• ベストアンサー

にんじんを使ったレシピ

安売りでにんじんを買ったのですが、 小家族の為使い切れません(泣) カレー・筑前煮・酢豚・サラダで使ったのですが まだ余ってます。。。 この他ににんじんを使ったレシピ、たくさんにんじんを 使えるレシピなどありましたら、教えてください 宜しくお願い致します☆

  • y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

昔よく作った「にんじんゼリー」。 この(参考URL)レシピが私が作ったものに一番近いようなのでご紹介しておきます。 その他には にんじんのぬか漬(適当な大きさに切って漬けるだけ、ぬかみそがなかったら市販の浅漬けの素でもOK) にんじんのかき揚げ(にんじんだけを千切りにしてまとめて揚げるだけのシンプルなものも私は好きです) サラダ(ピーラーで薄く切って使うと目先も変わって味もくどくなく仕上がります)↓こんな感じ http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-06-ninjin.html などなど。最近のにんじんはアクが少ないので使いやすいですよね。 こんなサイトも参考にどうぞ。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/ninjin02.html

参考URL:
http://www.town-takajo.jp/kurasi/recipe/menu/ninzinzeri-.htm
y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼリー、なんかかわいいですね♪ 作り方も簡単そうだし、オレンジジュースも加えて 想像しただけでおいしそうです。 是非挑戦してみたいと思います。 でも分量をせめて半分にしないと・・・(;^_^A

その他の回答 (9)

  • merinko
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

★にんじんのたらこ炒め にんじんを千切りにしてバターで炒め、しんなりしたら、たらこの薄皮をとってフライパンに入れて一緒に炒める。最後に塩少々で味を調える。  お酒のおつまみにもなりますよ。 ★野菜スティック 味噌、マヨネーズ、ごま油少々、七味を混ぜて生のにんじんにつけ食べる。  生のにんじんはポリポリっと馬になった気分で大好きです!  

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.9

かきあげはどうでしょう? 拍子切りにして小麦粉を振り、衣で和えて揚げるだけですが、びっくりするくらい甘くって美味しいですよ。お好みで玉葱やインゲンを混ぜてもGOODです。家でやると2人で人参1本はすぐ無くなってしまいます。 食べるときも塩で食べるとにんじんの甘さがぐ~んと引き立ちますよ。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 にんじんは、かきあげにあいそうですね。 是非挑戦したいと思います。 ただ最近、菊菜&むきエビでかき揚げを初挑戦したところなのですが、 頑張ってまとめて入れたのに、油に入れたらバ~ッと 広がってしまい慌ててかき集めましたが、なんだかイマイチでした。。。 うまく揚げられるコツはないのかな?(;^_^A 克服してから挑戦してみたいですw

  • miyuki626
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

キャロットジャムはいかがでしょうか?

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャムはすごいですね~。 なかなかこういう発想はできませんでした。 レシピを調べて試してみたいと思います。

noname#161920
noname#161920
回答No.7

以前、このサイトで教えてもらったのですが、「にんじんとツナの和え物」は、お薦めです。 (1)にんじんは千切りにして、塩をまぶしてしんなりさせる。 (2)しんなりしたにんじんの水分を搾り、ツナ(油は抜く)と混ぜ合わせる。 (3)混ぜ合わせたものに醤油・お酢・ごま油を同量に混ぜ入れて和える。 とても生の人参を食べてるとは思えないほど、クセはなく、味もしっかりしているので、お酒のつまみにもなると思います。 私は、変な量の人参があまった時に、いつもこの一品を作っています。 旦那様にも大好評でした! ちなみに、味付けは、醤油だけでも充分美味しかったです。 さっと茹でたもやしを混ぜてもイケるらしいのですが、それはまだ試していません。 お試しあれっ!

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルだけど、おいしそうですね。 是非挑戦してみたいと思います♪

回答No.6

にんじん味噌きんぴら ニンジン2本を千切りにし、油で炒めます。(よく炒めると甘味が出ます) 十分火がとおったら酒大2に味噌大1をといたものを入れ水分がなくなったらゴマをかけます。 にんじん天ぷらチップ にんじん輪切り(2ミリくらい)にし薄い衣にくぐらせ高温で揚げます。 お芋みたいな味がして子供のおやつになります。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きんぴらだと、たくさん使えそうですね。 試したいと思います。

  • libera
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.5

にんじんを乱切りもしくは大き目の千切りにしてナイロン袋にいれ、市販の“○漬けの素”を注いで軽くもんだ後、冷蔵庫で半日ほどねかせるとおいしいお漬物の出来上がりです。 日保ちも結構するので、少々多めに作られてもいいんじゃないかと思います。 お漬物嫌いだったらごめんなさい。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販の○漬けの素は便利そうですね。 お漬物を家で作ったことはないのですが、 私にでも作れそうです! お漬物は好きですので、試したいと思います。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

