• ベストアンサー

尖閣諸島で軍事演習はまだなの

日本の安全というのが脅かされています オスプレイが安全だという前に, 誰も住んで いない尖閣諸島の周辺で, 性能テストでも やったらいかがですか, 領土問題は存在し ていないのですから, 他国に遠慮すること はありえませんよね, 日本の領土で堂々と 性能のテストをすれば, 侵略を阻止できる 抑止効果も期待ができるのではないですか, 危機的な場所で, 有事に備えるのは, 当然 だと思うのですが, 民家の上空で訓練飛行 するよりも, 安心安全に大きく貢献できると 思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>尖閣諸島で軍事演習はまだなの     ↓ 私有地での演習は難しかったでしょうが、国有化した事から可能であり、必要性も増していると思います。 周辺事態や国境(領土・領海・領空)に侵略に備えるのは独立国として、国民・国益を守る当然の行いだと思います。 自衛隊の駐留、海上保安庁の警備強化、在日米軍との連携強化は、今日の尖閣諸島周辺での緊張が高まる前から、チョッカイをして来ないように平時より備えておく必要があったのでしょうね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

>日本の安全というのが脅かされています ????・・・誰に、何に、どのように? >オスプレイが安全だという前に, 誰も住んでいない尖閣諸島の周辺で, 性能テストでもやったらいかがですか, 性能 Test はとっくの昔に終わっています。 >民家の上空で訓練飛行するよりも Osprey はそんなことしませんよ。 Osprey に限らず Helicopter が民家の上空で訓練飛行しているのを御質問者さんは 1 度でも見たことがおありですか? 基地の周囲に「後から」民家が建てられてしまっているのですから、訓練区域に移動する際にそれらの民家の上空を通過するのは当然ですが、上空を通り過ぎるだけであって「上空で訓練」などしませんよ。 ちなみにウチの近くの厚木基地では毎日 SH60B 系の Helicopter が民家の上 (基地周囲) をグルグル回っていますが、あれは訓練ではなく、哨戒です。・・・Osprey は哨戒 Helicopter ではありませんので、そんなことはしません。 沖縄の場合、訓練区域は http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN11/anzen/Us97/US97.html のようになります。 この図の中で「黄尾嶼射爆撃場」と記されているのが「尖閣諸島久場島」のことで、久場島海岸線から 100m までの海面域が午前 7:00 から午後 5:00 まで米海軍航空隊の射爆場として利用されています。 海兵隊所属航空機用の射爆場ですが、100m ほどしかないので普天間の AH64D かAV8B (下写真) 用でしょうね。 Osprey は輸送機であって爆撃はできませんので、ここは使いません。

• Epsilon03
回答No.4

「日本の領土を護る」と言う事より「中国を刺激したくない」と言うのを優先している政府ですから、まず自衛隊による演習は現政権の下では無いでしょう。 自衛隊の演習をしないのですから、アメリカによる単独演習も無いですし日米共同演習もありません。 もし、演習を行うとすれば、戦略的に日米韓による共同演習とするしか無いでしょうね。 日米韓とすれば、中国に対しても言い訳は出来ます。 当然中国は反発する事は承知の上ですが。 現実性を考えると、質問文の中にもありますオスプレイの訓練飛行領域とする事ぐらいでしょうが、アメリカも中国を刺激したくない面も持っていますので、慎重になるでしょう。 全てに於いて鍵を握るのは日本政府。 本気で領土を護る気があるのか?中国に配慮と言う言い訳の下の臆病風に犯されるのかと言う所でしょう。

回答No.3

米軍は静観の構えですからね 米軍機を尖閣上空で使うとややこしくなりますよ?

• kusirosi
回答No.1

自衛隊はオスプレイ持っていませんから、関係ありません(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz