ハイブランド店員の豹変ぶりに唖然とする私の質問

このQ&Aのポイント
  • ハイブランドの店員さんの冷たさに驚きましたが、購入することを伝えると態度がガラッと変わりました。
  • ハイブランド店での冷たい接客はよくあるのでしょうか?また、皆さんが私の立場ならどうしますか?
  • 要らぬ感情論を控えて、皆さんの率直な意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブランドの店員の豹変ぶり

質問お願いいたします。 私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。 それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。 その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。 するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。 その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。 でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。 しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。 まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。 しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。 ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。 まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。 そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。 まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。 でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。 そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか? また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…) あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。 こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。 それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。 率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177209
noname#177209
回答No.3

こんにちは。 たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。 一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑) その店員さんもかなりやな感じですね。 人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。 私が質問者様の状況になったら… そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり確率は少しでもそういった店員さんはいるみたいですね。 そして「上から下まで見られた」とのことですが、それって接客をする人の態度なのか疑問ですね。 普通に考えて他人をそのような目で見るだけで失礼なのに、それが接客をする人の立場ともなると私には理解できません。 そうですね、私が買うとなったら極端にテンションが変わったので…目が点でした。笑 まぁそっけないのもちょっとなぁという感じですが、変貌するくらいならそのままの態度でいてほしかったです。 確かにそうですね。 店員さんがそうならこちらもそのような態度でよかったですね。 もし今度そのような方がいたら、テキトーにあしらって他の方に案内してもらおうと思います。笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159209
noname#159209
回答No.4

買うか買わないか分からない初めて会うお客さんになら事務的に淡々と説明するだけだと思いますよ。ハイブランドなら尚更そうなると思います。「高い買い物をするから私をVIP客として扱え」と感じるかも知れませんが、それは期待できません。 常連客が来店したらどうなるかと言いますと、顔をみた途端あなたに対して豹変した態度と同じレベルかもっと上のレベルの接客が始まります。店側がお客さんを選んでるのです。どのお客さんにも平等に扱う事を彼らはしません。それでも店は潰れません。こういった事は高級ホテルなどの施設でも多々ある事ですよ。 購入前と購入後で店員さんの態度が豹変しても私は気にしません。よほどの悪態を突く接客でなければ、商品が気に入ればまたその店に足を運びます。接客が良くても商品が悪ければ二度と訪れる事はないでしょう。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなんですかね。 私の考えとしては、VIP以外のお客はみんな平等に接するべきだと思います。(まぁそのお店は初めて行くお店ではなかったのですが、初めてだと思われたんですかね) あと、質問から逸れた回答になっている点が否めないですね。 まぁ色々と記載してくださりありがたいのですが、趣旨がどこにあるのかわからなくなってしまいます。 ただし、せっかく書いていただいたので私なりの意見を述べさせていただきます。 私はVIPのように扱えなんて、これっぽっちも思ってません。笑 ただ単に、店員として接客業の在り方としてどうなのか?と思っています。 ですのでちやほやされたいとかそういうのではなく、店員さんは"お店の看板を背負ってる"のだから誤解を招くようなことはどうなの?という感じです。 VIPな方の接客はそれはそれで理解できます。 そういった方の顔はもちろんお店側も覚えてるでしょうから、そりゃあ"手取り足取り"な対応も理解できます。 お店に使う金額もそれこそ飛び抜けてるでしょうから。 しかし、高級店だからと言って"客を選ぶ"とは何事でしょうか。 ここはフランスのような接客では通用しません。 なぜなら日本だからです。 いくら海外のブランドとは言え、日本人客に日本人店員がフランス流の接客だなんて…恥ずかしいったらありゃしないです。 自分達(高級店の店員)は、自分の価値が上がったとでも勘違いしてるのでしょうか。 ただ単に高級店で働いてるだけなのに、しかも"接客の基本"すらわかってないのに…。 高級なのは商品であり、店員が高級なわけじゃありません。 もちろん高級店ではそれ相応の"振る舞い"をするのはわかります。 ただ、"芯のある対応"と"そっけなさ"とを履き違えてる方がいると思います。 それはハイブランドだけでなく、高級店に言えることですね。 正直、そんな対応は今の時代古いです。 なんだか時代の波に取り残されてる感じがします。 あなたはこういったことを普通と思ってらっしゃるみたいなので、気にしないようですね。 まぁ私としては、"豹変が普通"とは一生理解できないと思います。 でも真逆の方の考えを聞けて、私としてはよかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの女です。 そうそうハイブランドを買いに行くわけではありませんが、ありえる対応だと思います。 態度の変わりようを悟られるのは店員さんの修行不足ですが、ひやかしの客や下見の客だと、あまり熱心に勧められるのをいとう方もいますしね。 万引きへの注意もありますから、お客さんを放置するわけにもいかないのでしょう。 と、相手の対応に理解は示しますが、「買いたくないな」という反感を感じてしまった時には、買いません。 その商品目当てだと後ろ髪は引かれてしまいそうですが、「これを買った時の店員さん、いやな態度だったよな」と思いだしてしまいそうなんですよね。 嫌だと感じた時には、縁がなかったものだと思うようにしています。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりありうる対応なのですね。 確かに、あまりガツガツしないというのはいいかもしれません。 ただ、「態度の変わりようを悟られる」ならまだいいのですが…"変わる"ではなく"豹変"という感じでしたね。 まるで人が変わったかのように、露骨に人格が変わりました。 そうですね、イヤと感じたら買わないほうがいいですよね。 その商品を見ていちいちあの店員さんの顔が浮かぶと、商品に愛着が持てないどころか不愉快になります。 なのでイヤと思ったら、もう絶対に買わないようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

