ウインドウズムービーメーカーの不具合について

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズムービーメーカーを使用してムービーを作成する際に、カットやトリムの作業中に突然フリーズし、画像がなくなるという不具合が発生しています。
  • 音楽などの要素を追加し、保存の進行度が70%程度の状態で「ファイルがありません。プロジェクトから削除してください」というエラーメッセージが表示され、保存ができません。
  • 素材として使用しているビデオ素材は3時間のものを2時間に再編集する必要があります。撮影した素材をDVD1時間の長さに変換し、取り込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズムービーメーカー不具合

1.ムービー作成(カット、トリム、作業中、いきなりフリーズ、画像がなくなり、黄色のマークが出てしまいます。最近発生し始めました。 2.音楽ほかを完了、保存で70%くらい進行した状態で「ファイルがありません。プロジェクトから削除してください」となり、保存できません。 3.素材は、3時間のビデオ素材を、2時間版に再編集が目的です。 素材は、撮影した素材をDVD1時間ものを変換し、取り込み3時間になっています。この作業は問題ありません。念のため保存もOkです。 4.120分までカットトリム等を行い編集完了、保存してみましたらやはりできません。 5.120分の前半60分と後半60分に分けて、ムービーメーカで作成、保存してみたところ、前半のみは保存できましたが後半 の60分はできません。 6.先日も7時間のDVD7枚を編集しましたが何も問題がありません。2年前から編集をやっていますが初めての状況です。 7.3日間試行錯誤です。 画像編集に詳し方のご指導をよろしくお願い申し上げます。 8.レノボパソコン概要は、WIN7、64bit、、I5、メモリー8MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

『ウインドウズムービーメーカー』とは「 Windows Live ムービーメーカー 」の ことですか? (1)まず、編集する前に「 Windows Live ムービーメーカー 」で開いてから 即、‘ムービーの保存’をし、改めてその動画を使ってみることです。 (2)“ Windows Movie Maker 2.6 ” ( MM26_JPN.msi ) Vista 版 Windows ムービー メーカー 2.6 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34 これをインストールして、起動し “ツール”をクリック、 “オプション”を選択、 “互換性”タブをクリック、 「すべて規定値に戻す」をクリック、 「 OK 」をクリックしてください。 Movie Maker 2.6 を終了し、OSを再起動してどうなるか試してください。 もしかしたら、直るかもしれません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
domoku1943
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ質問が数多く出ていますね。 回答も奥深く、これだとの回答が見つからないようです。 当方、だましだまししまったときは、その編集したものを 削除、新たに、前に保存した動画を画像として入れて 再度編集、これを繰り返し、60分もの、続きの60分もの を保存完成、DVDエーカーを使用して、DVD版にすることが 出来ました。回答をいただきました(1)と同じことなのでしょ うか? ありがとうございました。引き続きもう少し、これを使用して 4時間ものを1時間に縮小編集をやって不具合が出るかどうか 試してみます。不具合時は(2)を試行したいと存じます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

まじめに動画編集したかったらWindows付属ソフトの使用はやめたほうがいいですよ。 インストールする市販及びフリーソフトや、WindowsUpdateの適用具合によってまともに動かなくなってしまいます。 WindowsUpdateの影響でWindwos Movie Makerに不具合が発生しても修正される補償はありませんからね。 きちんとしたソフトを買いましょう。

domoku1943
質問者

お礼

ありがとうございます。 2012にバージョンアップ後、このような状態が出始めたようですが ご指摘のようにいまいちですね。 XPのムービーメーカー時代から使用していますが、互換性がない など、無償部品につき、遊び程度なんでしょうか。 動画編集は、奥が深く、なかなか解決策が見つけられないようです。 昔のテープ編集が懐かしいですね(SONY、ビクター編集機使用) ありがとございました。 もう少し、やってみようと思います。