• ベストアンサー

免許証と保険証がくっついて分離できません

コピーしたときの余熱でくっついたものと思われます。 免許証の表面は見えます、保険証の表面が中になり見えません。 温水、蒸気、冷凍など試しましたが駄目でした。 分離する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

自己責任でお願いね。 もしラミネート同士でくっついているのだとすれば、やはり「熱」ですよね。 …ただコピーの熱くらいだと溶着しないと思うけど。 ドライヤーで温めながらゆっくりはがす、かな?。 それくらいですね、思い浮かぶのは。

tsuneyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。一部 保険証が破損しましたが分離できました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

可能かはわかりませんが、シール剥がし液は如何でしょうか?

noname#161655
noname#161655
回答No.2

状況が定かではありませんが・・・。 考えられる方法を試してみても駄目でしたら、 役所で相談してみてみださい。 判別不能と判断されれば、 新しい保険証を発効しえもらえると思います。 その場で、再発行してもらえますよ。

• kobutaro-
回答No.1

初めに確認してみてください。 ホントにくっついていますか? 数年前から免許証にはICチップが入っていて 厚くなりました。 何か二枚重ねしているようにも感じます。 くっついた裏側は本当に保険証ですか? 再度「注意深く」確認してみてください。

tsuneyoshi
質問者

補足

免許証はことし書き換えたばかりなのでICチップの件は承知しております。 保険証の裏面の臓器提供の意思表示の蘭が見えるので間違いありません。