• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中のカロリー制限

長くなります。 只今、30週目(8ヵ月)の初妊婦です。妊娠中のカロリー制限について教えてください。 身長159cm、元々の体重が48.0kg、今現在の体重が51.8kgです。 先日の検診時に、先生より「胎児の重さは週数から大きく外れてはないね。ただ、頭の大きさだけが9ヵ月の後半(8.4mm)くらいまで大きくなってる。お菓子は食べてる?今後はお菓子はやめましょう。それとカロリー制限をしっかり行ってね。」と言われました。 正直、間食やお菓子については完璧とまではいかなくても気を付けていたつもりでした。一度の食事量が多かったり偏った食事をしていたこともなかったと思います。 なのに、頭だけが1ヵ月分以上も大きくなっているだなんて、心配でたまりません。 妊娠6ヵ月の頃に切迫早産で入院、退院した今も出産まで自宅安静となっており、カロリー消費ができていないのも原因かなと思っています(産休ギリギリまでは仕事を続ける予定でした)。 検診後からは、高カロリーな食事を一切排除はもちろん、低カロリーな食事でも怖くて量を減らして食べています。 果物も、それ自体の糖分が気になり食べれません。 私の1日の食事の例として、 朝‥無糖ヨーグルト100g 昼‥トマト1コ 夜‥野菜たっぷりのスープ+旦那さんに作った食事の肉や魚を二口程+小さなお茶碗にご飯を半分食べたり食べなかったり このような感じです。検診から5日経ちますが、体重が日に日に減っています。摂取カロリーが少なすぎるのもよくないと分かりつつ、不安の方が大きく量が食べられません。 カロリーを抑えれば、赤ちゃんの頭の大きさが小さくなるのは無理にしても今以上大きくなるのを抑えることはできるのでしょうか? 先輩のお母さん方、または同じ経験された方いらっしゃいますか?妊娠中のカロリー制限はこのように工夫して乗りきった等のご意見がありましたら参考にさせてください。 不安と、思うように食事ができないことのストレスが物凄いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3258
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#163573

週数と体重増加から考えても 食べすぎが原因だとはとても思えません 健診の短い時間では食事制限きちんとしていることを 伝え切れなかったのかもしれません 不安でつぶれそうなら、助産師さんなどが栄養指導してくれる場合もあるので 病院で食事について相談してみてはどうでしょうか。 極端に制限しすぎると、子どもが将来糖尿病や成人病、肥満のリスクを持つことがあります 胎児時代に入ってくる栄養が少ないために 外の世界が飢餓状態のときのよううな吸収しやすい体になって生まれてきます。 頭が大きいのは個体差じゃないかと思いますが 先生が食事カロリー制限といったのは たとえば、頭が大きい子は生まれるとき通りにくいから (お母さんも小柄みたいですし) お母さんが太らないように気をつけてね、という意味なのかもしれませんし… 先生がどういった意図で言ったかはわかりませんが 安心のために栄養指導を受けるとか 病院が混んでいるなら、地域の保健センターの母子相談室などに行って 栄養や食事のチェックをしてもらうといいと思います。 測定誤差、個体差、赤ちゃんの頭がまだやわらかいこともありますし 特に異常を指摘されたり、大きな病院を紹介されてもいないのでしたら 極端に気にすることもなく きちんと計算したカロリーの範囲を摂取するのは良いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。一括となりもうしわけありません。 ベストアンサーは最初に回答していただいた方とさせていただきます。 妊娠中の極端な食事制限により、子どもが将来肥満や糖尿病になるリスクが上がる話は私も聞いたことがあります。 おっしゃられる通り、私の日々の食事管理等が、医師にきちんと伝えられていなかったこともあるかと思いました。 ただ単に測定誤差があったり、個体差だというだけかもしれませんもんね。 不安や心配がるばかりで冷静さが足りなかったように思います。 検診後からは極端な食事制限をしているせいで、体がフラフラになってきています。 お腹に赤ちゃんがいるのに、このようではいけないと考え直しました。 1日の摂取カロリーは範囲内におさめ体重増加を抑えつつ、私自身が出産まで健康的な体を保つことができる食事を考えていきたいと思います。 医師や助産師さんのアドバイスも参考にさせていただこうと思っています。 皆さんのおかげで自分を客観的に見直すことができました。 自分自身、医療に携わるものとして食事、栄養を取ることの大切さを知っていながら、いざ初めて妊娠すると少しのことで物凄く不安になり、明らかに自分にも胎児にも悪影響な食事生活に切り替えてしまっていました。少し考えすぎていましたね。 これからは考えを改め、あと2ヶ月間乗りきろうと思います。 皆さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理

