• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お菓子の食べ方の衛生面 手で摘むor袋口から

ポテチやポップコーンなどを食べる時に、 手で摘んで食べる場合と袋の口から直接ガバっと食べる場合とでは どちらが衛生的に汚いですか? 想定している状況はTVゲーム中、映画館での会計後のポップコーンなど 食べる前に手を洗わない条件でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161317

手を使うことによってバイ菌がつくという畏れは確かにあるが、袋の口に顔を突っ込んで食べ物に噛み付くのは人間的ではない。 多少のバイ菌は、犬食いよりは許される。 手を洗わずに食べた人が今まで何十億人いたか知らないが、スナック菓子を食べる状況でそこまで手が汚れていたというケースは少ないし、病院に運ばれたときいたことも無い。 食中毒は食品が腐敗していた状況で起こりやすく、手におしっこがついていたとしても気持ち的には死にたくなるが、実際は死なないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手に付着した菌程度がスナックについても問題ないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ゲーム中のベタつきは気になりますよね(+_+) 家で食べる場合は、食べる分だけ取り皿に取って食べるのが一番無難だと思います。さらにお箸も用意すれば手も汚れずに済みます! 外で食べるとなると、袋の口からガバッとが楽で良いですね。 でもその場合、袋の中が菌だらけになってしまうので一度で食べきってしまうのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人と集まってゲームを一緒にやる場合はコントローラを交代で使用するので それを触った後に手で摘むのは結構抵抗がありました。 ネットで検索してみるとお箸で食べる方が予想以上にいるみたいですね! 回答ありがとうございました。