくないので 慰謝料の請求は弁護士に依頼すればいいのでしょうか? また相手はどうなるのでしょうか? かなり精神的に参っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 暴行事件の被害者です。

    事件の概要を説明します。 先日、近所の見知らぬ男性に些細なきっかけで後頭部を殴られました。 一旦離れてすぐに警察に通報し、殴った加害者の車のナンバーから所有者が判明し、 警察が加害者の自宅に行きました。 男性は殴ったことを認めており、私に謝罪をしたいと言ってきたのですが、 私は一方的に殴られた理不尽さと恐怖でその場では謝罪を拒否しました。 幸い私には怪我は無かったことで、傷害ではなく暴行とのことで被害届を出す流れと なりましたが、加害者が殴ったことを認めていることと逃亡の危険性なしとのことで 現行犯逮捕ではありませんでした。 後日、私と加害者の男性が警察署に呼ばれ調書を取りました。 相手の言い分は「全て罪を受け入れる、謝罪の意思は無い」と担当の刑事から聞きました。 相手は初犯で住居を持ち、職業にもついているとのことで、おそらくは 起訴猶予or不起訴処分であるだろう、とも言われました。 相手に私が住所・氏名・電話番号を教えることを承諾したところ、 相手は住所が嫌なのか、警察から教えられたのは相手の名前と携帯電話の電話番号だけでした。 さっさと終わりにしたい気持ちはもちろんありますが 一方的に殴られた上(1発だけですが恐怖でした)、こちらが病院に行ったり、 警察の被害届や調書に時間を割かれて相手が実質無罪では納得がいきません。 もちろん法外な慰謝料なんかを求めるつもりではありませんし、 私的には、治療費+アルファで計3万円でも貰えればそれ以上どうのこうの、ということはありません。 電話番号は知っているのですが、躊躇無く他人を殴る態度や相手の車(改造したセダン車)を みるかぎり、電話で話すのは少し怖いです。 せめて住所が判れば書面でのやりとりもできますし、気が楽なのですが… 器が小さい人間と思われるかもしれませんが、このような場合 合法的に相手の住所を知る方法はありますでしょうか? また、暴行事件の慰謝料というのは裁判の判決で認められる相場というのは どの程度のものなのでしょうか? 弁護士さんに頼むのが早道なのでしょうが、家庭の経済的事情により 依頼は避けたいです。 拙いないようですが、少しでも参考になうようなことをお知りの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 暴行を受けたのに警察がしっかり動きません。

     昨夕息子(13歳)が犬の散歩のため自宅前に出たところをいきなり近所の男に殴る蹴るの暴行を受けました。鼻血が出て腫れ腹や背中も痣ができるほどです。110番通報で警察が来ましたがけがしているので結局救急車で病院に行きました。病院まで刑事さんが迎えに来て家まで送って頂いたあとに容疑者宅に刑事さんが行ったのですが出てこなかったとのこと。目撃していた方にも事情は聞いたようですが「3軒ほど先にその男が入ったが顔を見てもわからない。」と言ったようで、もし本人が 知らないと言ったらどうしようもないと言われました。  その男は普段から目つき悪くうろうろしているので私も家内も子供たちも知っています。ただこれまでこうしたトラブルもなかったのですが、今回このようなことになり罪を償わせたいです。  警察は被害届は出しますかといった悠長な雰囲気で2,3日様子を見てからでもよいのでは?などと言って帰りました。(積極的ではないように感じました)結局現時点では被害届は出していませんが 今日病院のほうで診断書を頂いてから提出するつもりです。  このままでは警察でも「何度か行ったけどでてこないですね。」くらいで終わってしまう。やられ損になってしまうと思い。どのように動き対処したらよいのか教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 暴行傷害の被害者になりました。

     2月に中学生の子供が暴行傷害の被害者になりました。 状況は、通りかかった公園に同じ中学の友達が居たので、話をしていたら、シンナーを吸いながら、4人の中学生が近寄ってきて、「何処の中学だ?」「おまえは誰だ?」などと言われ、その質問に答えたところ、「口の利き方が悪い」と言って、4人の内の3人から角材等を使って暴行を受け、指と鼻を骨折しました。 (残りの1人は、当方の友達の近くにいて、見ていたようです。) 病院に行ったところ、全治2ヶ月との診断を受け、現在も通院中です。 警察には被害届を出して、現場検証までしました。 加害者の1人は、以前も何かしているようで、執行猶予期間中であったため、今回の件で身柄を拘束されているようです。 他の3人も警察で取り調べを受けました。 質問は、今回の件に関する今後の対応に関する次の事項です。  1 警察から近いうちに示談をして下さいと言われているのですが、示談はこちらから言い出すものなのか、また、示談で良いのか?  2 慰謝料はどれくらいなのか?    (弁護士相談で聞いたところによると、慰謝料の金額は、交通事故の損害額    算定基準を基にして、故意の暴行なので3倍が適当と言われました。)  3 被害を受けたのが高校受験の直前で、慰謝料には考慮できるのか?    (志望校には合格できました。)  4 被害を受けた子供は水泳の市の強化選手に選ばれていますが、骨折のため練  習ができず、強化合宿にも参加できませんが、これは慰謝料には関係するか? なお、当方は全く手を出しておらず、一方てきに暴行を受けましたが、相手からは何の連絡もなく、謝罪はされておりません。また、一緒に居た当方の友達は、何の被害も受けておらず、暴行を受けたのは1人だけでした。 質問が長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 友達が恐喝、暴行被害に・・・