    現在、妊娠20週です。 体重が増えすぎて、検診の度に先生に怒られます。 カロリーは1800以内と言われて、 それを守ってるつもりなのですが どうしても増えてしまいます。 しかも、この年末年始で一気に増えました。 妊娠前46キロ。現在53キロです。 体重管理に気をつけてる方、 食事内容や調理法など、何かアドバイスお願いします。 あと、妊娠中、食事制限で体重が減ってしまっても 赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 詳しい方いれば教えてください。

  • 妊娠中の体重について

    よろしくお願いいたします。自分はまだなのですが、最近、友人や身内で妊娠している人がいるので、すごく考えることがあります。私が不安に思っておることは、よく、妊娠中は食べなくても太るとか、妊娠していないときよりも食べていないのに体重が増えるとか・・・このようなことをサイトでみます。実際はどのようなものなのでしょうか?たとえば、妊娠中に摂取カロリーを1200キロにおさえたとします。これで太ってしまうのでしょうか?妊娠前がたとえば摂取カロリーを1600カロリーくらいとっていたとしますと、この時と同じカロリーだと、やっぱり妊娠中は増えてしまうのでしょうか?実際に体重が増えても4キロくらいという人もいると聞きます。この方達は、どのような食事管理をしていらっしゃるのでしょうか・・?

  • 妊娠中の食生活

    妊娠31週目の妊婦です。 検診で、尿淡白が出てしまいました。また、体重も気を付けるようにと言われました。 そのため、食事の量を減らしています。 朝はシリアル。昼は納豆、ご飯少し、野菜、魚(味付けなし)。夜は野菜、豆腐、魚又は肉(味付けなし)。です。 味付けは減塩を心がけてます。 間食として、クラッシュゼリー等カロリーが少なめのものを少し食べています。 でも、はっきりいってお腹がすきます…。 赤ちゃんも心配です。でも、体重増やすなと言われているので何を食べたらいいかわかりません…。 みなさんは、妊娠中どんな食生活していましたか?よかったら回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 カロリー制限の意味はわかりませんか? (もし食べ過ぎているならば)食べ過ぎないようにということだと思いますよ。 決してカロリーを摂らないように、というわけではありません。 普通の妊婦さんだと1日に2000カロリーくらいは摂らないと、赤ちゃんの成長に影響します。 きちんと朝昼晩、1食700カロリー前後をバランスよくとってください。 カロリーを減らしたとしても、赤ちゃんの頭の大きさだけ小さくなるわけではありません。 また、カロリーを多く摂取したからといって、頭が大きくなるわけではありません。 体全体が大きくなるはずです。 私も切迫で6ヶ月入院していましたが、カロリー未消費のせいでどこかが大きくなるということはありませんでしたよ。 失礼ですが、質問者様かご主人が頭が大きめということはありませんか? 家系で大きめという可能性もあると思います。 前の方も書かれていますが、エコーはあくまで超音波で跳ね返ってくる時間距離などで計測していて、医師の癖によって大きめに測ったり、小さめに測ったり、案外正確ではないのです。 (毎週測ってると、先週より体重が軽く出たりして驚くくらいです) ちなみに私の子供は、いつも腹囲だけかなり細かったです。 また不安でしたら、病院の他の医師、または助産師さんに説明を受けてください。 他の先生に測りなおしてもらってもいいですね。 自己判断でダイエットのようなカロリー制限をしては絶対にいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

