• ベストアンサー

巡査をのせて・・・検問を突破する奴の気持ち

職務質問や検問で、 警察官が自分の車を調べている最中に、 警察官を乗せた(載せた?)まま、 自分の車を急発進させ、警察官を現場から連れ去り、 運転手が公務執行妨害で後日パクられる事件が、 何年かに一回は発生しています。 この時の運転手の気持ちは、 一体どういったものなのでしょうか? 想像してみてください。 巡査を隠してクルマでどこを回るつもりなのでしょうか? 君をのせて(合唱版)~YouTubeより http://youtube.com/watch?v=4wEF6KEEpvI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

自分の犯した犯罪が露呈するのを防ごうという一心かと思います。 いずれ身元が割れるのは分かっているのに、テンパッているのでしょうね。 日常的に、「逃げれば何とかなる」ということを経験しているので、警官が乗っていようがどうなっていようが、小さい脳みそで考えるよりもそういう行動が先走るのかと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 巡査をどっかで車から放り出したところで、 商売柄、警察官はすぐに車のナンバーを記録するでしょう。 どう考えても逃げようがないと分かっていながら、 テンパるとついつい短絡的な行動をするのが、 百獣の長、じゃなかった、 万物の霊長たるヒト…でしたっけ?!www 日本の警察官は護身以外に銃を使えませんからね。 下手に使ったら、今度は人権弁護士が騒ぎ、逆に警察官の方が、 特別公務員暴行陵虐という重罪に問われかねません。