> 率直に、こういったことはよくあるのか? あまり,ブティックなどには,買い物に,行かないのでわかりません. でも,数少ない買い物の経験上,3割くらいは,あったような気がします. > 皆さんが私の立場ならどうするか? 買う側,ですよね? 私なら,何が,あっても買いません. なぜかって? 簡単です,「ブランド」の中には,【気持ち良く買い物をしていただく】というサービスも,含まれているからです. 安さが売りのスーパーじゃないんですよ,ユ●●●でも,し●●●でもないんですよ. その店より,ユ●●●のようが,よっぽど,接客態度良さそうですがね. それが,出来ていないだけで,その人,否! その店,否! そのブランドからは,買い物をする価値は,見出せません.

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もブティックへ行くことはあまりないのですが、貴重なご意見を聞かせていただいてありがたいです。 やはりそういう店員さんは他にもいらっしゃるようですね。 はい、買う側です。 本当にそうですよね。 イヤだと思った方からは、買わないほうが賢明だと思います。 「気持ちよく買い物をしていただくというサービス」 それすごく納得です。 やはり商品だけではなく、商売のサービスを受けられてこそ"購入した甲斐"があります。 私も接客面などを見て、ユ○○○のほうが断然いいと思いますね。 もう今度こそ、そういった店員からは買わないようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブランドの杜撰な対応について

    質問お願いいたします。 私は以前、ルイヴィトンへ買い物に行きました。 そして色々見ていると店員さんが話しかけてきて、商品の説明を始めました。 ここまではいいのですが、問題は対応です。 その店員はとてもそっけなく、冷たい感じの物言いでした。 まぁ私がルイヴィトンの製品を身に着けていなかったため、それで見下した?というのもあるかもしれません。 ですが私から説明を頼んだ覚えはないので、そんなにやる気のなさそうな感じなら別に相手してくれなくてもいいのにと思いました。 逆に私の態度が難というのも考えられません。 私はそっけない感じでもなく、かといって馴れ合いでもなく…至って普通に相づちをしていました。 ですが、決定的な問題はここからです。 私がその製品を買おうとしたら、態度が豹変したのです。 まるで手のひらを返すよう、声のトーンまで変わっていたのです。 もちろんそんな店員の前で買う私も私かもしれませんが、その製品はいつなくなってもおかしくない物でした。 なので私も焦っており、ついその場で買ってしまいました。 けれど、店員の態度がずっと気がかりで不愉快です。 ルイヴィトンは言わずと知れたブランドですよね。 店員は店の看板を背負ってることになるのですから、もうちょっと接客のやり方があると思います。 それともハイブランド店で働けることに、天狗になってるのでしょうかね。 もしクレームとか入ったら、どうするつもりなんでしょうか。 まぁいくらハイブランド店とは言えど、履き違えるのもほどほどにしてほしいです。 このようなことはよくあるのでしょうか? また、皆様はハイブランド店などで不快なエピソードはありますか? あった方は、その店員にどう接しましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハイブランド店での声掛け