159cmは全く小さくありませんし、8ヶ月で52キロならかなり少ないほうに入るのではないですか? 妊娠していない女性の標準体重かと思います。 妊娠してるのに、そんなボクサーみたいな食事制限をしたらダメに決まってます。 ストレスもだめなことくらい、わかっていますよね? 医者って意外に適当なこと言いますよ。 我々が「ちゃんとした先生」って思ってる印象くらいのお医者さんは、百人に一人、二人位だと思います。 我々と同じしか社会経験のないただの人です。 もう8ヶ月ですし、食べたいだけたべても問題ないと思いますが、臨月付近の体重増加には詳しくないので具体的な予測はほかの方にお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エコーの計測には誤差があるので、次の検診では頭の大きさが小さくなっているかもしれません。 あまり気にしなくて大丈夫ですよ。 私はツワリが8か月まで続き、食べられたものはマックのポテト、ポテトチップス、アイス、ゼリー、濃い味の味噌汁。くらいだったので、こればっかり食べ続けていました。 でも健康な赤ちゃんを出産しましたし、病院で注意されたこともありません。 妊娠8か月でプラス4キロ弱なら、かなり頑張っている方ですし、この時期に体重が減っているというのはちょっと心配です。 病院や自治体で、妊婦さんのための栄養学級をやっていると思うので、そこで相談してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学生でカロリー制限

    中学生で部活をやめてから少しずつ太ってきました。 普段の食事の量が部活をやっていた当時と同じ量を食べているため 太ってきたという感じです。 できれば高校で部活に入る前まで、体重4kg程落としたいのですが 受験生なので、運動をやっている暇はこれっぽちもなく。 そのためにカロリー制限をしようと思います。 ただ母親は忙しく、食事のメニューを注文するのはちょっと難しいです。 また母親の作る食事のカロリー量を計算するのも、どうやればいいのかわかりません。 2つの点でどうカロリー制限をしていけばよいか迷っています。 中学生の僕にもできる、カロリー制限の方法があれば是非。 ご丁寧に教えていただけるようお願いします。

  • 妊娠中の体重

    こんばんわ。只今妊娠13wのchamatです。 またご質問させていただきたいのですが、 妊娠中の体重管理は大変だとよく聞くのですが 私自身今まで太りにくい体質なのか、人より小食なのか体重を気にした事がありません。 ずっと161cm・40kgで妊娠しても今のところ変りありません。 そこで質問なのですが、妊娠中は今まで通りの食事量でも太りやすくなるのでしょうか? また今までの食事量より自然と多くを食べるようになるのでしょうか? 自分が太るということがあんまりピンとこないので、食事制限とかまったくしていません。(バランスは考えています。) 私のような体質の人は体重管理は、あまり考えなくてもいいのでしょうか? 逆に無理してでも食べた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠中のダイエット

    妊娠前から90kg近くあります。 今4ヶ月で、検診では何も言われていませんがやっぱりダイエットしなくちゃいけないと思っています(妊娠中毒症とか心配ですし・・・) 食事療法・運動…色々な方法があると思いますが、妊娠中でも影響のないダイエットってあるんでしょうか? これ以上体重を増やさずに臨月を迎えるのって難しいのでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 妊娠中の食事、考えすぎてわからなくなりました…

    こんにちは。 妊娠中の食事について質問なのですが 皆さんは妊娠中の食事、どの程度気をつけていましたか?(いますか?) 現在はまだ4週でつわりもあり、食べれるものを食べていますが 妊娠中に必要な栄養素は初期、中期、後期と付加量が加わっていきますよね それをふまえて、ある程度カロリー計算やビタミンなどの計算をしたほうがいいでしょうか? 塩分は8g以下、標準体重の人は体重の上限は10キロまでなど ある程度の知識はあるのですが、毎日食事摂取基準を参考に献立を立てるのは結構…いや、かなり大変ですよね(@_@;) やろうと思えばできないこともないのでしょうが、ストレスになりそうで… あまり神経質にならずに、塩分や脂質などに気を使いながら一汁三菜程度を心がけていれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします ※全然関係ないのですが、妊娠中のカラーリングやパーマは赤ちゃんに害はないのでしょうか? こちらもわかる方がおいででしたら教えて下さい

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中について

    妊娠を考えている方、また妊娠中の方や最近出産しましたという方教えてください。 食事などは、3食しっかりされていましたか?また、栄養などは、どのように工夫されていましたか? 制限していた食べ物や、あえてたくさん摂っていたものなど・・・。 また電子レンジなどの使用は、気を使いましたか?(電磁波などの問題・・・) なんでもいいので、アドバイスください!これから妊娠を考えているものです!よろしくお願いします!