• ベストアンサー

朝青龍の暴行事件の件で疑問があります。

朝青龍の暴行事件の件で疑問があります。 あれは実際にどういったことがあったかわかりませんが、仮に実際に暴行があったとして示談という形で終結している場合、殴られた側の方がもうこの捜査はしなくていい、被害届けも出さないという事を主張していても警察が介入してくるのでしょうか? 民事なのか刑事なのか微妙でわかりませんが、暴行とういう事実自体があったとしたら当事者の主張は関係なく警察は勝手に捜査を続けるのでしょうか?今そんな状態のような気がしたので疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.8

>結果的にどのような落としどころが考えられるのでしょうか? 普通に考えたら「起訴猶予」というところでしょう。つまり被害者の被害意思がないので公判維持が困難だし、被害の意思がないのに可罰性があるかという問題が出るからです。この場合、暴行の事実が確認されたとしても同じです。 >公訴棄却?になるのに告訴するにしても誰が告訴するのでしょうか? 告訴と公訴提起とは全く違います。検察官には公訴権がありますから、今回のように被害者が被害届を出さなくても捜査を指揮し、最終的に起訴することはできるのです。例えば暴力団同士の傷害事件などであれば被害者が被害届を出さない場合が往々にしてあります。しかしそのまま放置しては法秩序の維持ができませんから、被害者がなくても捜査をし、犯人を起訴する、というものです。 朝青竜の場合、有名人ですけどそれほどの悪質性はないと思いますのでおそらく起訴猶予、もしくは捜査すらされないかもしれません。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。誠に有難うございました。

その他の回答 (7)

• nishikasai
回答No.7

もう何もしないでいいと思う。 理由は朝青龍はよく頑張ったからだ。 異国に来て言葉を覚えるだけでもたいへんなのに、新弟子時代はしごきもあったろう。それに耐えて強くなった。大したもんだ。もう許してやれよ。警察もそんなヒマがあるならオレオレ詐欺を取り締まりなさい! 世論も世論だ。たまたま朝青龍が強いからいじめと思わないのかも知れないけど、それはいじめだ。殴ってその代価が二千万とか三千万だぞ。冗談じゃないよ。それだけ払えば鼻を折られたってたいていの人は許すどころか感謝するだろうよ。もういいじゃないか。 モンゴルは日本の友好国だ。これから朝青龍はモンゴルの天然資源開発に一役買ってくれるだろう。モンゴルの天然資源開発には日本の資本と技術が必要だ。日本はモンゴルと良い関係を維持して朝青龍に頑張ってもらおうじゃないか。

makopon30
質問者

お礼

頑張ったかどうかは関係なくみな同じだと思います。結果を出す人はみな頑張っていると思いますし、白鵬だって頑張って横綱になりましたが朝青龍のような何度にも渡る勧告、トラブルは起こしていませんよね。 強ければなにをしても許されるというのはとても危険な思考のように思います。モンゴルとの架け橋といいますが必ずしも日本のために動くのかもわからないですし、注意は必要だと思います。とても将来どうなるのか期待も大きいし楽しみな人ではありますけどね。

• hanjikenji
回答No.6

んー・・・とですね。まず刑事訴訟法というものをよく読んでみましょう。百八十九条に「司法警察職員は犯罪があると思料するときは犯人及び証拠を捜査するものとする。」と定められています。また刑法の親告罪にしても告訴がなければ公訴が提起できないだけで捜査すること自体は全く問題ないのです。ましてや示談するから捜査しないでくれなんて言う権利は被害者にはありません。暴行は親告罪ではないですが、まあ、通常なら示談する事件をわざわざ掘り起こして捜査するような暇は警察にはないでしょう。しかしこのように社会的反響の大きい事件であるとともに彼の強い立場が被害者に無言の圧力を与えているのではないかという警察の見立てもあったのではないでしょうか。

makopon30
質問者

お礼

そういった場合、結果的にどのような落としどころが考えられるのでしょうか?結果的に暴行が確認されたりした場合です。公訴棄却?になるのに告訴するにしても誰が告訴するのでしょうか?

noname#110344
noname#110344
回答No.5

真意の程は分かりませんが、麻薬がらみの捜査の口実のうわさもあります。 その為、所轄署ではなく警視庁が捜査しています。 http://npn.co.jp/article/detail/34746876/

• kentkun
回答No.4

ほとんどは先の方の回答の通りです。 しかし傷害事件は「示談が出来ているから捜査は終結」と終わらせて良いとは限りません。 こういう事例が通用するなら、傷害事件はお金を持っている者はいくらでも示談という形式で終わらせることが可能になります。 警察としても、市民からそういう意見が出て不公平だということにならないためにも一応は捜査を続ける体裁が必要だろうと動いていると思われます。 しかし、年末のお笑い芸人は「25万円の法外な請求書に怒って、髪の毛をつかんだだけで逮捕」されて、かたや天下の大横綱は「鼻を骨折させる暴行事件を起こしても、2千万円を払って示談にしたらなんのお咎めなし」って不公平だとは思えませんか?

makopon30
質問者

お礼

たしかにモラル上は問題あると思いますが、被害者の意志はまったく関係なく、警察が独自にことのいきさつや加害者を調べるという形になるのでしょうか?その場合警察が加害者を訴えるというような形になるのでしょうか?

• santa1781
回答No.3

凶器を使った暴行になります。つまり暴行罪よりさらに罪が重い傷害罪に該当します。 普通の暴行罪なら警察も示談も済んでいるし、それ以上は面倒なので捜査をしません。しかし、凶器を使った傷害罪となると、民事上は示談が成立しても刑事事件として立件するでしょう。

makopon30
質問者

お礼

その場合は誰が被害者として立件、起訴するのでしょう?被害者男性は自分の意思とは関係なく強制的に法廷に呼び出されたりするのでしょうか?

• majesutey
回答No.2

:x530 さんの言うとおりdすよ!凶器ですから!当然です

• x530
回答No.1

> 被害届けも出さないという事を主張していても警察が介入してくるのでしょうか? ・一般人の場合は介入しません。 しかし、加害者がプロボクサーやプロの格闘家(朝青龍)の場合は話が違います。 プロの格闘家は、拳自体が凶器と判断されます。 当事者同士の問題は解決済みであっても。 当事者以外にも、社会に対する団体の姿勢が訪われる問題です。 プロの格闘家が、暴力事件を起こした場合、警察は背景を精査し必要とあらば、所属団体に同一事件が起こらないように指導を行います。 昨年、力士のリンチ死亡事故が発生したばかりです。 当然警察としては、暴力沙汰が毎回繰り返される日本相撲協会に対して何らかのアクションを起こさざる終えないと言うのが実情だと思います。

makopon30
質問者

お礼

結果的にアクションを起こすのは分かりましたが、仮に暴行があったと確認できたとしたらどのような落としどころに持ち込めるのでしょうか?有名人ですから会的な制裁は報道によりあると思いますが法の上ではどのような結末を迎えるのでしょうか?