酔っ払い同士の口論事件が暴行事件となり、罰金や慰謝料の支払いは発生するのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、駅構内で酔っ払いのおじさんと口論となり、相手のあごを持ち上げる暴行をした。警察に捕まり、暴行事件となったが、罰金や慰謝料の支払いは発生するのか疑問。
  • 酔っ払い同士の口論が暴行事件に発展し、相手のあごを持ち上げたことが問題視されている。警察に連行され、罰金や慰謝料の支払いが求められる可能性がある。
  • 酔っ払い同士の口論沙汰が暴行事件となり、相手のあごを持ち上げたことで加害者とされている。罰金や慰謝料の支払いが議論されており、法的な解決が求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行事件?

昨晩、駅構内にて酔っ払いのおじさんとぶつかり口論となりました 当方も飲んできた帰りなので軽く酔っ払ってはいましたが 正常に受け答えできる範囲内です その際、相手方がずっと下(と言うか目線を合わせない?)で文句を吹っかけてきていたので こちらもイラっとしていましたので、相手のあごを持ち上げ 『文句があるならきちんと人の目を見て話せ』とやりました まぁそれを一回やっただけでそのあとは前述と同じく どこを見て話してるのかわからない状態で口論し続けていました その後警察を呼ばれ、話をしたのですが 当方はきちんと受け答えをし、 あごを軽く持ち上げたのが気に入らないのであるならそのことについては 相手に謝る気はありますと伝えたのですがどうも相手方のほうが 埒があかないということで本署につれてかれて調書をとったのですが そこで当方は暴行と言うことになりました 確かに相手のほうは一切手を出してきませんでしたし、 当方が軽く相手のあごを持ち上げただけなのですが それが暴行に当たるということらしいのです 警察の方は『やっかいな人に当たっちゃったねぇ』と言っておりましたが やはり手を出してると言うことで当方が加害者となったようです そこで今回のような酔っ払い同士?の口論沙汰で罰金や慰謝料の支払いというのは 発生しうるものなのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

簡単には、心配はないとはいえません。 以前ありましたが、同じ感じで顎を持ち上げただけですが、診断書がだされたケースがありました。 「頸椎捻挫」と言う診断で、一週間の加療を要すると書かれていました。 こればかりは、診断書が出されたので暴行罪から傷害罪へと切り替わってしまい、結果は「起訴猶予」ということになりましたが、犯歴は記録されてしまいました。 >そこで今回のような酔っ払い同士?の口論沙汰で罰金や慰謝料の支払いというのは発生しうるものなのでしょうか 口論だけでは、慰謝料は発生しませんが「暴行罪」ということがネックとなります。 今は、静観して相手の行動次第で対応してもいいでしょう。 精々、暴行罪だけなら1~10万円までが慰謝料の相場になります。 どんな事情でも、手を掛けたことは事実ですから・・・ 暴行罪は、相手の胸倉を掴むだけでも成立しますし、故意に唾を掛けただけでも成立します。 殴る等だけではなく、暴力的行為といいます。

soul-surf
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手の出方次第では暴行から傷害に切り替わる可能性もあると言うことですね 悔しいですねぇ。。。向こうからつっかかって着たのに あごを持ち上げただけで『頚椎捻挫』ですか・・ 医者もありえない診断くだしますねぇ・・ とりあえず今は静観して様子見します

その他の回答 (3)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.4

>そこで今回のような酔っ払い同士?の口論沙汰で罰金や慰謝料の支払いというのは発生しうるものなのでしょうか よろしくお願いします 発生することもありますね 大阪の岸和田で3年前に刑事事件になった事例があったのを思い出します まぁ、大阪はそういう「どうしようもない紛争が多い社会」なので、調べると出てくるので面白いですがw 正直な話、診断書の類を持ち出されたら警察署は暴行・傷害として処断することが適法ですから 周囲の目から暴行と映らないでも、結果的に暴行になりえる接触であれば暴行罪なわけですからね。 診断書がつけば、傷害罪成立という寸法なわけでw 先に手を出したのが問題なのは、これは常識なわけで、仕方ないじゃないの? ちなみに、”軽く上げた”という質問者の認識の真贋も不明瞭なわけで、客観的には、”先制”で加害者になる そもそも、酔っ払っている状態で駅構内を彷徨くのがモラル的にアウトだと思えないのかね? 諸外国じゃ、酔っ払いが外を徘徊していれば、即時浮浪者扱いだよ まぁ、相手次第ということでしか回答できない 反省して、まずは、酔っ払い状態で公衆の場所でも危険性のある場所を徘徊しないことだね 軽く酔っ払ったという主観だって、酔っ払いのご都合主義の事例が圧倒的だしね

soul-surf
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁそうですよね。客観的に見たら"先制"に見えますもんね 今後は気をつけることにします と言うより酔っ払いが絡んできても無視することにします

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

あり得ます。 手を出した方が負けです。 手を出すなら、誰も見ていないところでやる。 あくまで偶然当たっただけで、絶体に故意に相手に触れたことは認めない。 手を出さないなら、 相手に手を出させて警察呼ぶ。 後者が正しい対応です。 慰謝料は民事裁判にならなければ支払わなくてもいいと思います。

soul-surf
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり少しでも手を出したってとこがネックみたいですね とりあえず静観して様子見ます

回答No.1

 放っておきましょう。  その程度で起訴されて処罰されていたら、警察や検察庁はきっとすでにパンクしています。  万が一立件されたとしても、せいぜい起訴猶予です。  罰金など、処罰されることはないと思いますよ。  慰謝料などというものは支払う意思が無いものを取れはしませんし、支払いは発生しません。  そんな程度で犯罪者にされることがあってはなりません。 

soul-surf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず静観して様子見てみます

関連するQ&A

  • 暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

    暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。

  • 暴行罪

    暴行罪について お聞きします。 2009年の暮れに 酒を飲み 他人様と口論になり 警察のお世話になりました。 相手に一発殴ったことで 48 調書をとりました。 私は 前科があり 3度刑務所に行っており 今までに 暴行 傷害罪はありませんが、 このたびのことで、また刑務所かと 毎日気がかりです。 だれも 相談する相手がいません。 刑事は、検察から連絡があるから 待てと言うのですが、 それまでに 出来ることはないのですか? 殴った相手様には 当時 警察署で刑事から相手に電話をしてもらい 私が 謝罪したのですが、相手はもうよろしい  今後 関わりたくない と言うのです。 やはり 検察からの連絡を待ったほうがいいのですか。 よければ 私の今後を 聞かせて下さい。 乱文ですいません。

  • 暴行事件示談

    初めまして。 去年の年末に電車内で暴行を受けました。 すぐに駅員に申し出て、加害者と警察署に行きました。 駅、警察署でも暴言を吐きまくり全く反省の色が見えないため、被害届を出しました。 電車は終電で調書を取るのに7時間くらいかかり、私は一睡もしないまま職場へ行きました。 途中、犯人確認のため顔を見に行ったところ酔っ払いだったので良く寝てました。 その後、検察庁へ行き厳重な処罰をと頼みました。 しかし、私が怪我をしていない(病院へ行ってない)事や、この程度では罰金刑にしかならないそうです。 先日、相手から弁護士を立て示談にしたいと申し出がありました。 翌日には釈放され、社会的にも制裁を受けてない相手に納得いきません。 弁護士に会ったらどうすればイイですか? 長文にお付き合いありがとうございました

  • 暴行事件について

    夫が起こした事について質問です。 今朝、通勤途中流れに逆らって歩いてきた人と肩がぶつかり夫は謝り、再び歩き始めたそうですが、 相手は夫の後をついてきて何やら因縁を付け胸を殴られたそうです。 口論になり、夫は相手の髪の毛をつかもうとして手が顔に当り、相手の顔に傷を付けてしまったそうです。 警察に行ったところ、どちらにも暴行罪がつくからと双方で話し合いになりましたが、 相手は「診断書は取りたい」と病院に行っているそうです。 警察からは夫に「胸を殴られただけでは診断書を書いてもらうのは難しい。」と言われ先ほど、会社を休んで家に帰ってきたところです。 質問は 1.今後、相手から治療費、慰謝料などの請求はあるのでしょうか。 2.その請求は拒否できますか。  (こちらが一方的に悪いわけではないとの思いからです。) 3.夫が会社を休んだ分の請求はできるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 胸を突いただけでも暴行事件になるの?

    先日、道路上でこちらが車、相手方歩行者で、こちらのクラクションにより諍いがおこりました。 こちらから手を出したら大問題になると理解していましたし、相手方も先に手を出さそうと挑発してきたりしまして、『手を出したらお金をとるぞ』とも言い放っていたので、一切手を出さなかったのですが、 突然相手方が急に『痛い痛い』と言い出し、相手方が警察を呼びました。正直に話せば理解してもらえると思っておりましたが、結局は目撃者もおらず、『胸を突いた』というでっち上げの話の、やったやってないの言い合いになり、一方的にこちらが被疑者になりました。 業務中だったということもあり、簡単な調書のみで次回警察からの呼び出しできちんとした取調べと、調書作成をするということになりました。今後どのように対応したらよろしいでしょうか?相手方はお金を搾取するつもりなので示談等は希望しません。否認を続けた場合ややこしいことになるのでしょうか?

  • 暴行事件の被害者です。治療費など請求出来ますか?

    http://okwave.jp/qa/q7653553.html こんにちは。 新宿駅構内で、酔っ払いに頭を殴られ、その時はバチーンという大きな音と驚きからか、なんとも感じなかったのですが、3日後位から首が痛くなってきました。 痛んだり治ったりを繰り返していますが、今は痛みが強くて鎮痛剤を飲んでいます。 むちうちは画像診断にも出ないし、実際に暴行された時に出来たという証明も出来ないと聞いています。 事件自体は立件されているし、加害者も暴行を認めているのですが、警察にはケガの有無は聞かれた事がありません。(今のところ) 加害者は泥酔状態で、責任能力がないとみなされる可能性が高いと言われています。 が、実際にケガをしたのに「酔ってたから覚えてない」で済んでしまうのでしょうか? 加害者、もしくは保険会社にケガの治療費の請求をする事は可能でしょうか? もしお分かりになる方がいたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 暴行罪について

    先日、電車内で口論となり、相手の髪の毛を引っ張り倒しました。 その後、つかみ合いになり、もう1度押し倒しました。 駅員に止められ、近くに派出所に行きましたが、相手が収まらず 警察署にて暴行罪となりました。 相手に怪我はなく、殴る・蹴るもしておりません。 示談する場合の相場をお教え頂ければと思います。 また、口論になっているとき、相手からは2度ほど、ハゲとか言われたのですが、侮辱罪とか適用できますでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • 暴行してしまいました

    先日、居酒屋で口論となり、相手の髪の毛を掴み、押し倒してしまいました。相手に怪我はありませんが、警察署に連行され調書を取られております。 現時点で、相手は被害届けを出しておらず、電話で示談の交渉をしています。相手の要求金額は7万なのですが、怪我もなく、上記の暴行で妥当な金額でしょうか? もし、示談せず相手が被害届けを出した場合は、検察に書類送検され処分されると思いますが、罰金を考えたらやはり現時点での示談がベストでしょうか? ちなみに、私は2年前に逮捕され罰金刑となっています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 暴行罪で起訴されるかも・・・

    物損事故がもとで相手に暴行罪の罪を着せたれました。 詳細は相手が無理矢理な車線変更で私の車と接触事故をしてしまい話し合いの段階で起きました。 私は1人で相手は2人、男と女が乗っており私は車のそばから離れなかったのですが男の方が近づいてきて女が止めにはいるような形になった時に男の手が当たったのか押されて私の体に当たったのか判りませんがそれを暴行だと言い張るのです。 私には当たった感覚すらないですし相手も痛がった様子もありません。しかし暴行だというのです。 女は冷静に止めようとしたわけではなく私に文句を言いながら男が暴力を働こうとするのを最低限止めていた程度です。 そのとき警察に訴えるというので私は暴行を働いていないと確信してるのでどうぞと言いました。 その後警察での取り調べに対し当たってすらいないことを主張し警察官もある程度納得していました。 逆に相手は私がどちらの手で殴ったのかすら判らないようでした。(もちろんしていないので判るわけありませんが) とりあえずその日は帰ったのですが納得がいきません。 こんな事で起訴されるのでしょうか? また、無実の人間を陥れるようなことをして相手にお咎めはないのでしょうか?