• ベストアンサー

心配させようとする男の心理

職場の気になる人(30代)が最近メールとかで、家族の不仲などを話してきます。 風邪という報告メールもきます。 何か買って行こうか聞くと、大丈夫だと言います。 私は彼が好きなので、今までと様子が違う彼にどう接したら好かれるか悩んでます。 弱音を吐かれるのは脈ありなんでしょうか? また、弱音をはかれた場合どう対応したら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

人によりますけど、 普段から弱音を吐いてるなら判断基準になりませんし、 普段からいろんな人に家族の不仲とか風邪ひいた事を話してるなら、 それもまた判断基準になりません。 普段からどういう人かによります。 普段からそういう事を誰かにしない人なら、 あなたに心を許しているということになりますね。 それが恋愛感情なのかはさておき。 弱音を吐かれたら、 女性特有の感情で受け止めて、 理解してあげる言葉と、 励ましの言葉をかけてあげればいいと思います。 慈しみの気持ちで頑張ってみてください。

gjpuxmt
質問者

お礼

解答ありがとござました! 慈しみの気持ちで頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#250373
noname#250373
回答No.3

職場でする仕事の話と違い、家族や体調といったパーソナルなことをメールしてくる、 ということは、脈ありか、少なくとも気を許しているのではないでしょうか。 風邪の話とかは「弱音を吐く」(不満を吐く)というより、 警戒する相手には見せない「弱みを見せている」という意味合いが強いと思います。 そんな時は、あなたが相手を気にかけている事を素直に伝えればOKです^-^ 社交辞令的な返事をすれば、彼はきっと脈なしだと判断して引いていくでしょうし、 それ以上の気持ちを言葉に込めれば、もっと歩み寄ってくれるのではないでしょうか? 頑張って下さい!

noname#161710
noname#161710
回答No.1

あなたの気を引きたくて、脈ありだと思います。

gjpuxmt
質問者

お礼

解答ありがとござました! 嬉しいコメントありがとうございます!

関連するQ&A

  • 気になる人が風邪!chance?!

    職場の彼女持ち(!)の先輩にずっと片想いしてます。 先輩は最近、私に弱音をはいてきます。 家族の不仲など。。私にはなんといっていいかわかりませんが、話を聞いて慰めることぐらいしかできません。 彼女ができる前から、先輩の好意は感じてましたが、職場ということもあり、私の気持ちは悟られないようにしてました。誘いも時々乗るという感じ。 そんな先輩が風邪だとメールしてきました。 私はどうしたら良いでしょうか?? 何かあれば言ってとはいったんですが、ちょっと寝るー。って言ってたのでそのまま送ってません。 またメールして状態を聞いてもいいのか?彼女でもないのに。 押し付けがましくない言い方教えてください!

  • 男の心理について。

    男の心理について。 女子大の2年生です。 最近好きな人ができ、 先週にデートをしました。 向こうが夜バイトがあるらしく 映画の後に、 「時間がないなら帰ろうか」と言ったら 「大丈夫だよ。ちょっとカフェでも行こう」と誘われ、 ギリギリまで一緒に居てくれました。 帰りは、快速でなく、わざわざ各駅で一緒に帰ってくれました。 とても楽しかったはずです。 バイバイしたあと、 「ありがとう」とメールを送り、 すぐに「楽しかった。またどっか行こう」と返事が来ました。 があれからもうメールが来ません。 これって脈ありですか?

  • 男の方!お願いします!!!

    職場の異性の同僚について(私は好意があり)です。 彼は今締め切り間際の仕事を抱えています。いつ締め切りかということを教えてくれました。メールで「(今取り組んでいる)仕事が終わったら、気分転換に遊びに行きませんか?」と送りました。まだ返事はありません。 彼との関係はこんな感じです。 ・職場の大人数で飲んで、解散後、電車で帰るときに、他の人に聞こえないように、その彼から「今から○○(私の家の最寄り駅)で飲まない?」とこっそり言われて、二人で二次会。その後、いつもタクシーで送ってくれる。(二回あり) ・職場でトラブルがあって、落ち込んでいるとき、いつも話を聞いて、慰めてくれる(1~2ヶ月おきに仕事が落ち着いたとき。飲みに行ったときやランチのときが主。あとはメール) ・二人ともおちこんだ人事があり、二人でランチに行って、お互いに励ましあう。(携帯メールでやりとりして時間を決める)帰り際に、「彼女いるの?」と聞いたら、「今はいません」と。「忙しくてそれどころじゃない」とのこと(論文も書いている方なので、締め切り間際)。 ・ミクシーに登録していて、プライベートを大体把握。 ・職場では、同じ部署だけど、仕事は一緒ではないので、挨拶しかしない。 ・二人のときは弱音を吐いたり、家族のことや親戚、友達のこと、趣味や将来の夢について話してくれる。 脈はありますか? 二人とも20代半ばです。 お願いします。

  • メールでの男性心理 男性の方に質問です

    40代の大人の男性です 個人的なメールって良くしますか? 自分の行動を報告する心理はなんですか? 今日は○○に行って何をしました。とか…。 必ずメールで天気の話をするのはなぜ? 雨ですね。雪降ってますね。とか… 自分からはメールしない、返信のみなのは脈なしですか? 返信はちゃんとくれるのは大事にされてるって事と受け取って良いですか? 風邪引かないように、無理せず頑張ってとか…。 彼の真意が読めないです。

