• 締切済み

国家公務員1種について

現在大学1回生(理系)で、国家公務員1種受験を考えているものです。大学院への飛び級を考えているのですが、その場合、大学卒業資格は得られないものだと把握しています。それでも国家公務員1種は受けられるのでしょうか。また、M1(普通の場合の4回)で合格した場合、修士卒業後でも採用されることは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

「大学卒業程度」が条件で、「大学卒業」が条件ではなかったはずなので、受けられます。 また、合格は3年有効なので、修士修了後に採用されることも可能です。ただし、採用は若者優先のところが多く、不利になる可能性はあります。ご希望の職種に修士修了の人どのぐらいいるのかを調べておいた方がいいでしょう。