    カテゴリーに迷いましたが、こちらのが詳しい方が居そうなのでこちらにさせていただきました。 質問お願いいたします。 私はハイブランドの化粧品に興味があり行こうと思ってますが、どう入っていけばいいのかわかりません。 というのも、少し前に居づらいなと思ったことがあったからです。 私はそのブランドには興味があったものの、敏感肌なのでブラシだけ貸してもらい自分で試そうと声をかけました。 すると冷たい感じでこちらに近寄ってきて、ブラシを渡されました。 そのブランドはネットで見てもBAの態度が悪いと多数書いてあり、その方もいかにもお高く留まってるような方なのでまあこんなもんか…と思っていたのです。 するとその直後、どうやら贔屓してるお客さんが来たみたいで、打って変わってにこやかな笑みで甲高い声を出して会話してました。 もちろん常連さんを大切にするのはわかりますが、態度が変わりすぎて私は蚊帳の外のような感じになっており、なんだか居づらくてそそくさと立ち去ったことがあります。 私自身デパートの化粧品ブランドはわりと行くほうで、BAさんとは普通に会話をするタイプです。 その中でもハイブランドは威圧感があり、どうもなじめないというか…。 でも気になる商品があり、タッチアップをしてもらおうと考えています。 その際、どういう感じに話しかければよいのでしょうか? 他のブランドの方々は感じが良いとは言えなくても、みな声をかけてくださる方々ばかりで話しやすいです。 でもそこのブランドの方はスタスタと通り過ぎていき、声もかけないし、気取った雰囲気でこちらも声がかけづらいというか…。 こういう場合は普段どおり、「タッチアップをお願いしたいのですが」でいいのですかね? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 店員の対応

    先日、リーバイスストアで購入したい商品の入荷を頼みました。 入荷した際に連絡をすると言われたのですが、いつ入荷されるのか気になったので今日(4日)ストアの方に問い合わせました。 問い合わせたところ、自分の注文した商品は既に今日入荷されていました。(今までは入荷した日の夕方位に、商品を入荷した旨の連絡の電話がきました) 更に、応対した店員は伝票を見間違え、最初は他の人が頼んだ商品を自分が注文した商品と勘違いしていました。 ここで質問なのですが、このようなオッチョコチョイな店員さんのいる店では、商品の扱いや管理が雑で、注文した商品に傷や汚れ・ゴミがつく等の問題が起こることはないのでしょうか?

  • 使えない電気屋の店員

    商品の特徴や詳しい商品説明が出来る訳でもなく、いちいち近寄ってくる店員。 何かを喋る訳でもないくせに、金魚のフンみたいにくっついてくる店員。 メーカーカタログや価格コムに書いてある程度の事なのに、軽く質問しただけでも全く答えられない店員。 無駄だと思いませんか? 喋らないなら近寄ってくるなって思いませんか?

  • 店員さんの態度が変わったのは何故?

    店員さんの態度について悩んでいます。 あるブランドが好きになって、ちょこちょこお買い物しました。 他のお買い物のついでにショップの前を通りかかって、次に買いたい物を探したり、便利なデパートなので週1回は見に行きます。 店員さん全員、愛想良く接客してくれて、名前も今まで買った物も覚えてくれていました。 それが最近、私がショップに行くと店員さん達が前のように迎えてくれない気がするのです。 「あ・・・」という少し困ったような表情です。 前はウィンドウショッピングだけでも 「いつもありがとうございます♪こんな可愛い物が入荷したんですよ」とニコニコ教えてくれていました。 それが最近は・・・少し困ったような感じなんです。 思い当たる点は何点かあります。 (1)同じブランドの近隣店でもお買い物を始めました。優待率が違うので、それぞれ魅力があるため。 もしかして店員さんは私の浮気心を責めているのかなぁ?お店同士で噂してたりとか・・・ (2)いくつか同じような物が増えたので、家族にあげたりオークションに出したりしました。 店員さんがオークションで見つけて、転売されたと思って不愉快なのかな?? (3)店員さんの説明ミスによるクレームを恐れているかも? 「今回入荷分で最後です」と言われて購入した商品が、次シーズンも継続入荷されて・・・ 予定が変更になることはよくあるし、店員さんは親切で入荷予定を教えてくれたと思うし、 デパートのショップが目先のお金ほしさに嘘を言ったりしないと思うので、 私は気にしてないんですけど、店員さんはクレームを恐れているのかも??? その他には思い当たりません。 キャンセル・返品したことは一切ないし、支払いもちゃんとしています。 ショップに長居もしてないです。見る時も買う時も毎回15分くらい。 迷惑かけた覚えは全然ありませんが、週1回は顔出し過ぎですか? (3)が一番の理由かな~?と思いますが・・・皆さん、どう思われますか? 何か他に私に落ち度があって、敬遠されちゃってるのでしょうか・・・? また気持ちよくお買い物に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします。

