• ベストアンサー

素直な気持ちを言わない彼氏

付き合って半年経ちます。私は31で彼氏は一歳下の30です。 彼氏は今まで誰ともつきあったことがなく気持ちの伝え方がうまくありません。 つい先日グリーンティカードの送り方をテスト送信するついでに「好きだから~♪」と書いたら、見たら捨てちゃったWW とメールが来ました… 正直ショックでした。 こんな事だけではなく、同じ様な事が毎回続くんです。 照れ隠しなのはわかるんですが何か良い方法ないでしょうか。このままでは彼を嫌いになってしまいそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

「グリーンティ」じゃなくて、「グリーティング」だと思いますよ。(^^;) > 何か良い方法ないでしょうか。 「このままではアナタを嫌いになってしまいそう」を、そのまま伝えるのがベストでしょう。 これが質問者さんの素直な気持ちでしょ? それを伝えなければ、質問者さんも素直じゃないまま、彼と別れることになりますよ。 素直になるのは・・誰でも難しいことなんですよ。 質問者さんにとっても難しいから、「このままでは~」などとは言いにくいんです。 違う言い方をしますと、自分に出来ないコトや、自分がやってないコトを、相手に求めてはいけません。 自分が出来るコトや、自分がやっているコトは、相手に求めても良いです。 質問者さんが、素直に「好きだから~♪」と伝えたなら、「アナタの気持ちも伝えて!」は、求めて良いと思います。 でも・・・「このままでは彼を嫌いになってしまいそう」を隠したまま、彼に「照れ隠しはやめて!」は、求められないコトかと思いますよ。 言うのはイヤだし、相手の気持ちは「何となく」は判ります。 でも、最後は「言葉」にしないと、伝わりません。 実際、彼から伝わったのは「見たら捨てちゃったWW」と言う言葉で、質問者さんは、それがショックなんでしょ? ただ、それはそれで、彼の「素直な言葉」だと思いますよ。 恋愛では「素直」とかどうとかじゃない様な気もします。 言うべき言葉とか、言わないといけない言葉とか、言ってはいけない言葉などがあって、局面局面で、それを判断・分別することだと思います。 彼は、その判断・分別が出来ていませんし、それに対する質問者さんの感性は一般的かと思います。 でも質問者さんも、彼に対して言うべき言葉を言ってません。 正確に伝えるべき重要な気持ちを判断して、言葉にして下さい。

imoko_onon
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、グリーティングですね(笑) 確かに私も伝えられてない部分が多いですね。。 彼にも「俺は恋愛慣れてないから、おかしなこと言ったらはっきり言って」と最初に言われてたのを思い出しました。 ただ、不慣れと聞いて、言い過ぎるのはかわいそうだなーって気持ちもあり 返ってそれが悪い方向に行ってしまったんですね・・・。 私自身も素直な気持ちをもっと持って行ける様にします! でもあまり気を焦って追い詰めると、彼にも自分にも負担がかかると思うので 彼のペースに合わせながらもっとお互いの気持ちを伝えていきます(^^)

その他の回答 (6)

• kita2km
回答No.7

照れ隠しだとわかっているわけだ、お互いに。 まぁ性懲りもなしに色んな女子におべっかばっかしている軟弱よりもマシじゃないですか? たとえアナタが嫌いになって別れても、彼が変わるわけじゃないし、いずれそんな彼を認める女子が出てくるだけですよ。 と、冷たく突き放して言ってみる。

imoko_onon
質問者

お礼

ありがとうございます! >まぁ性懲りもなしに色んな女子におべっかばっかしている軟弱よりもマシじゃないですか? 確かに!! 私もそんな男性は苦手ですし下心丸見えって感じですね。 私は色々嫌な部分ダメな部分含め彼らしいと思い、好きなんですね。 他の方のアドバイスより私自身が彼にちゃんと気持ちを伝えきれていないことから 彼に求めすぎていたのと、私がわがままだったのがわかりました。 もっともっと彼を好きになりたいなとおもいます♪

• tobe1005
回答No.6

ショックを受けてるみたいですけど男の子って大概そうですよ(-.-;) 気持ちを言わないのを美徳と考えてたり余計な揉め事を避けるためにだんまりになったりすることはザラにありますよ!(b^ー°) 寂しいと思いますが私は今のままでいいと思いますo(^-^)o 無理に答えを強要したら彼はあなたから離れていくと思います(-_-#) 別れてもいいなら彼の心を揺さぶって気持ちをぶつけてみてもいいと思いますが私はあまりお勧めしたくはないのでよく考えて行動に移してくださいね!(b^ー°)

imoko_onon
質問者

お礼

ありがとうございます! 男性ってそっけない人と、積極な人と両極端だなと感じました。 今まではリードしてくれる積極的な男性が多くて(元彼に限らず友達でも) 私自身こういった経験は初めてなだけに驚きとショックが同時に来た感じでした。 彼自身も付き合う前はすごく積極的だったんですが・・。 ただ、こうなった時に私も自分の気持ちを伝えきれなかったのも悪かったですね 彼の負担がない程度に、私と彼のペースで焦らず自分の気持ちも伝えてみようと思います