  • 可愛いって言う男の人の心理

    私は20代前半の女なのですが、 今、職場で30代後半の人のことが気になっています。 でも職場にはすっごく可愛くて魅力的な私と同じ歳の女の子がいて、 彼はその子にいつも「可愛いね」とか「この職場で1番可愛い」とか 言ってるんです・・・ 結構そういう事を簡単に口にする人ではあるのですが、 これってやっぱり恋愛対象として彼女を見て「可愛い」って言ってるんですかね? 歳が離れているので、彼が冗談で?(からかう感じ)言ってるようにも感じます。 私は彼女みたいに可愛いわけじゃないし、やっぱり可愛くないとダメなのかな・・・と感じて落ち込んでいます。 特に30代以降の男性の方がどう思うか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 年上好きな男の人は

    20代半ばの女です。 年上の女の人が好きな男の人は、気になる人(年上の女の人)がいる場合、どうアプローチをしますか? 職場に3~4歳年下の男の子がいて、よく話かけてくれたりするのですが、単に年上だから特に何も気にせず話しやすいだけなのか、アプローチしてくれているのかが微妙に感じてしまいます…。 あまり年下の男の子から慕われたことがないので、よくわからないのですが、 年上好きの男の人がするアプローチや、これをされたら脈あり・または脈なし…など教えて下さい(>_<)

  • この女性の心理を教えてください。

    簡単にプロフィールを書きます。好きな女性をAとします。 Aは一つ年上で、同じ職場で働いている。 仕事の歴もAのほうが一つ上。 職場の上司が酔った勢いで暴露し、Aは僕がAのことを好きなことを知っている。 それを知った上で、職場の若手の飲み会のあと車で家まで送ってくれた。(近くの駅まで送ってくれない?→え?家まで送るよ。) 全く壁を作ってる様子は感じられなかった。 食事を誘ったときのメールのやりとりは、「今週金土空いてる?ご飯食べに行こう」→「予定が入ってて・・・ごめんね。誘ってくれてありがとう☆」とメールが来る。ほぼ脈なし? その次の日、好きって知る前からやってくれてたことですが、通勤途中にすれ違うと車の中から手を振ってくれる。 同じ日に仕事以外の話を2人でしましたが、よく笑い、よく話を聞いてくれた。壁を作ってる様子はやっぱりなし。 少しテンション高かった気がします。 こんな感じなんですが・・・ どんな風に思ってくれているんでしょうか。 物凄く感じよさそうに思ってしまい、勘違いしてしまいそうです。脈はなさそうだけど、職場仲間として、和を乱したくないだけなんでしょうか?

  • 男の心理・・・

    男の心理を教えてください。 私=20代後半 彼=30代後半(既婚者,子あり) 不倫をしています。 彼の事大好きですが、家庭を壊すつもりもないし、彼もそれを望んでいないのを重々話し合っているので私としても割り切ってお付き合いをしています。 でも、やあり人間ですのであちらの家庭の話が出ると私も割り切っているとは言えイヤな気持ちになります。以前から、ちらっと『休みの日の出来事で楽しそうなの聞いてるとちょっとさみしくなるよ・・・』ってな事も言った事もあります。それでも度々子供との楽しい話等、家族でこんな事したよ。と報告してくれます。 彼は悪気はないとは思いますが、ちょっと無神経ですよね・・・不倫相手には多少も気を使わないのでしょうか?都合のいい相手だから?実は別れたいも含まれるのでしょうか? 彼も、私が会社での異性の話(普通の日常の出来事『こんなことあってさ~』みたいな話)をすると、機嫌が悪くなります。もちろんケータイチェックもするくらい浮気とかには敏感です。 なので、余計相手のイヤがる話には気を使ってくれそうな気がするのですが・・・ 不倫否定派のみなさま、反対のみなさまのご意見いろいろあるとは思いますが、今回は男の心理としてのお考えを教えてください。

  • 好きな人を元気づけたいのですが・・・

    20代後半の女性です。 職場に片思い中の人(2歳年上です)がいるのですが、 最近その彼が関わっているプロジェクトで大きなミスが発覚して 直接彼の責任というわけではないのですが、 その対応に追われてとても大変そうです。 彼とは勤務地が離れているので どんな状況なのか報告を聞くことしかできないのですが、 毎日遅くまで会社に残って対応しているようです。 仕事中に電話で話しても日に日に元気がなくなってきています。 どうにか少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、 こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか? 1年くらい前から個人的にPCでのメールのやり取りをしていて 普段は私の相談にのってくれたり、仕事のグチを聞いてくれたり こちらが元気づけられている状態です。 (最近彼の方も弱音を書いてくれるようになりました) とりあえずメールで「大変そうですが大丈夫ですか?」と送ったら 「大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 という内容の返信がきました。 恋人でもないのに私が彼にしてあげられることって何だろうと 色々考えたのですが、良い考えが浮かびません。 同じような事を経験された方、こういうメールをもらって嬉しかった等 アドバイスがあればお願い致します。

  • 嫌われてる?この女性の心理はなんですか

    ※長文です! 私は20代後半(男)で職場に気になる40代バツイチ女性がいるのですが、これは嫌われているのですか?例えば 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけ私から話しかけないと話してくれず、名前すら呼ばない。基本無視される。 2.私から声をかけないと話してくれない挨拶すらしなくなる。 3.メールは私から出すときは返信はあるが、相手からはほとんど出してこない(メールは苦手だと言ってましたが)。 4.一度基本無視する理由を聞いてみたが「そんなことない」とか言ってなかなか言わない。 私が女性に好意があるってことを女性はしっているのですが、それは私が必死で片思いを隠してたときに「私のことどう思ってるの?好きなの?」と聞かれ、バレバレだったらしく結局言わされてしまったのですが…。 それが迷惑だったのかなんなのか… 私と関わりたくないのかなと思ってこちらから話しかけてばかりなのも苦痛です。 正直脈なしだと初めからわかってはいましたがやっぱり嫌われてるのでしょうか? もうほっておいたほうが良いのでしょうか? みなさまのアドバイスお願いします。