  • 店員と仲良くなりたいのですが。。。

    店員と仲良くなりたいのですが。。。 最近某電気店の店員さんに気になる子がいます。 私は30歳の会社員で、 相手はおそらくですが年下だと思います。 一度その店員さんにこのカメラが欲しいんだけど~ と値段交渉をして名刺をもらっていたので、 その4日後にその子を指名して購入してきました。 (これはその子に顔を覚えてもらおうとかそういう訳ではなく ほんとに欲しかったため購入したものです) 指名した時はなんとなくですが覚えていてくれたっぽいです。 そしてレジの時にも軽くお話してきました。 電気店の店員ということで 毎日のように通うわけにもいかず。。。 店員も結構な数がいるので 毎回その子と話すことも中々できそうにない感じですが・・・ 購入時にどんな物を撮りたいのか? という話をしていたので (忙しくなさそうな時に) 後日撮った写真を見せに行くというのはありでしょうか? それともいきなり見せにいくより 今度撮った写真見せにくるね~ と1クッション置いた方がいいのでしょうか? 他に何かこんなの試してみたら という方法はありませんか? 長々とすみませんでした。

  • そこそこ高いお店の店員・・・。

    最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?

  • 理系の面接

    就活をしているものです。 第一志望の企業の面接が2週間後にあります。 技術面接なので、おそらく研究に対する質問も来るとおもいます。 そこで質問なんですが、 研究の内容よりも 自分の研究を分かりやすく説明しているか が大事なのですか? 研究を説明しているときにどうしても 身振り手振りが加わりそうなのですが 止めたほうがよいでしょうか? 無駄な動きではなく、 その身振り手ぶりを加えたほうが 伝えやすい気がするので やってしまいそうなんですが… また、技術面接で気をつけないといけないことがあれば教えてください。

  • ショップ店員のまとわりつきを止めさせる言葉って?

    先程、大好きな洋服を販売しているアパレルショップに行ってしました。 どうしても見に行きたい物があったのですが、行く前から気がのらなかったのは、毎回そこのギャル店員がつきまとってきて商品をずっとススメてくる事でした。 今日も、入って数十秒もしないうちに【店員】「どんな感じのものをお探しですか?」、【私】「ちょっと見に来ただけで」、【店員】「こちらは今日入荷したばかりで3点しかないんですよ」、【私】「可愛いですね、有難う」、少し離れて私が気になる品を見ていると、【店員】「そちらの色違いです」とマネキンから脱がせて色違いを持ってきて、【私】「その色は少し苦手かな」、【店員】「このパンツと合わせると可愛いんです」、だいぶ顔がひきつってきながら【私】「有難う」、また店員から離れて見ていると店員は私が見てもいなかったワンピースを持ってきて「こちら」と。笑顔で会釈しといて服選びに戻る。 私も悪いんだと思います。向こうはそれが仕事ですし、うっとおしいと感じながら私は、一部始終笑顔で交わして、可愛いですね、とか言っちゃいますから。 しかし、服を見たいから直ぐにお店を出る訳にもいかず、その場になると無愛想にも出来なくて。 次回は本当にゆっくり見たいです。 店員が最初に話し掛けてきたり商品を持ってきた際に、もう寄ってこなくする言葉ってありますか? 何か持ってきても、その商品を見ずに「有難う、ゆっくり見させてもらいます」って言っちゃって大丈夫でしょうか? それでも又来たら、「有難う」だけ言って持ってきた服見なくていいですか? 結局最後は逃げる様にお店を出てストレスだけ溜まりました。

  • 店員さんの言動がわかりません

    いつも片想い中の店員さん(携帯ショップ)について相談させて頂いてます。お世話になっています。 以下は店員さんの私への接してくれてる感じです。 よくわからないので、店員さんの言動を書いてみます。 店員さんの立場・男性の立場からして、これはどうですか? ※これは全て、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937991.htmlの手紙を渡した あとの店員さんの言動です。 (質問文中にある『以前』とは1度目の手紙を渡す前のことです) ★以前にも増して、いい雰囲気で軽やかに笑って話してくれる。 ★以前よりも店員さんが、じっと私の目を見て話してくれる。 私が照れて目をそらしちゃっても店員さんは目をそらさずに話してくれる。 ★以前は、私が質問したことへの答えや相槌だけだったのに急に 店員さんの話し方が変わった。 私が言ったことに対して、いい意味で突っ込んでくるようになった。 ★店員さんと目が合うことがある。お店に行くと毎回、目が合う。 最初は違うと思ってたけど、私が照れて目をそらした直後に 毎回、店員さんが声をかけてくれるというのは......偶然ですか? ★お店に行くと、いつも店員さんから声をかけてくれる。 店員さんが「お待たせしました~」と、私に笑顔で声をかけてくれる。 その時の声のトーンが本当に以前よりもすごく甘くて、優しい感じ。 (だけど、店員さんだからお客さんに話しかける時はこういう感じ?) ★心なしか、他のお客さんへの接客を見ていても、なんとなく違う。 目線は適度にお客さんを見て、そらす。というかあまり見てない感じ。 もともと話し方も優しい店員さんだけど、私の時は声が甘い感じ。 (これは、明らかに私の思い違いかもです;;でもそういう感じ) ★前(3/8)にお店に母親と行った時のこと。 帰り際に店員さんが「ありがとうございました」って挨拶してくれたけど それとは別に、店員さんが私に言葉ではなく、母にバレないように 何も言わずに満面の笑みを浮かべて目で挨拶。 だから私もそのことに対して笑って(かなり照れながら)会釈したら、 また満面の笑みで、目で挨拶。決して、言葉にすることなく。 阿吽の呼吸じゃないけど、そういう感じでした。 かなり照れたし(こういうことは初めてだったので)嬉しかったけど 正直、これがよくわからないです。ただ単に私と目が合ったから? といった感じです。 全て、1回目に手紙を渡したあとからの店員さんの雰囲気や言動です。 今↑を書いたのは、店員さんの気持ちがわからなくて、あらゆる言動から 少しでも何かが見えたらいいなぁと思ってたんですけど...。 その言動が意味するものがあったとしてもなかったとしても、その真意が わからないので男性心理(店員さん心理)を教えてほしいです。 長文になってしまって、わかりにくいかなと思ったので、 教えて頂きたいことを簡単にまとめてみます。(更に質問も付け足します) ★店員さんは『顔見知り』のお客さんから手紙をもらったらメールしますか? (店員さんと私が初めて会ったのは1/22。出会って3ヶ月です) ★店員さんの言動から、店員さんの気持ちを教えてください。 笑顔や行動から気持ちを見たくても、全然わからないです。 ★1度目の手紙で私の気持ちに気付いた店員さんは、今どう思って私に 接してくれてるんでしょうか?(いい雰囲気になったのはなんで?) ★『告白メインの手紙』と『告白メインじゃない手紙』って違いますか? もし違えば、今回『告白メインの手紙』を渡したことで今後、店員さんは 何を思いますか?(私への接し方が今までと変わりますか?) 今、すごくいい感じで接してくれてるんですけど...どうなんでしょうか? ★メールがこない場合はどうしたらいいですか? 「メールを送らないことが返事だよ」的なこともあると思います。 でも、どのくらい待てばいいのかわかりません。 不安ながらも、私がメールを待てる期間ってどのくらいですか? 忙しいことも(正社員だと週2日の休みはあっても忙しいですよね)あると 思うし、待ったほうがいいのはわかってるんですけど、どのくらい待てば いいのかわかりません。大体、どのくらい待てばいいですか? 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 出来るだけ沢山の方の(特に店員さんや男性)ご意見が聞きたいです。 店員さんの気持ちが見えない分、色々な言動から気持ちを見てみたいと 思っても、その言動が持つ真意がわからないので、教えてください。 沢山のアドバイス、ご意見(心理的なものも)よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう