• 締切済み

HDD交換後、一部のソフトが起動しない

ノートPCのHDD(500GB)が不調になってきたので、1TBのHDDに交換したところ、WindowsUpdateとWindows Live Mail 2012が起動しない。 この場合の処置とファイルの移行ソフトはどのメーカーがよろしいでしょうか? 機種;EpsonNJ5100Pro、OS;Windows7、SP1、移行ソフト;HD革命Ver3とEaseUS todo Backup Free4.5です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• stonin
回答No.3

"WindowsUpdateにおけるソフトのエラー"と同じ回答をこちらにも入れます 私も同じような現象になり悩んだんですが、ここに詳しく載っていたので http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/e63e09d806780d63a0eb39adb54cabfb 無事に復旧出来ました コピー元にこれ http://support.microsoft.com/kb/982018/ja とこれ http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/chpsts/imsm のインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー(無難なのはiata_cd.exeです) をインストールしてからクローンHDDを作るのがミソだと思います AMD系のPCの場合は分かりませんけど

回答No.2

WindowsUpdateがうまくできないということでおそらくAFTが関係してきているように思います。 前のHDDはAFT非採用のHDDではなかったでしょうか? もしそうであればなかなか解決の難しい問題です。 たぶんAFT非採用のHDDに交換すればすぐに解決しますが、いまのHDDのままではOSからいれなおさないと解決はできないかもしれません。(検索すれば対策方法についていろいろでてきますが、おそらくリカバリディスクを使ってのリカバリ(またはバックアップイメージを用いてのHDD移行)ではおそらく解決しません。) いずれにしてもAFTに起因する不具合だとおもわれますので、検索してでてくる対策方法をやってみてください。 それで解決すればいいですが、だめだとなるとHDDの入れ替えしかうまい手はないことになるでしょう。

Butchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1TBのHDDを2台買ってしまっているので、皆様がたのご意見を参考にして、粘ってトライしてみます。

回答No.1

EASEUS Partition Master Professional Edition使えば簡単に出来ますよ 容量の少ないAのパーテーションのものを容量の大きなBのパーテーションに丸ごとコピーさせて、その後1TBまでパーテーションを拡大すれば良いだけ。 EaseUS todo Backup Free4.5古いバージョンで、無料版なので容量制限がどのくらいだったか判りませんが、色々制限はあります、有料版では無いので。 HD革命Ver3こちらも4があるので古いバージョンだとは思いますが、使ったことがないので判りません。 そもそもバックアップを使うなら、Windows7のコントロールパネルの、「バックアップと復元」を使えば良いのではないでしょうか??

Butchie
質問者

お礼

大変参考になり、ありがとうございました。他の方から、AFTの問題も提起していただきました。フリーのファイル移行ソフト等、またHDD換装に関する情報等を皆様からいただければ幸甚です。