    25歳の友人A君が、18歳の少年Bに暴行された後、恐喝被害に遭いました。経験者の方などのアドバイスをお願い致します。 被害額は約5万円。 きっかけはA君と最近知り合った女性C。別に親しい友人関係でも、ましてやつき合っているわけでもありませんでした。ただの知り合い程度。 しかし、ある日突然Bが(A君がCにレイプをしたと)言いがかりをつけて恐喝、暴行をしました。 ナイフで脅して数時間に渡り連れまわし、頭に布を被せて蹴るなどの暴行。その後、強制的にATMからお金を下ろさせて現金を奪ったそうです。 昨日、Bは警察に確保されましたが、Cはまだです。 警察署で最初は暴力団担当の方が応対してくれていたのですが、相手が未成年なので少年課になったそう。その途端、とても熱心だった警察の対応がいい加減になってしまいました。 まだCは確保されていないし、他にも協力する仲間がいそうで不安を拭えません。 ちなみに被害届はもう出してあるし、今後もA君は全力で戦う(裁判など)つもりです。相手が未成年でも、今回のケースで刑罰を与える事はできるのでしょうか?? アドバイスをお願い致します。

  • 暴行による損害賠償の範囲

    渋谷の夜の街である暴力事件がありました。警察も着たようなので命には別状はないようでしたが、、。 状況は普通に歩いていた通行人が半分酔っぱらいの男に因縁をつけられていたようでした。 暴行を受けている最中にポケットから財布が落ち、どさくさにまぎれて第3者の人間が持ち去ってしまったのです。 暴行の被害者は追いかけようとしましたが、すぐに加害者は体をつかみ追跡を阻止しました(結果としてはそうなっているはずです)。 さて、ここで暴行の被害者は加害者に対して財布についての被害を弁償してもらうことは法律的に可能でしょうか? もし因縁をつけていなければ財布がポケットから落ちることもなかったでしょうし、結果として取り返しのための追跡を阻止しています。また、暴行自体が法律で禁止されている行為である以上暴行を加えた理由は関係しないと思うのですが。 キャシュカードから現金が引き出されでもしたら大変な被害でしょうから、弁償を求めたいところだと思います。持ち逃げした方はどこの誰か分からないでしょうが、二人ともパトカーに乗っていったようなので加害者の身元は明らかになったいると思うのですが。 最後に、暴行によって壊れた目がねの弁償、破れた背広の弁償も法律的に可能ですか? ちなみに、心神喪失といえるほどのよっぱらいでもなかったようです。

  • 小2の息子が上級生から一方的な暴行を受け、損害賠償・慰謝料の請求を検討

    小2の息子が、通っているスイミングスクールで、それまで言葉も交わしたこともない上級生(小3)の男児から一方的な暴行を受けました。病院での診断結果は、左頭部打撲、左顔面(眼、鼻部、顎、頬)打撲、上口唇裂創で、全治3週間。幸い骨折はありませんでしたが、十数発殴られている為、脳神経外科での受診もすすめられ、また精神的ショックも大きく、今後PTSD等の症状が出る場合もあるとの事でした。言い掛かりを付け、いきなり殴り、泣いているところを更に十数回殴り続けるという異常な暴力行為。息子に全く非はなく、ただ頭を掴まれ殴られ続けていたようです。複数の目撃者の証言でも一方的である事が証明されています。数人の保護者の方のお話しでは、加害児童はそれまでも下級生を狙って、頻繁にちょっかいを出したり、暴力を振るっていたとの事でした。息子の負った怪我、恐怖、心の傷を思うと、口先だけの謝罪では到底納得できません。他の保護者や子供たちも不安に思っている様子ですし、「暴力行為をした者は退会処分」という規約通りの処分と、損害賠償・慰謝料を請求したいと思っています。この場合、スクール側、加害者側に対してどのような手続きをとればよいのでしょうか?また請求する金額についても全く初めてのことで妥当な額というものがわかりませんので是非お教えいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。