空回りしてまで接客してくる店員 どうして?

このQ&Aのポイント
  • ハイクラスブランドで、ちゃんとしたTシャツを買おうと思って見ていたのですが、店員がやたらと話しかけてきて、ちょっとうざいなあと思っていました。
  • 私がジャケットの下に着ているTシャツを覗き込まれ、「あ!うちのTシャツ着てくれてるんですね!!」と言われました。私が来ていたのはユニクロの980円のTシャツでした。
  • パンツを見てる人にならわかるんですが、なんで視界にも入ってないものを勧めだしパンフレットまで広げはじめるんんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空回りしてまで接客してくる店員 どうして?

ハイクラスブランドで、ちゃんとしたTシャツを買おうと思って見ていたのですが、店員がやたらと話しかけてきて、ちょっとうざいなあと思っていました。 あげく、私がジャケットの下に着ているTシャツを覗き込んで「あ!うちのTシャツ着てくれてるんですね!!」と言われました。私が来ていたのはユニクロの980円のTシャツでした。 一番ここのブランドの商品を知っている人がユニクロと間違ったという時点でもうそこのTシャツを買う気が失せてしまって、苦笑いしながら「これユニクロなんですが…」っていったら、「とんでもございません!!」と言われました。何がとんでもないの? この返しも意味不明です。 ちょっとうっとうしくなったのでその場を離れようとしたら、全く視界の片隅にも入ってなかったパンツを勧めだし、「今年入ったパンツはどれもスタイルがよく見えて、とても人気があるんですよ!」とパンツのコーナーに掌を伸ばして説明し始めました。そのあとも説明が続いて、挙句パンフレットを持ち出し、「こんな感じの着こなしとか~」とか結構長く(数分ですが)話し始めました。 パンツを見てる人にならわかるんですが、なんで視界にも入ってないものを勧めだしパンフレットまで広げはじめるんんでしょうか? その店で見たいものはたくさんありましたが、もうやめて帰りました。 (1)百貨店に入ってるハイブランドにはノルマがあるんですか?  売れなかったら自分で買い取れとか?なのであんなに必死? (2)こういう感じの店員にからまれてうっとうしいけど、どうしてもその日買い物をして帰りたいとき、どうしますか? 今回「ひとりで見たいのでほっといてくれ」と喉の手前まででましたが、これって言ってしまうかどうか…   しょうもない質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

「とんでもございません!」なんて日本語はありませんよ・・・ とんでも店員に捕まり災難でしたね~・・・ こういう店員は鈍感で察してくれないので、はっきりと言ってしまって良いと思います。 お客なんですから、こちらの希望を言ってもなんの問題もないです。 私が良く使うのは『今日は見るだけなので・・・』と買うつもりがないと知らせます。 そうすると店員もなぁ~んだって感じの営業スマイルで遠ざかっていきます。 別にその後、気が変わって購入しても良いですしね!

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね… やんわりで分からないのならはっきり言うしかないですものね。

その他の回答 (2)

noname#229586
noname#229586
回答No.3

販売店にもよると思いますが、ノルマはあると思います。私が買物したショップのレジには名前が書いてありました。 金額を打った後に登録番号を打つタイプのレジだったのですが、普通は… 1雑貨 2アウター 3パンツ とかになってるハズが 1えりちゃん 2みきちゃん 3店長 ってなってました。 あまりにしつこい場合は、 「用がある時は呼びますので‼」 と、きつめに言います。 それでも、離れない場合にはその場を去ります。いくら話しかけてもシカトして帰ります。 以上が私のスタンスです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんはっきりいう、という方が多いみたいですね。私も今後そうします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

(1)お店によってだけど あると思います。 買取は、昔 聞いた事あります (2)「1人でゆっくりみたい」とハッキリいう!

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はっきり言うようにしようと思います。

関連するQ&A

  • ハイブランドの店員の豹変ぶり

    質問お願いいたします。 私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。 それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。 その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。 するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。 その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。 でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。 しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。 まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。 しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。 ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。 まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。 そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。 まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。 でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。 そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか? また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…) あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。 こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。 それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。 率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

  • アフタヌーンティーやサザビーの店員さんの服

    大好きでよく利用するのが ・サザビー ・アフタヌーンティー ・アフタヌーンティールーム などですが、そこで働いていらっしゃる店員さんの 服・・みなさんよく似たテイストで、かつオシャレ だなぁと思い、結構見て着こなしを参考にしてるんですが、ここらの店員さんって、なんか指定されたブランドの 服を着てるんでしょうか? もしくは、規定(こういう感じの服を着ましょう といった感じの)があったりするんでしょうか。 それとも、個人個人好きな服を着ていて、たまたま みんなのテイストが似てるのか?? 前から気になってました。 何かご存知の方、教えてくださいませ

  • ハイブランドの杜撰な対応について

    質問お願いいたします。 私は以前、ルイヴィトンへ買い物に行きました。 そして色々見ていると店員さんが話しかけてきて、商品の説明を始めました。 ここまではいいのですが、問題は対応です。 その店員はとてもそっけなく、冷たい感じの物言いでした。 まぁ私がルイヴィトンの製品を身に着けていなかったため、それで見下した?というのもあるかもしれません。 ですが私から説明を頼んだ覚えはないので、そんなにやる気のなさそうな感じなら別に相手してくれなくてもいいのにと思いました。 逆に私の態度が難というのも考えられません。 私はそっけない感じでもなく、かといって馴れ合いでもなく…至って普通に相づちをしていました。 ですが、決定的な問題はここからです。 私がその製品を買おうとしたら、態度が豹変したのです。 まるで手のひらを返すよう、声のトーンまで変わっていたのです。 もちろんそんな店員の前で買う私も私かもしれませんが、その製品はいつなくなってもおかしくない物でした。 なので私も焦っており、ついその場で買ってしまいました。 けれど、店員の態度がずっと気がかりで不愉快です。 ルイヴィトンは言わずと知れたブランドですよね。 店員は店の看板を背負ってることになるのですから、もうちょっと接客のやり方があると思います。 それともハイブランド店で働けることに、天狗になってるのでしょうかね。 もしクレームとか入ったら、どうするつもりなんでしょうか。 まぁいくらハイブランド店とは言えど、履き違えるのもほどほどにしてほしいです。 このようなことはよくあるのでしょうか? また、皆様はハイブランド店などで不快なエピソードはありますか? あった方は、その店員にどう接しましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 悪いのは店員と客、どちらだと思いますか?

    先日、私が一人で海外高級ブランドショップで彼女のクリスマスプレゼントを選ぶため ウィンドウショッピングをしていた際のことです。 わりとカジュアルな服装の女性(全身ユニクロとかかな?パーカーとか着てたような気がします)が客としていて バックを見ていました。店員がきてその客を上から下まであきれたような顔をして眺め 「何かお探しですか?」と声をかけました。 女性が 「手袋をさがしているのですが、レザーでないものはありますか?」と答えると 店員が 「手袋はだいたいレザーです。綿だと1年でダメになりますよ?まあダメにはなりませんけど」 と、かなり嫌な感じの接客をして、見ているこちらもいやな気分になりました。 女性も気分を害したらしく、なにも購入せず店をでました。 その後も店員は女性をにらんでいました。 私はたまたま仕事帰りでスーツだったのですが 高級ブランドショップというのは客もある程度、高級な?身なりをしていないと こんな扱いをうけるものなのでしょうか?? 普段、あまりこういった店にはいく機会がないので自分がずれているのか お聞きしたいです。

  • キャラTの着こなし方

    今度ユニクロで スージー・ズーのTシャツが出ると 聞いたので買おうと思うのですが 着こなし方のアドバイス下さい! 今年から専門学生になります ちなみにボトムは ショートパンツやスカート・キュロットばかりです よく服を買うところは earth music&ecology RETRO GIRL です! お時間あればアドバイス下さい(o_o)

  • 生まれてきて、フィットするジーンズが見つかったことがない

    変な悩みですが・・・ 今まで「履ける」ジーンズに出会えません。 色々なブランドも試しましたが、全然ダメでした。 メンズで試して、少し切ろう!と試みましたが、太ももに合わせると、膝下がダブダブで足がないみたいでみっともないんです。 私はウエストとふくらはぎは標準的なのに、太ももが 異常に太いです。(医師にも指摘されます) なので、かならず太ももで入らなくなって諦めるケースが ほとんどです。 最後は、ユニクロとヨーカードー系を物色・・・ ユニクロのジーンズって日本人の体型にマッチしているんでしょうか? ユニクロの全商品を試着しましたが、メンズまでも合いませんでした。ダボダボか、太ももだけ似合わせると、他がダルンとおかしいんです。 店員さんもここまで合わない人は珍しいですねぇ・・と苦笑いでした。 普通のパンツも、パツンパツン、太もももはち切れそう・・・。もう惨めでしょうがないです。 友人や家族に相談しても、そんなに太ってないから たまたま見つからないだけだよと言われますが、ユニクロでも1時間半くらいはジーンズの試着をしていました。 アールジーンでも1時間探したけど、一本も履ける物がなかったです。店員さんも驚いていました。 典型的「フライドチキン」足の私に、この世で履ける物がないんでしょうか。。 ダイエットもしていますが、太ももだけというのがかなり難しく、医師もトレーナーも運動だけではかなり厳しいと言います。脂肪吸引は死の危険があるので怖いし、脂肪溶解注射もそれほど効果がないとのことで、考えていません。 よい方法ありませんか?

