• 締切済み

暴行被害の慰謝料請求に弁護士が介入しややこしくなりそうです。

1週間前の早朝(5時)、某繁華街で友人と食事してました。 食事を終え出口から出た瞬間、前方からあごと頭を、殴る・蹴る等の暴行を受けました。 原因は、我々が食事中うるさく、注意しても聞かなかったためとのことでしたが我々は、それほど騒いでいたわけではなく。 いきなり暴行を受けたので、警察を呼びその場は謝罪と慰謝料等の請求に応じる事を約束してもらいました。 患部は腫れており心配だったので、翌日病院でのCTスキャン・レントゲンを受け骨等に異常が無いことが わかり、ひとまず薬等をもらわず、帰宅しました。 しかし、本日時点であごが治っておらず食事の時口を大きく開けることができません。 本日加害者に電話すると、悪かった事をみとめ治療費を支払う事を承諾してもらいました。 そこで、「今回は加害者がいるため保険は適応できず、10割請求になるし、顎は行きつけの整体(保険外)に行くがいいですか」と切り出すと、知り合いの弁護士に相談してからまた連絡するとのことでした。 私としては、病院診断の治療費+これから受ける病院の痛み止め代etc+整体代さえもらえればいいのですが。 特に、整体については最初から保険外なので相手が渋る原因になりそうです。 弁護士(しかも知人)が介入するとなるとややこしくなりそうで、 相談をやめさせ、おおまかな示談金ですませるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

>食事中うるさく、注意しても聞かなかったため 治療費だけもらえばいい・・・ということは、食事中 周囲に殴られても仕方のないような迷惑を掛けていたということを 認めてるってこと?・・・なのでしょうか。 注意されてそれでも止めなかった。相手は暴力を使うしかなかった? 状況は解りませんが、そんなはずはありません・・よね。 治療費だけもらえばいいっていうのは、相手が間違って(過失で) 被害者を傷つけてしまって、しかも十分に謝罪している場合でしょう。 起こったことは仕方がないし、再発する可能性も少ないと言うことです。 でも、この件は、加害者には今後同じ被害者を作らないというペナルティが必要なのであって、それを出来るのがご質問者様であると言うことだと思いますよ。 そして、有利な争いを面倒くさいからとかややこしいからといって逃げては正義とか道理が負けると言うことです。ご質問者様個人のの気質や優しさ、あるいは金の問題ではなく、加害者に再度同じ過ちを犯させないことが重要なんだと思いますけどね。人を殴ってもこんなもんかと思われてはまたやるでしょうね。おそらく。

zakusen123
質問者

補足

うるさくしていたという点ですが、 双方お酒を飲んでいたものの我々としてはさほど騒いだ覚えは無く、 しかも相手から注意を受けたことも記憶にないです。 店の形態として、誰がどこにいるかわからない状態です。 面と向かって言われたわけでもないですし、聞こえた訳でもないです。 注意しても聞かず(聞こえないから当たり前)、後の我々の会話が 相手に対する悪口に聞こえたらしく、 かんに障り、いきなり殴る。これでは通り魔です。 相手が公正するのは当然ですが、僕は自分の体を不本意に傷つけ られたことに悲しく思うばかりです。 その店にもその町にもあるトラウマ的なものを感じています。 反省してくれてるようですが、治療費は貰うべきと考えます。

noname#107982
回答No.5

そこまで高額な話になるのですね。 しかし、変に請求して逆恨みはくらいたくありませんし、 治療費だけでいいかなと思ってます。 治療費を渋るようであれば警察への被害届けも視野にいれておく ということではだめでしょうか。 流れ  = 警察に被害届だしてください。  =相手に請求は今は駄目です。 放置でよい。  = (相手が交渉してきます) = 交渉してこなかったら すこし待ってください。 = 送検され刑が確定します。軽い場合厳重注意ですけど、 多分 暴行罪です。 = これで 民事訴訟が出来ます。 =  民事訴訟で負けません。 改定してますので。。ニヤリ 刑が確定してる場合ので民事訴訟は 今回は治療費+慰謝料10~30万です。 =刑が確定したら相手が貴方を襲うことは限りなく無くなります。 被害届をだして刑事告発・送検前の示談の場合 示談金(慰謝料) 100~300万円です。 条件は付きますけど 被害届を取り下げ または相手と示談したので罪を問わないで欲しいです。 いいですか?

zakusen123
質問者

補足

診断書をとりました。 「脳波、骨に異常なし。痛み止めで経過を見る。全治3週間」ということです。 さて、訴訟をおこせば相手に前科がつきますよね。 そこまで事は大きくしないでなんとか示談ぐらいで留めたいのですが。 or被害届けは出すが、訴訟までせず示談で済ませるということですか? 少々気になることとして記載漏れがありましたが、 相手になぐられ蹴られしましたが、私も一発やり返してしまったのが あります。ただ、これは正当防衛だと思いますが。 明後日再度相手とコンタクトをとる事となっています。 皆様助けてください。

回答No.4

おまえ優しいな~ 被害届け出して 毎日病院通って全身レントゲン取りなさい 慰謝料ぼれるぞ!!

zakusen123
質問者

補足

慰謝料はぼろうとは考えてないのですが、 病院通ったあげく支払いしてもらえない場合が 嫌なので(特に整体代)、ある程度話がまとまってからにしようかと。 一応診断書と痛み止めは今日貰って来る予定です。 やさしすぎますか?

回答No.3

傷害事件です暴行罪は確定です。 間違いなく相手は逃げ腰です。 診断書を持って警察に届けをだしてください。 相談ではなく被害届けです。  警察には 罪を重くして欲しいと言ってください。 理由 反省してない。 おわびが無い。  これで相手の弁護士も10万程度では済まないとわかります。 送検前の示談は高額示談多いです。 100万以上の示談金の話になります。 示談すれば 貴方は 警察に示談したので簡便してあげますという条件ですけど。。良いでしょ?  

zakusen123
質問者

補足

そこまで高額な話になるのですね。 しかし、変に請求して逆恨みはくらいたくありませんし、 治療費だけでいいかなと思ってます。 治療費を渋るようであれば警察への被害届けも視野にいれておく ということではだめでしょうか。

回答No.2

>病院診断の治療費+これから受ける病院の痛み止め代etc+整体代 であれば、相手が弁護士であろうが認めさせることはできるでしょう。 >今回は加害者がいるため保険は適応できず、10割請求になるし なぜ? >病院で自転車でころんだと行ったのですが で、どうして10割負担になる? 要は、余分に請求して儲けたいけど、弁護士が出てくると取れそうに無いからどうしようって事でしょう? せこい事考えなきゃ良いんですよ。 整体が保険適用外ってのは弁護士だって疑問に思わないだろうし、相手指定の医者に行って、再診療の結果「整体に行くのもやむなし」と診断もらえれば、弁護士だって面倒抱え込むよりも加害者側に示談を勧めますよ。 >今回は加害者がいるため保険は適応できず、10割請求になるし この請求部分が詐欺だしねぇ。弁護士はとことん拒否してくるでしょうねぇ。素人だって嘘だとわかるし。 >病院診断の治療費+これから受ける病院の痛み止め代etc+整体代さえもらえればいいのですが 正直にこれだけの請求にしといたら?

zakusen123
質問者

補足

なぜ10割負担になるかについてですが。。。 素人なりにネットで調べましたが、 第3者からの危害を加えられた場合、保険適応できないとありました。 「第3者による傷病」届けを出し、加害者側に10割負担させる様に しないといけないのではないのですか? 僕は、余分に取ろうとは考えておりません。 先方も謝罪と支払いの意思を見せてくれてることですし、 治療費だけ貰えればいいです。

• misaemasa
回答No.1

警察では被害届を出さなかったの? 相手が払わないなら被害届を出しましょう。 医者の診断書もとりましょう。 証拠を残さないと相手は先のばしできますよ。

zakusen123
質問者

補足

被害届は出してません。警察も事なかれ主義で、示談ですませるよういってきました。 一応相手の連絡先、治療費支払いの念書(フリーフォーマット)は欠かせました。 当初は、ややこしくなるのが嫌で友人との相談のもと何もしないことにしましたが。 しかし、僕は負傷部が治らず治療費請求することにしました。 診断書は取るようにします。 ただ、病院で自転車でころんだと行ったのですが、診断書には負傷理由等はかかれるのでしょうか。