• 締切済み

急いでいます

父が先月の仕事帰りの車運転中、警察が携帯電話の検問をしていて、車を止められ、 警察と口論になり、父が警察の肩を少し押して、公務執行妨害で48時間拘留されました。 携帯電話の件の違反の切符を切られ、罰金を払いました。 それから35日後、検察庁から一通の手紙が届きました。 内容は、お聞きしたいことがあるので来てください。というような内容でした。 持ち物は、その手紙と印鑑と身分証明書でした。 これは、公務執行妨害の罰金を払うことになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#161756
noname#161756
回答No.5

正直申し上げますと、そんな事はあり得ません。ご無事でいられますように。

• fuku15154
回答No.4

罰金で済む話かわかりませんね。 少し押しただけって、反省はされていないようだし…手を出したら、少しも何もありませんよ。 冷たい言い方になりますが… 弁護士と相談されるべきでは?

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 まず、日本は法治国家です。 何人も、裁判を受けないで罰金等の刑罰を受ける事は無いです。 いわゆる交通違反等の反則行為に対する反則金は罰金では無いです。 本人が違反を認め、裁判等の手続きを省略する為に、反則金を納付するという事なんですよ。 違反を認めないなら、反則金納付書に署名しない方法を取って、正式な裁判を受ければ良かったんです。 公務執行妨害は、刑法犯ですから、警察の捜査により、調書等を作成して、検察が起訴するかどうかを判断します。 検察からの呼出しは、警察の捜査の確認の為でしょう。 交通違反でおきた公務執行妨害なら、注意程度で済む可能性もあるかもしれません。 少なくとも、その場で罰金という事は出来ません。 罰金を払う事になるのは、裁判所で裁判された場合だけです。 その場合は、裁判所から、裁判への出頭命令があるはずです。

baka39
質問者

お礼

ありがとうございます。父に伝えます。

• osietete4
回答No.2

状況によります。もし、警官の行為に問題があったため警官をこづいたのであれば、監察に通報すれば何とかなる場合もあります。

baka39
質問者

お礼

ありがとうございます。

• atcoffee
回答No.1

それは警視庁の判断になるので解りませんがただ言えることが一つあります。 ここは中国の方な無法地帯ではありません、法治国家です、相手に対して手を出せばそれなりの覚悟が必要だということを理解しなければ行けません。 いい大人が公務員に手を出したらどうなるかぐらい理解できたでしょうに。 おそらく携帯電話で切符を切られたことにあなたの父が逆ギレしたのでしょうね。 訴えられれば客観的に見てそう考えるのは普通です。