• ベストアンサー

ヘッドスピード 測定器

ヘッドスピード 特にミート率が知りたくて 測定器を買おうかと思っています。 実際 これを使うことによって、スイングがよくなり、レベルUPが ある程度 期待できるでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.2

常に設置して練習しています。スイングによって、ヘッドスピードもミート率も大きく変わります。 特にアプローチや、ショートアイアンの縦の距離を一定にするには、番手ごとのヘッドスピードと、ミート率を一定にする練習が最適です。劇的に、縦距離が改善します。お試しください。

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶にでる、ドライバーのナイスショットとミスショットの スイングの違いが少しでも分かればと思って 購入を考えています アプローチ、ショートアイアンの縦の距離にも 有効なんですね とても、参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

ヘッドスピード測定器 前回答者お二人の意見が異なりますね まず、ヘッドスピード測定器の理解の仕方と 使い方の違いが出たのではないでしょうか? 私の理解と利用法を紹介したいと思います ヘッドスピード測定器は ヘッドスピード=飛距離 の判断用と理解しています ヘッドスピードが上がると反比例してミート率は下がります (余程の達人ではない限り) 一般的に、ヘッドスピードを測定するのは 1W(ドライバー)が基準になると思いますし この欄でも、アイアンのヘッドスピードが出ても ドライバーのヘッドスピードを確認されるケースが多いようです 私は、アイアンのヘッドスピードは測定しません (飛距離も必要ですが、求める距離を出すにはヘッドスピードは あまり参考にならないからです) ドライバーの場合も練習の最初と最後に数回使う程度で あくまでも、どのくらい出ているかを見る程度です アイアンの場合、余程飛距離が足りないケースを除き フルショットの距離と、コントロールショットの距離を 自分のフォームのあり方で掴む事の方が大事だと思います 特に、ショートアイアンの場合は、自分のコンデイションの 把握(その日の飛び方や、バックスピンのかかり方の違いの) に気を使うことが大事で 少しフォームを大きめでとか、グリップをしっかりとか 脚の動きを抑えるとか、普段の自分との違いを見つけて 対処する事が大事だと思っています ミート率の判断は ショットの音の違いの判断 スコアマーク(ショットマーク)をつけての打痕の確認が お役に立つと思いますね 詳しいショット率の判定は スポーツジムでゴルフシミュレーターを備えた所で 時々測定してもらえば、それ以後の指標になると思います 安定しなければ、フォームを疑って、レッスンを受ける ということになるのではないでしょうか? 参考まで

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショットマークも使ったことがありますが 少々面倒で・・・ 数人 一緒に見てもらうレッスンを受けたことがありますが 素人目にも明らかにアドレス、グリップがおかしいのに 指導もしていませんでした それから、受けていません  ありがとうございました

• OldHelper
回答No.1

60代半ば、HC12です。 いつも行く練習場に最近設置されました。 初めての時は物珍しさに数値を確認していましたが 最近は目障りなだけです。 打ち方を変えてみても、HSは大して変わりません。 力みが出て、ミート率が落ちるだけです。 若くて伸び代の大きな人なら何か変わるかもしれませんね。

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味本位で購入を検討をしていたのですが ちょっと、考えてみます  ありがとうございました