• ベストアンサー

酸素と笑気

大(総合)病院の通路に、酸素と笑気が良く設置されていますが、 あれは何のためにあり、いつどのように使うのですか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

配管が見えているのは古い大学病院くらいではないでしょうか? 多くの病院は、自家発電機室、ボンベ室などは正面玄関の裏側で、 車が比較的入りやすいところに設置されることが多いようです。 したがって、そこから手術室や病室まで酸素や笑気を持って行く必要があり、 配管が設置されているのだと思います。 このような病院ではトイレ内に水道管の配管があったり、エアコンの 冷媒の配管があったりすると思います。 通路に配管があるのは決して大きな目的がある訳ではなく、そこしか 通す場所が無かったのでしょう。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 あそこに設置しているわけじゃなかったんですね。 道理が良く理解出来ました。 この度は、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

>でもなぜ、診療科を結ぶ普通の通路に設置してあるのでしょうか? 火災の際に使用する閉鎖コックが、配管のよく見える所に設置してあると思いますが。

質問者

お礼

あ、再度ありがとうございます。 設置してありますよね。 なぜ、あんなところにあるんでしょうね。 手術室、処置室なら分かりますが。

• AVENGER
回答No.2

酸素も笑気も麻酔関係じゃないですか? 酸素は他にも使いようがありますが。 笑気麻酔 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E6%B0%97%E9%BA%BB%E9%85%94

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ、診療科を結ぶ普通の通路に設置してあるのでしょうか?

• Saturn5
回答No.1

通常の空気は酸素が約21%ですが、呼吸ができない、またはしにくい患者さんには 酸素の濃度を上げることが多いです。 笑気とは麻酔ガスです。 手術時に笑気と酸素の混合ガスで麻酔します。 現在では別の麻酔薬が使われることも多くなりましたが、大学病院では残っている ことが多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足の件、よろしくお願いします。

質問者

補足

でもなぜ、診療科を結ぶ普通の通路に設置してあるのでしょうか?