セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウの識別方法と違いについて

このQ&Aのポイント
  • セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウの識別方法について詳しく解説します。
  • 両種の違いを理解するためには、舌状花の長さに注目する必要があります。
  • 初心者でも識別できるような方法や、両種についての参考情報もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウ

札幌市に在住しています。   セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウの識別の仕方を教えて下さい。  セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウの違いが分かりません。ある検索表では、  (1)セイタカアワダチソウ……舌状花の長さは筒状花の裂片より長い  (2)カナダアキノキリンソウ……舌状花の長さは筒状花冠裂片とほぼ同じ と記述されていますが、そもそも両方の種が、同じ場所にあるとは限らず、現地で、どちらか一方の種を見ただけでは、初心者には上記(1)と(2)が識別できません。写真を撮っておいても、花が小さいので、何がどのように違うのかさっぱり分かりません。そもそも両種を写真に納めて比較しているのかさえ分からない状態です。  初心者には無理だと言われればそれまでですが、何か、ほかに識別するよい方法はないのでしょうか?  それと、セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウはそもそも別種なのでしょうか?  札幌に在住しているという地域性も含めて、この両種について、あるいは、どちらか一方の確実な識別の方法、その他この両種についての参考になることを教えていただければありがたいです。 

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。「咲いた花の形」がどう違うのか理解できません。

その他の回答 (1)

• gusin
回答No.1

全然違います・・・ 秋のきりんそうは上品です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 泡立ちは下品です・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。アキノキリンソウとカナダアキノキリソウは違うのではないですか?