  • ディーゼル Tシャツ

    最近ディーゼルのTシャツを買いました。ですがズボンにどんなのを着たらいいかわからず、なかなか出番がありません・・・参考画像載せていますが、この結構明るめの青に合わせるならどんな感じのズボンをはいたらいいでしょうか? 暑くなってきているのでハーフパンツでも合わせたいと思っています。長ズボン、半ズボンでの着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アバクロの服とハイブランドですが、、わかりません…

    回答、助言お願いします 1ディーゼルのいジーンズにアバクロのTシャツ、上には何を着れば良いのでしょうか?ジャケットを着たいのですが変でしょうか?大丈夫ならどのブランドのジャケットが良いのでしょうか?色なども… 2アローズ、ザラ、ビームスなどのブランドとドルガバやマークジェイコブスなどの伊勢丹に入ってそうなハイブランドを組み合わせるのは最悪なのでしょうか?素人から見れば何がそんなに違うのかわかりません… 3ディーゼルのジーンズしか持っていないのですがジーンズ以外ではどんなパンツを買えばよいのでしょうか?色なども、全くわかりません… 4ジーンズにYシャツっぽいのを着てカッコイイ人を見るのですが何処で買えば間違いないのでしょうか? 低価格でこの状態からカッコイイ感じになるお勧めをお願いします。 本当にオシャレに素人でごめんなさい、どんな事でも結構なんでオシャレを知っている方助けてください、お願いします。

  • 35歳男の大人なファッションとブランド

    35歳男です 身長175センチ、体重68キロですが少しお腹が出て悩んでいます(苦笑) これまではシップスやアローズ、ビームス、ジャナスタ、など若い感じばかりでしたが、最近大人のシブ目の着こなしをしたいと思うようになりました ・このような世代で似合うおすすめのブランド(手頃~ハイブランド) ・チェックすると良いサイトや雑誌 など教えて頂けないでしょうか 今回の秋で、ワードローブを総とっかえしたいです 宜しくお願いします

  • ぶっちゃけ、丸井の接客ってどうよ?

    今日、欲しいズボンがあったので丸井デビューしてきました。丸井で買い物するのは初めてですが、店員さんの接客下手には閉口してしまいました。 ちょっとジャケットに興味を持って足を止めただけで空かさず飛びついてきて一方的な説明開始。ジャケットに合わせるパンツやベルト、インナーまで一気にショーケースの上に広げます。こんなに広げちゃってどうするの?汗;;;って感じ・・・。他の服もゆっくり見たかったのですが、そんな隙すら与えずにひたすら喋りまくって、ショップの拘りとか、要らんアドバイスとか、ウンラタカンタラ・・・。聞いてないっつーの!てか、邪魔なんですけどぉ!? 「今日は用があって覗いてみただけですから」と言って帰ろうとすると「そんなそんな~、絶対お勧めですって!僕、嘘は言いませんから!他を回っているうちに売れちゃいますよ。でも僕、嘘を言うのは嫌いだから本当のことを言うとまだ3点残っています。」とかなんとかチグハグなことを言う始末・・・。 もー、なんじゃありゃ?って感じです。他のショップの似たり寄ったりです。もちろん、落ち着いた店もありましたが・・・。 都会の一等地の丸井ならさぞ熟練した店員さん達が揃っていて面白い話も聞けるかと思いきや・・・。いや、本当、要らないウンチクばかり聞かされてしまった感じです。参った参った。 ウンザリするのは僕だけでしょうか?こんなの都会じゃ当たり前?激しく「変」だと感じるのですが・・・。みなさんの意見や体験談などありましたら聞かせていただけると参考になります。また、丸井の歩き方などアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう