• ベストアンサー

国家公務員資格第一種

公務員資格第一種から第三種まであると思いますが。第一種が一番難しい試験なのでしょうか?因みに第一種の試験で出る問題を難問か教えて頂けたら嬉しく思います。回答お待ちしています。

noname#163891
noname#163891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

>公務員資格第一種から第三種まであると思いますが  勘違いされていますね。公務員試験は資格試験ではありません。採用試験です。  たとえば国家公務員は昨年の試験まではI・II・III種試験と区分されていました。この試験に合格したしますと合格者名簿に載り、基本的には名簿から成績順に採用されます。  国家一種であれば下記のリンクのような流れで最終採用者が決まります http://hatsugen.zakzak.co.jp/kotaeru_reply.php3?q=7710594  区分分けは年齢と試験問題の難易度によって行われます。 III種試験は18-21歳までで、試験内容は高卒程度となります II種試験は20-29歳         短大卒程度 I種試験は21-33          大卒程度   ☆ III種の合格者は、高校生の中でもかなりの進学校の成績優秀者 II種の合格者は、4年制大学卒業者、それも国立および難関私学+大学院生です。短大卒はいません I種の合格者は、2/3が東大、残りを京大と旧帝大、一橋、東工大などの国立大学+早稲田、慶応などいくらかの私学です。もちろん大卒+院卒です。  一種試験合格者の大学別一覧です http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html  ☆ 今年からIII種は国家一般職(高卒程度)     II種は国家一般職(短大卒程度)     I種は国家総合職(大卒程度と院卒程度) へと呼称が変わりましたが合格者の大学名・学歴に変化はありません。  I種試験、総合職試験の過去問は書店で販売されていますからそちらでご覧ください。公務員試験の概要もご存じない上に変換ミスがあるようでは、総合職試験を受けても合格は無理です。  もちろん、学歴、前歴不問ですから誰でもうけることはできます。がんばってください。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.3
  • kusirosi
回答No.1

・ prorroga すぐに回答ほしいです 国家公務員資格第一種 公務員資格第一種から第三種まであると思いますが。第一種が一番難しい試験なのでしょうか 無いです、終了しました。 総合職 ・院卒採用試験 ・大卒採用試験 一般職 ・大卒程度試験 ・高卒程度試験 ですよ。 筆記、面接に加えプレゼンテーション、ディベート実習ある 総合職の院卒採用試験が 一番難しいです。