• 締切済み

想い合っいるのに  悲恋

去年、相談させていただきましたがあれから1年たち状況も変わったので客観的なご意見 いただきたいです。 私には付き合っていた彼氏がいました。東京と大阪の遠距離恋愛でした。2年前彼が経営している会社が営業取り消しになり恋愛どころではなくなりました。私はその状況を彼から聞いた訳でなくインターネットの記事で知りました。連絡もつかなくなりました。 励ましのメールを送りましたが、返信はなく今は離れてあげようと思い連絡を絶ちました。 諦めた訳ではなく、彼の為に私が出来ることは信じてまってあげれる事だと思ったからです。 3ヶ月後、彼から贈り物が届きました。連絡はないものの私はお礼のメールをし近況などをかきました。それから3ヶ月後東京に行く用事があり彼に連絡をしその日会いました。 会わなくなってから半年以上経っていました。 仕事が大変なこと、遠距離恋愛に自信がなくなった事、、、だけど気持ちはお互いに好きな気持ちは変わりませんでした。 その翌週、私の誕生日があり家にお花が彼から届きました。可愛いハートいっぱいのデコメールも送ってくれました。 その一ヶ月後、私が癌であることがわかりました。不安になった私は彼に言いました。 早期でしたが大手の病院で再検査をすることになっていましたが、彼は『早期なら、今の医療なら大丈夫だよ』と返信してくれました。大手の病院に再検査を手術を受けることになりました。 彼が仕事を立て直すのに必死な時期に私の癌…お互いがお互いの気持ちを考える余裕がなくなっていました。 こんな辛い時に彼からメールもなく私はその怒りを彼にぶつけてしまいました。彼からの返事は『ごめんね、幸せにしてくれる人をみつけたほうがいいよ、ごめん』でした。 私は悲しみと怒りで、彼に思いっきり怒りをぶつけ、ホワイトデーに彼に買ってもらったネックレスを送り返しました。 このときは冷静な判断が出来る状態ではなく、私は怒りと悲しみ、そして癌のショックで 毎日泣いていました。私には一人息子がいます。シングルマザーです。彼とも会わせていましたし、彼も可愛がってくれました。唯一の心の支えが一人息子でした。 そして手術が終わり、少しずつですが周りの励ましもあり元気をとりもどしてきました。 1ヶ月後の検査で癌がとり切れていなく、再手術が必要との事で子宮を全摘出しました。 女としての自信もなくなり、いい意味でも悪い意味でも今までと考え方が変わりました。 シングルマザーでも子供を産んで良かった事、当たり前の毎日が当たり前ではなく奇跡なんだという事、仕事が出来る有り難さ、健康が一番大切な事、、、いろんな事に感謝出来るようになりました。 今年の1月から本格的に働く事、運動も出来るようになり、働きづくしの毎日を送り夢であった事業ビジネスを予定していた関東進出をはたし4月に神奈川県に引っ越ししました。 そして彼に連絡をとりました。彼からすぐに返事が来てたまにメールや電話で話すようになりました。付き合っている状態ではありませんが、彼は後悔していました。私も彼もあの時の件には何も言わず、連絡をしていました。彼は必ずメールも返事をしてくれるようになりそんな彼にいつしか甘えてしまいました。彼と連絡を取れてる嬉しさと、やはりあの時の怒りが交互で感情の波が押し寄せてきました。 彼と喧嘩する事もあり、このままじゃいけないと思い、自分の気持ちを彼に伝えました。 伝えた内容は、あの時にメールで済ませて欲しくなかった事。終わるにしても復縁するにしても一度向き合って話し合いたい事。私は怒っていない事。自分から離れてあげるべきだったと思ってる事。自分を責めてるなら責めないで欲しい事。自分の気持ちばかりで支えてあげれなっかった事の謝罪。そして一度会いたいと連絡しました。 彼は私を傷つけてしまった事、加害者意識で自己嫌悪になっています。 私がそんな大きな手術をしていたこと、その時に自分は逃げてしまった事…結論が 出せないでいます。 私はあの時は怒りでいっぱいでしたが、彼の判断は間違っていないと、ただ伝え方がもっと他にあったのでは?と思っているくらいで彼を責めているつもりはありません。 彼が自己嫌悪になっている気持ちをどうしてあげたら癒やしてあげれるか皆様の意見を教えて下さい。 来月に彼の誕生日があります。重い感じではなくお誕生日を祝ったあげたいと思っています。

みんなの回答

• illy0206
回答No.2

自分が元気な時は待ってあげられたのに 自分が病気になったら待っていられなくなったわけね。 病気なんだから心配してちょうだいよってね。 なんで、二度目の手術を乗り越えて生まれ変わった時に 彼と離れてあげなかったの? もうとっくに彼はキミが要らないみたいだし、 キミだってやっと彼が要らなくなった瞬間なのに。 なんでも引き際って大切なんだよね。 もうそろそろ解放してあげたら?

misataka
質問者

お礼

離れてあげる事で全て解決できる問題ではないとおもいますので。 彼が後悔してるなら離れるにしても大人同士向き合って終わりにしなければ お互いに気持ちの整理がつけられないからです、 このような人もいるのだなと参考になりました。ありがとうございました

• cafeM
回答No.1

期待するような回答じゃないと思いますけど、 彼を癒せるのは質問者さんじゃないと感じました。 離れてあげること。そして忘れさせてあげること。 それがあなたにできる「優しさ」だと思います。 だって彼は加害者でなく、あなたは被害者じゃない。 お互いに「あの時はごめん」で済む話。 あなたが「もっと言い方あったんじゃないの」と やはり被害者気味の立ち位置でいるかぎり 彼は加害者で居続けなければなりません。 責めている意識が質問者さんにないことが一番問題です。 あなたの言動は、充分に彼を責めています。 あなたが近くにいる限り、彼は癒えないと思います。 そして想い合っているとタイトルにありますが、 彼ははっきりと「別の人を探せ」と言っており、 とても想い合っているようには思えません。 ご気分を害されたらごめんなさい。

misataka
質問者

お礼

一つの意見として参考になりました。ありがとうございました

misataka
質問者

補足

彼は自分の発言を後悔していますので、その言葉は本心ではなく 自信をなくしていたそうです。 忘れてあげる事が彼のためとは思っておりません。 彼は復縁を望んでますが罪悪感から復縁する事も決別する事も出来ないでいます。 ただ私の気持ちは嬉しかったみたいです。