回答No.5

30にもなって照れ隠し・・・? えー!?かまってちゃん丸出し、すぐ逃げて!今すぐ捨てて!!・・・っていいたいですが、 でも、好きなんですよねぇ?お付き合いを継続したいんですよねぇ?? それって辛くありませんか、私が夫からそんなこと言われたら子供と実家に帰りますよ(笑) 止めはしませんが、これほどまでにデリカシーのかけらもないような発言してる人は 癖でこれからも出ますので覚悟しておいたほうが無難です。 あと、冗談や照れ隠しでも言っていいことと悪いことがあります。 彼の場合はその区別が出来てないように思います、つまり、彼は あなたを「このぐらいなら言ってもいいだろう」と見下しています。 その点はあなたがきちんと認識してくださいね。 それに反論せず野放しにしているということはその彼の発言を「許している」ということですよ。 少なからず、あなたも彼の発言を助長しているところがあるのでまずはこれを見直したほうが良いと思います。 かといってヒステリックに反論したり怒り散らすとこういう人は素直に聞き入れません。 コツとしては静かな声で、冷静に 「ねぇ、今までそういうこと言ってたけど、私が傷つかない人間だと思う?貴方はどう思う?貴方の考えを聞かせて」 というふうに自分で考えさせて自分で答えを出させましょう。子供と一緒です、考えさせないと解りません。 不本意ですが、あなたが彼で良いというならば、私は心からお付き合いが潤滑に行くことを祈っていますよ。 しかし、ご自分を大切にしてくださいね、どうでもよくなったら、悲しいと大きな声で言ってやってください。

imoko_onon
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼とは友達としての付き合いが長いので 多分まだ友達感覚でそういう発言をしちゃったんだなと思います。 ただ、素直に~と言いながら私も彼に素直な気持ちを伝えてなかったですね。 あの時ちゃんと自分の気持ちをいえばよかったんですね・・・。 泣いた絵文字だけ返信してしまいました。ダメですね。 喧嘩は私も嫌いなので、彼に負担がかからない程度に 自分の気持ちもきっちり伝えて行きたいと思います

noname#161756
noname#161756
回答No.3

毎日、いつも一緒にいれない寂しさがあるのでしょう。思ったことは、その都度伝えるようにしましょう。

imoko_onon
質問者

お礼

ありがとうございます 遠距離恋愛のせいもあり、私自身が不安になっているのかもしれませんね ただ告白された日以来「好き」の一言もメールもないのはちょっとつらいですTT

• bekky1
回答No.2

んーっとね、メールで返事が返るだけじゃダメなんですか? うれしいよ、いつまでもとっておくよ・・・みたいな、最大限の喜びと賛辞を必要とするあなたはちょっと、ね、 彼が女性と付き合うのは初めてと書いてみたりで、彼が悪いと思わせるのが誘導されてもいるが、 あなただって、 【つい先日グリーンティカードの送り方をテスト送信するついでに「好きだから~♪」と書いたら、見たら捨てちゃったWW とメールが来ました… 正直ショックでした。】 テストで、ついでにしたことに、返事まであって、ついでに好きだ♪も、受け取る人によっては、 その程度かよ・・とは思いませんか? このままで彼を嫌いになるなら、彼の素直な反応をあなたは照れ隠しだと思うなら、 何もあなたのように、ついでに、いつも、好きだよ・・・といえるほどの口の軽い、メールのかるい彼に乗り換えればいいだけのこと。 古い私にとっては30過ぎて、彼のテレ(あなたがそういうから)のほうがまっとうだと思う。 ちょいちょい、軽く、テストされるように、好きだよ♪で、それを大事にしなくちゃというのも、なんだかなぁ・・・。 返メールが返れば目的は達せたのでしょう?本来の。 だって、テストなんだから。 あなたもついでにいろいろ欲張る人だと思います。 ついでに、彼の気持ちを確かめ、いつも評価するのはやめたほうがいいな、受け取るほうは、いずれ、 猫じゃらしのようにふっと感じることもあるかも・・です。

imoko_onon
質問者

お礼

ありがとうございます! 「付き合った事がない~・・」と書いたのは彼自身が恋愛に不慣れと言っていたので、相談内容の参考までにと思ったのですが、そういう捉えられ方してしまったのなら説明不足ですみませんでした。 私は彼を悪者にするのではなく、彼にどうしてあげたらいいのかと悩んでいます。 私はいつもリードされる側だったので、リードの仕方は上手ではないんですね。 告白の時以来「好き」と一回も言われた事がないんで、照れずに言える様な雰囲気にしようと思って必死になってしまいました。 (それでも先月からなんですけどね・・) 今まで通り彼のペースに合わせ、こちらからは無理にリードしない方がいいのかもしれませんね

回答No.1

まず本当に彼氏なのかどうか、相手の意見を聞きたいですね。

imoko_onon
質問者

お礼

最近は遊び場所もメールも男友達同士の付き合い的になっちゃってますね・・ 私自身も彼の負担を考えて「好き?」とか聞くのは控えてます どういった対応が良いのか悩みますね・・