• 締切済み

賃貸 退去時の床の黒ずみ(カビ?)の除去費用

god-only-knowsの回答

回答No.2

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 原状回復の問題ではなく、床の清掃についてご参考下さい。 床材はフローリングではなく、クッションフロアーですか? 写真のテカリ具合からクッションフロアー(ビニール製の木目調)のような物ですか? さて、カビでは無いような気もします。 原因として、油汚れやゴミが床ワックスの上に乗っかっているだけかもしれません。 普段床掃除でワックス剤のついたもので床の清掃をしてませんか? ホームセンターでワックス剥離剤(1000円位)を買ってきて、試験的に綿棒などに付けて(なるべく小範囲の意味) 黒ずみ部分をこすってみて下さい。 それで落ちるようであれば黒ずみはワックス材についた汚れです。 ※ここで効果が無ければ、必ずやめましょう。 因みに剥離剤はワックスを剥がしてしまうので、部屋全体をやる時はそれなりの 用意と時間をかけて一気にやりましょう。 (1)剥離 (2)ふき取り(念入りに) (3)乾燥 (4)ワックス (5)ワックス2回目 私なら1日かけてやる覚悟(笑) その部分だけやると、逆にそこだけ綺麗になって笑えます。 綺麗になって気分的に落ち着くのであればやってみて下さい。 尚、確か賃貸の入居者にワックスの義務は課せられてない筈ですが 退去の際のテクニックとして掃除しておくと印象が良いですね。 ここではあえて原状回復の負担については触れません。 必要であればコメント下さいませ。

252525-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方の意見が聞けて参考になります。 ゆかについては、クッションフロアー(ビニール製の木目調)だと思われます。(指で押すと柔らかくへこむので) 写真については、まるで囲んでいる部分はもっと黒く、遠目からでもわかるような状態です。 床掃除については、掃除機くらいしかしていないので身に覚えがありません。 退去の際には、アドバイスを参考にさせて頂きます。