BS放送の録画について

このQ&Aのポイント
  • BS放送の録画方法について教えてください
  • CATV経由でBS放送を録画する方法を教えてください
  • ブルーレイレコーダーを使用してBS放送を録画する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

BS放送の録画について

他の方で既出の質問ですが私の機種ではわからないので質問させていただきます。 私はBSをJCOMのCATV経由で観ています。 地上波放送の録画は、デジアナ変換された放送を地上波未対応のDVDレコーダーで録画している状況です。 しかし、BS放送を録画して観たいと思っておりまして、いろいろ調べてみたところ、CATVでは録画できる場合とできない場合があると書いてありましたが、私は機械に詳しくないので違いがよくわかりませんでした。 ブルーレイレコーダーを買うつもりなので、どの機種を買って(どのような機能がある機種か)どのように接続すればBS放送が録画できるかを教えていただければと思います。 当方の機種はこちらです。 HITACHI W37P-H90(テレビ) http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/h90_a.pdf HUMAX JC-4100(CATV) http://www.jcom.co.jp/support/tv/jc-4100.html RDR-HX50(DVDレコーダー) http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2188955014.pdf ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

JCOMからブルーレイHDRをレンタルする方が簡単ですよ。レンタル料はちょっと高いですが・・・ どうしてもご自分で購入したブルーレイレコーダーで録画したいということであれば#1の説明の通りなんですが、その場合にはSD画質になるので今使用されているDVDレコーダーで十分です。

lech57
質問者

お礼

レンタルするのは金銭面で躊躇してしまいます。。。 画質が同じならDVDレコーダーで十分です!! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

CATVのBS放送は専門チャンネルと同じくSTBでの受信しかできませんから録画も専門チャンネルと同様です すなわちTV・レコーダー内蔵のBSチューナーでは受信できず、アナログ画質での外部入力録画となります 高画質で録画したければSTBを録画機能付きのものに変えるか、市販レコーダーで録画したければBSアンテナを設置する必要があります

lech57
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

ケーブルTVへ毎月幾らお支払いですか? 月4,000円として15年見れば720,000円です。 ケーブルTVのコンテンツを見ないようなら自前の地DアンテナとBS/CSパラボラアンテナを建てた方か賢明です。 初期投資が60,000円として15年使えば月340円程の負担です。 ケーブルTV局にお世話にならずにTVを見る環境に有る方への助言です。

lech57
質問者

お礼

そうですね。。。 ただ、家の付近はパラボラが受信できないとかなんとか言っていた気がします。 ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

• piyorina
回答No.1

STBとレコーダをRCAケーブルで接続し 両方の機器に録画予約をすれば可能です。 STB…録画予約 レコーダ…外部入力予約

lech57
質問者

お礼

なるほど。RCAケーブルを使うのですね。 御回答ありがとうございました。