• ベストアンサー

巡査をのせて・・・検問を突破する奴の気持ち

職務質問や検問で、 警察官が自分の車を調べている最中に、 警察官を乗せた(載せた?)まま、 自分の車を急発進させ、警察官を現場から連れ去り、 運転手が公務執行妨害で後日パクられる事件が、 何年かに一回は発生しています。 この時の運転手の気持ちは、 一体どういったものなのでしょうか? 想像してみてください。 巡査を隠してクルマでどこを回るつもりなのでしょうか? 君をのせて(合唱版)~YouTubeより http://youtube.com/watch?v=4wEF6KEEpvI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

自分の犯した犯罪が露呈するのを防ごうという一心かと思います。 いずれ身元が割れるのは分かっているのに、テンパッているのでしょうね。 日常的に、「逃げれば何とかなる」ということを経験しているので、警官が乗っていようがどうなっていようが、小さい脳みそで考えるよりもそういう行動が先走るのかと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 巡査をどっかで車から放り出したところで、 商売柄、警察官はすぐに車のナンバーを記録するでしょう。 どう考えても逃げようがないと分かっていながら、 テンパるとついつい短絡的な行動をするのが、 百獣の長、じゃなかった、 万物の霊長たるヒト…でしたっけ?!www 日本の警察官は護身以外に銃を使えませんからね。 下手に使ったら、今度は人権弁護士が騒ぎ、逆に警察官の方が、 特別公務員暴行陵虐という重罪に問われかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急いでいます

    父が先月の仕事帰りの車運転中、警察が携帯電話の検問をしていて、車を止められ、 警察と口論になり、父が警察の肩を少し押して、公務執行妨害で48時間拘留されました。 携帯電話の件の違反の切符を切られ、罰金を払いました。 それから35日後、検察庁から一通の手紙が届きました。 内容は、お聞きしたいことがあるので来てください。というような内容でした。 持ち物は、その手紙と印鑑と身分証明書でした。 これは、公務執行妨害の罰金を払うことになるのでしょうか?

  • 検問を避けて追跡をうけ振り切った友人について

    お忙しいところ失礼します。 友人から先ほど電話があり、「昨夜、酒を飲んで運転中に検問があっていたため、Uターンして逃げたところパトーカーに追跡されたがそのまま逃げ切った。この場合どうなるか教えてほしい」と聞かれました。ですが自分は(一応)まっとうに生活してきたため警察のお世話になったことがなく、わからないので、こちらでご質問させて頂きます。 ナンバー、車種は間違いなく抑えられているので、車検証から所有者はその友人であると割り出せると思います。ですが飲酒は検知されていません。この状態でたとえば公務執行妨害や警察からの停止命令違反などで今後、警察からの呼び出しや任意聴取など行われるのでしょうか?またどのような刑罰、罰則になるのでしょうか?なお、その友人は過去にも飲酒で免停、罰金となったことがあります。 本人にはもちろん今後このようなことをしないように促すつもりですが、かなり不安になっているようですので、お教えいただければ幸いです。

  • 巡査、ガソリン泥棒に「止まれ!撃つぞ!」→無視して逃走?

    巡査、ガソリン泥棒に「止まれ!撃つぞ!」→無視して逃走? 19日午前3時50分頃、兵庫県加古川市加古川町大野の市道で、「少年が車から ガソリンを盗んでいる」という110番を受けて駆け付けた加古川署の男性巡査(27)ら 2人が、付近にいた若い男らを見つけ、職務質問しようとしたところ、男らは 乗用車2台に分乗して、1台は西へ逃走。 もう1台がバックして民家の塀を壊すなどして逃げようとして、巡査に向かって 直進してきた。 巡査は拳銃を構え、「止まれ、撃つぞ」と警告したが、乗用車はそのまま前進し、 巡査のそばを通り抜けて東へ逃走した。巡査にけがはなかった。 同署は公務執行妨害容疑で捜査。発表によると、男らは10人ぐらいで、いずれも 白の乗用車だったという。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100720-OYT1T00169.htm このニュースで疑問があるんですけど、 こんな悪質な犯罪者が射撃警告しても逃げるなら射撃すればいいのではないのでしょうか? どうして日本の警察はせっかく拳銃を携帯してるのに肝心なときに射撃しないのでしょうか? 射撃される前例があればそれが抑止力にもなって犯罪が減少するのではないでしょうか? 悪質な犯罪者は射撃したり車を体当たりして止めたほうがいいと思いませんか?

  • 検問での事情聴取について

    昨日、検問で友達が免許不携帯だったので警察の車両に乗せられ職務質問をされていました。ここまでは、しょうがないか、免許忘れたんだからと思っていましたが、時間が掛かるんでチョッと自分も行ってみたところ、別の警察官が(当時の会話) 警 あっちに行っていなさい 自 なんで? 警 いいから(3回押される) 自 どうゆう根拠法令でそう言うんですか? 警 お前には関係ない 公務を執行している などと言われました。もう激怒でした。 そこで質問です。 事情聴取中は、そばに行ってはいけないなど何か根拠法令などが存在するんでしょうか?別に後からどうこう等は考えてませんが、あまりにも警官の態度が横暴だったもので。よろしくお願いします。

  • 公務執行妨害って

    公務執行妨害ってのは警察官相手にのみ有効な罪なのですか? それとも 公務員の職務を妨害するとすべて公務執行妨害は適応されるのでしょうか?

  • 盗難車を捕まえようと、動くなドアをあけるぞと

    行って、警察官が車を双方からふさぎ停止を求め、今度は車を急発進して逃走しようとしました。そうしたら、警察官がけがをしました。 この場合重過失傷害罪でしょうか?それとも不可罰でしょうか? あるいは公務執行妨害と傷害罪になりますか? 公務執行妨害罪で逮捕された後に、またパトカーを蹴飛ばしたり、警察官を蹴飛ばしたら罪数はどうなりますか?1罪ですみますか

  • やっぱり、この時期、この警察や警官の話題でしょ?

    今、クリスマスのホームパーティの最中ですが、またこの話題に大盛り上がりですので、やっぱり質問させていただきます。 警察が行っている検問、アルコール検知機による、これって受けて従う義務というか、渋滞状態になってまで、長々と順番待ちして、ハァーって息を吹きかけなければならない、この根拠は何なのですか? 令状や、それに類するものなど、ありませんよね。 話題提起した人によると、ある日の夜、祖母が入院していた病院から、病状急変につき即時に来てくださいとの知らせがあり、車をすっ飛ばしていたら、飲酒運転検問、そもそも軽い渋滞っぽい状態の道路事情のなかで、飲酒運転検問、そうして相当の渋滞状態になり、クラクションを鳴らし続けたり、車から降りて警官に、祖母が死にそうなんで云々カンヌン説明するも、全く取り合ってくもらえず、ほぼ無視状態に扱われ、ちょっとコ突いたら、公務執行妨害やで、とか何とか言って脅される始末、腹が立つのなんのって、その警察官の言動やら表情に対して、結局、やっと順番がきて、息を吹きかけたら、「ハイどーぞお気をつけて」、ええ加減にせぇよ、こいつら、と怒り心頭の大演説で、大盛り上がり。 まぁ、結果的には、おばあちゃんの死ぬ前に到着できて、間に合ったので、よかったとのことでしたが。 逼迫した緊急の事情があっても、チンタラチンタラ順番待ちして、検問所まで辿り着いて、アルコール検知機に息を吹きかける、そして「ハイどーぞ、お気をつけて」と言う警官の言葉を聞かなければならないのですか? (1)そうしなければならないという法的根拠は、何という法律の第何条にあるのですか? (2)公務執行妨害か何か知りませんが、検問を無視して、ちょっとは他車にぶつかりながらも、検問突破して病院に行ったとしたら、何という法律の第何条でもって、罰せられるというのでしょうか? (3)チンタラチンタラ検問を受けたが為に、もし祖母の死に目に会えなかったとしたら、そのことに対する損害の賠償は償ってもらえるのですか? (4)上記の場合、「公務執行妨害で云々」や「ハイどーぞ、お気をつけて」と宣った超能天気チョー軽警官個人に対しても、訴求可能でしょうか? 教えてください。

  • 警職法と警察手帳規則違反について

    ここの過去の質問を読んで警察官の職務質問については 色々と勉強になったのですが、そこで質問です。 警察官は職務質問を一度断ってもしつこく職務質問をしようとしてきますよね?それは警職法に違反してると思うんですが、警職法に違反しても警察官は法律により罰せられたりはしないのでしょうか? それと、職務質問を受けた時に警察官が警察手帳の提示を求めても応じないのは警察手帳規則に違反しますが、これは警察官は罰せられないのでしょうか? それと、「職務質問を断ると公務執行妨害で逮捕できる」と 言っている警察官がいるようですが、それは本当ですか?(確か公務執行妨害は脅迫とか暴行とか肉体的に妨害したときだけでは…?) それと、警察官が「君が~をしているのは○○法に違反しているから逮捕はしないでやるから正直に答えろ」というように法律を持ち出し、且つ明らかにウソをついて相手に職務質問や持ち物の検査・回答を促す行為は違法にはならないのですか?

  • これって公務執行妨害成るの?

    検問等で警察官に免許証みせて?って聞かれ拒否すると 見せないと公務執行妨害だよってうわれるのですが   免許証を携帯する義務があっても 無免許、酒気帯等の場合を 除き、警官に見せるなんて義務はない って聞いたのですが本当でしょうか?

  • 車で進入禁止の場所を入った先でおまわりさんが違反を

    車で進入禁止の場所を入った先でおまわりさんが違反を取り締まるための検問をしていたとすると、進入禁止の入り口で入ってくる車に“ここは進入禁止ですよ”と教えてあげると公務執行妨害にあたるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • サラウンドスピーカーの接続端子が異なるため、お使いのAVアンプに接続できない場合、どうすれば良いかご教示ください。
  • コンポのサラウンドスピーカーの端子はRCA(ピンジャック)端子で、一方、購入したAVアンプにはリア(サラウンド)左プラスとマイナス、リア右プラスとマイナスの端子があるため、接続ができません。
  • コンポのリアスピーカーのケーブルを分割して、新たなコードを作成する方法を教えていただきたいです。また、極性についてもご教示ください。
回答を見る