空回りしてまで接客してくる店員 どうして?

このQ&Aのポイント
  • ハイクラスブランドで、ちゃんとしたTシャツを買おうと思って見ていたのですが、店員がやたらと話しかけてきて、ちょっとうざいなあと思っていました。
  • 私がジャケットの下に着ているTシャツを覗き込まれ、「あ!うちのTシャツ着てくれてるんですね!!」と言われました。私が来ていたのはユニクロの980円のTシャツでした。
  • パンツを見てる人にならわかるんですが、なんで視界にも入ってないものを勧めだしパンフレットまで広げはじめるんんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空回りしてまで接客してくる店員 どうして?

ハイクラスブランドで、ちゃんとしたTシャツを買おうと思って見ていたのですが、店員がやたらと話しかけてきて、ちょっとうざいなあと思っていました。 あげく、私がジャケットの下に着ているTシャツを覗き込んで「あ!うちのTシャツ着てくれてるんですね!!」と言われました。私が来ていたのはユニクロの980円のTシャツでした。 一番ここのブランドの商品を知っている人がユニクロと間違ったという時点でもうそこのTシャツを買う気が失せてしまって、苦笑いしながら「これユニクロなんですが…」っていったら、「とんでもございません!!」と言われました。何がとんでもないの? この返しも意味不明です。 ちょっとうっとうしくなったのでその場を離れようとしたら、全く視界の片隅にも入ってなかったパンツを勧めだし、「今年入ったパンツはどれもスタイルがよく見えて、とても人気があるんですよ!」とパンツのコーナーに掌を伸ばして説明し始めました。そのあとも説明が続いて、挙句パンフレットを持ち出し、「こんな感じの着こなしとか~」とか結構長く(数分ですが)話し始めました。 パンツを見てる人にならわかるんですが、なんで視界にも入ってないものを勧めだしパンフレットまで広げはじめるんんでしょうか? その店で見たいものはたくさんありましたが、もうやめて帰りました。 (1)百貨店に入ってるハイブランドにはノルマがあるんですか?  売れなかったら自分で買い取れとか?なのであんなに必死? (2)こういう感じの店員にからまれてうっとうしいけど、どうしてもその日買い物をして帰りたいとき、どうしますか? 今回「ひとりで見たいのでほっといてくれ」と喉の手前まででましたが、これって言ってしまうかどうか…   しょうもない質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

「とんでもございません!」なんて日本語はありませんよ・・・ とんでも店員に捕まり災難でしたね~・・・ こういう店員は鈍感で察してくれないので、はっきりと言ってしまって良いと思います。 お客なんですから、こちらの希望を言ってもなんの問題もないです。 私が良く使うのは『今日は見るだけなので・・・』と買うつもりがないと知らせます。 そうすると店員もなぁ~んだって感じの営業スマイルで遠ざかっていきます。 別にその後、気が変わって購入しても良いですしね!

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね… やんわりで分からないのならはっきり言うしかないですものね。

その他の回答 (2)

noname#229586
noname#229586
回答No.3

販売店にもよると思いますが、ノルマはあると思います。私が買物したショップのレジには名前が書いてありました。 金額を打った後に登録番号を打つタイプのレジだったのですが、普通は… 1雑貨 2アウター 3パンツ とかになってるハズが 1えりちゃん 2みきちゃん 3店長 ってなってました。 あまりにしつこい場合は、 「用がある時は呼びますので‼」 と、きつめに言います。 それでも、離れない場合にはその場を去ります。いくら話しかけてもシカトして帰ります。 以上が私のスタンスです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんはっきりいう、という方が多いみたいですね。私も今後そうします。

• globef
回答No.2

(1)お店によってだけど あると思います。 買取は、昔 聞いた事あります (2)「1人でゆっくりみたい」とハッキリいう!

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はっきり言うようにしようと思います。