味噌漬けは「おしんこ」になります。 千六本に切り昆布としょう油、酒のつまみ、 この時期は貯蔵が簡単です。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おしんこ」はいいですね~。 挑戦してみます。

  • kuroro966
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

昔キャロットライスを食べて感動したことがありますw http://www.sagamiham.co.jp/ratato-yu.htm あとニンジンケーキなんてどうです? http://plaza.rakuten.co.jp/majyo/002126

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキは自信ないですが、キャロットライスは簡単でおいしそうですね☆ 材料もたいした物を使っていないのに、 どうして美味しそうに見えるのか不思議ですw 作ったこと&食べたことがないので、チャレンジしてみます!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

にんじんジュースなんていかがでしょう? サイトを紹介しておきます。 http://www.dear-mom.net/rifrj.htm

参考URL:
http://www.dear-mom.net/rifrj.htm
y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 にんじんジュースだと大量に使いそうなので、 たくさん使えてよさそうですね!

関連するQ&A

  • 大量の人参を消費できるレシピを教えてください!

    とにかく人参が大量にあるんです。 西洋人参が10本、金時人参が15本くらい。 うちは大人3人、子ども(1歳)1人家族です。 カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、味噌汁・・・くらいしか普段人参を使うことがないのですが、一気に消費できるようなレシピはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • にんじんの臭みをとったサラダのレシピ

    にんじんの臭みをとったサラダのレシピを教えてください 先日お店で食べたにんじんとじゃこのサラダがにんじんの臭みがなくおいしかったのでレシピをみました。おそらく、この炒める作り方なのかなと思いました。 http://cookpad.com/recipe/688539 じゃこと炒めるだけでにんじんの臭みが回避できるとは知らなかったので、ほかに良い方法やサラダの例があればと思いまして質問しました。 いろいろ知って、苦手な人に作ってあげたいと思っています。

  • 人参救済レシピ

    下記の人参料理の救済レシピをどなたか浮かびましたらお願いします… 人参が苦手でして。バターとカレーペースト(カレーの壺チキン用)で煮炒めてみましたがまだ食べれず、味噌を混ぜてみましたが微妙~とマヨを混ぜたら収集つかなくなってしまったような感じです。 ここからどうにかリメイク出来ないでしょうか? とりあえず一度洗ったら良いですかね? おとなしく食べれたレシピにすれば良かったのですが飽きてしまったのもあって… 小洒落た器材はないです。ミキサー等使わないレシピ希望です。(小麦粉とかもないです。)

  • ニンジンを使った簡単レシピ

    ニンジンが沢山あるのですが、カレーや漬物だけだと消費しきれませんでした… 手がかかる料理はこの時期遠慮したい^^;ので、 【おいしくて簡単】なレシピがあれば、教えてください。 お料理・お菓子どちらでもOKです。 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 乾燥した朝鮮人参のレシピを教えて下さい。

    朝鮮人参の乾燥したものを頂きました。自分なりに色々なサイトを調べてみましたが、朝鮮人参酒のレシピは見つかりました。生の朝鮮人参料理のレシピはいくつか見つかりましたが、乾燥した朝鮮人参のレシピを教えくださるようお願い致します。

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • にんじん。

    にんじんを使ったレシピ。 何かありますか? カレーを作る際に 3本入りのにんじんをよく買いますが、 2本は使うんですが、毎回1本あまります。 私が思いつくレシピは スープに入れる・煮物に入れる それぐらいしか思い浮かびません。 ちなみにグラッセは嫌いです・・・ 一人暮らしをはじめたばかりです。 料理のレパートリーを増やしたいです! 知恵とヒントをください!よろしくおねがいします。

  • 幸せって何だっけ?の人参サラダのレシピ

    テレビ番組の幸せって何だっけ?のなかでの お料理コーナーでの人参のサラダのドレッシングのレシピをお教えください。 京都嵐山さんのレシピに 細木さんが オリーブオイルを加えて作ったものです。 梅肉ベースのドレッシングのようです。 よろしくお願いいたします。

  • 栗原はるみレシピの人参サラダ

    知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

  • にんじんの葉を使ったレシピというのはありますか?

    にんじんの葉を使ったレシピというのはありますか? 夫の実家から新鮮野菜がくるので大変ありがたく、なるべくすべてを無駄にすることなく使いたいのですが、にんじんの葉をどうすればよいのか。。。食べれますよね?いい調理法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう