• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウ

 札幌市に在住しています。   セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウの識別の仕方を教えて下さい。  セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウの違いが分かりません。ある検索表では、  (1)セイタカアワダチソウ……舌状花の長さは筒状花の裂片より長い  (2)カナダアキノキリンソウ……舌状花の長さは筒状花冠裂片とほぼ同じ と記述されていますが、そもそも両方の種が、同じ場所にあるとは限らず、現地で、どちらか一方の種を見ただけでは、初心者には上記(1)と(2)が識別できません。写真を撮っておいても、花が小さいので、何がどのように違うのかさっぱり分かりません。そもそも両種を写真に納めて比較しているのかさえ分からない状態です。  初心者には無理だと言われればそれまでですが、何か、ほかに識別するよい方法はないのでしょうか?  それと、セイタカアワダチソウとカナダアキノキリンソウはそもそも別種なのでしょうか?  札幌に在住しているという地域性も含めて、この両種について、あるいは、どちらか一方の確実な識別の方法、その他この両種についての参考になることを教えていただければありがたいです。 

noname#205122

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数709
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。「咲いた花の形」がどう違うのか理解できません。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(68)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで、10月7日に撮影しました。 高さは、約70cm程度あります。花の径は、約3mm程度ありました。 この花は、セイタカアワダチソウなのでしょうか、あるいはカナダアキノキリンソウなのでしょうか。 茎には、白毛が密生し、ざらざらしているので、オオアワダチソウではないと思います。それにオオアワダチソウは、花の時期が、このあたりではほぼ終わっています。 もし、どちらかに同定できるという場合、又はこの写真では、どちらとも言えないという場合も含めて、その理由も教えてもらえればありがたいのですが。

  • この花の名前を教えて下さい。(66)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで、10月7日に撮影しました。 ツル植物です。ツルの長さは約50cmほどありました。 花の長さは、約3.5cmで、花の部分と、額の部分の長さはほぼ同じです。葉の長さは約4cm、幅8mm程度の流線形でした。花は、写真のように、先が4裂していました。 雄しべは4本、雌しべは1本で、雌しべの先は2裂し、それぞれの先が、金平糖の破片のようにぎざぎざしていました。

  • この花の名前を教えて下さい。(75)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月8日に撮影しました。残念ながら、葉や花の大きさに関するデータを一切取っておりませんし、托葉がどうなっているかも調べていません。。  図鑑や検索表からは「地上茎のない」スミレに分類されると思います。ミヤマスミレかなと思いながらも、タニマスミレや、あるいはスミレサイシンもありかな?などと考え出すと、さっぱり纏まりません。  せっかく写真を撮ったのに削除してしまうのももったいないと思い、投稿してみました。この写真から種が同定できるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)

全然違います・・・ 秋のきりんそうは上品です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 泡立ちは下品です・・・・・・・・・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。アキノキリンソウとカナダアキノキリソウは違うのではないですか?

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(69)

     札幌市に隣接する江別市の農村地帯の畑のそばで、10月8日に撮影しました。  高さは22~39cmありました。葉は対生し、大きいもので、長さ30mm、幅17mmありました。葉柄はありませんが、茎を抱く感じはありませんでした。  茎には、密に、やや下向きの毛が生えていました。葉にも、まばらに白い毛が生えています。  茎の下部は、やや紫色を帯びていました。  花の大きさを測るのを忘れたようで、メモにありませんでしたが、非常に小さく、直径5mm以下だったように思いますが、写真でもおわかりのように、3裂した花弁が5枚あります。

  • 鉢植えで種からお花を育てたいです。

    こんにちは。 娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。 お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。 最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。 娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。 折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。 自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。 そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、 私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。 お花に詳しいかた教えてください。 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか? 北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。 昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。 水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。 今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」 なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。 私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、 日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと 思っています。 どんなお花がおすすめでしょうか? お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。(36)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードにある公園で、8月7日(昨日)撮影しました。陽当たりのよい刈り払われた草地に群生していました。  茎の高さは5~10cm程度ですが、つまみ上げてみると、茎の下部は、さらに伸びて20cm程度匍匐しています。  花穂の長さは1~2cm程度で、ウツボグサやイヌゴマを連想させます。花は非常に小さく、花弁は2枚あるように見え、下の花弁が3裂しています。また、おしべかめしべか分かりませんが、1~2本が長く伸びているのが特徴です。  葉は2枚が、やや長い楕円形で、鋸歯はなく、先は丸いです。交互に対生し(間隔が短いので、上から見ると輪生しているように見えます)、その腋からも花が1輪でていました。  確認はしていませんが、今から考えると、つまんだときの感触で、もしかすると木本かも?知れません。

  • この花の名前を教えて下さい。(5)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月16日に撮影しました。生育地は、遊歩道に沿った、比較的陽当たりの良い場所です。  高さは45mm、花の径は約13mmでした。葉の長さは27mm、幅は23mmでした。表裏とも、毛は生えていません。葉の裏は、薄い緑色で、紫色の葉脈が目立ちます。茎には毛はないが、やや白っぽく見えました。  左上の花の写真にある距の長さは8~10mmでした。  いわゆる地上茎のないスミレだと思います。  まだスミレ類は咲いていないだろうと思い、スミレの検索表を持っていませんでした。そのため雌しべの様子が分かりません。  最初はエゾアオイスミレ(マルバケスミレ)かと思いましたが、葉は柄とともに毛が密生するとのことで除外せざるをえないかなと。  次にスミレサイシンかな??とも思いましたが、図鑑の解説からは、花の大きさ、葉の大きさともに、スミレサイシンよりも小さいような気がしました。  最後にいきついたのが、ミヤマスミレですが、いろいろ読んでいるうちに、スミレの分類が非常に複雑で、頭がこんがらがってしまい、訳が分からなくなりました。(T_T)  質問ですが、このスミレは、ミヤマスミレと判断しても良いのでしょうか?それとも他のスミレでしょうか?あるいは、このデータと写真だけでは、名前を特定することはできないと理解した方が良いのでしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。(42)

     札幌市を流れる中河川厚別川の堤防上で、8月20日に撮影しました。堤防の上ですので陽当たりは良いです。土地はやや乾燥しているかも知れません。  高さは48cmでした。花の直径は35~40mmありました。  葉は長さ35mm、幅45mmでした。長さ20~35mmの葉柄がついています。写真(左上および右上)  葉の付き方は「互生」です。葉には光沢はありません。葉の表には毛が生えていませんが、裏には白い毛が生えていました。また、葉の裏はやや青白い印象です。  茎は葉の裏以上に青白い印象で、茶色っぽい斑点がついていました。また葉柄にも茎にも白い開出毛が密生していました。  フウロソウ科に見当をつけて探してみたのですが、「これで間違いない」と自信を持って断定できる種に巡り会えません。  昨日、札幌市を走るサイクリングロードで、同じ種と思われる(ピンク色の花)植物の写真を撮っていますので、園芸種の地生えしたものかも知れません。

  • この花の名前を教えて下さい。(57)

     写真の花は「ユウゼンギク」なのでしょうか?それとも、「エゾノコンギク」なのでしょうか?あるいは別の種類の花なのでしょうか?写真の花の周囲に生育しているユウゼンギクに比較して、花の色や大きさが異なります。さりとて、花弁の枚数からは「エゾノコンギク」でもないような気もします。  札幌市に隣接する森林公園の江別市側の隣接地の森林の林道脇で、9月22日に撮影しました。林道脇ですが、ちょうど昼の時間帯は陽当たりの良い場所です。  高さは64cmありました。  花の直径は23mm(この花の周辺で咲いているユウゼンギクは、花の直径が43mmあり、色も赤紫色でした。)でした。花弁(舌状花)は、確認したのは一輪だけですが、26枚ありました。茎の上部で分枝し、多数の花をつけています。  葉は披針形、鋸歯はわずかにありますが、目立ちません。葉の長さは、下部のもので8.5cmあり、葉柄はなく、半ば茎を抱くような感じです。互生しています。  茎の断面は特段特徴はなく、トゲや毛は生えていませんでした。  

  • クレマチス、枯れてしまったのか

    こんにちは。ガーデニングは昨年秋からの初心者です。 去年11月頃、クレマチス マクロペタラ マークハムズ ピンクという種の二年苗をネットで購入し、7号長鉢に植えました。 購入した頃は葉っぱが一、二枚ついていたかもしれませんが、その後枯れ枝のようになっていきました。冬は枯れてしまうとのことでしたので、特に心配もせず、そのまま冬を越そうとしています。 新芽が出てくるなら地際から出てくるのか、伸びたツルから出てくるのか・・?と考えつつみておりますが、今のところ新芽の気配はありません。 ネットで見てみたところ、二月下旬頃に同じ種のものの新芽が出てきたというブログを書かれている方が何人かいて、今年は寒いとはいえ、心配になっています。 しばらくは様子を見ようと思っていますが、何月ごろまでに新芽が出なければ枯れていると判断すればいいでしょうか。 ネットで購入した際には、開花したきれいな花の写真を見て、悩みながらも買ったのですが、もし枯らせてしまったら残念です・・。 ツルは30センチくらい伸びています。今は枯れ草のようです。 4月になってから等、遅くに新芽が出てくるということもあるのでしょうか。また、二年苗なのですが、新芽が出てきた場合、今年に花が咲くのでしょうか。 当方大阪府在住です。 ご経験ある方いらっしゃったらお願いいたします。

  • セイタカアワダチソウの効果について

    セイタカアワダチソウの風呂がアレルギーに効くと聞いて試したところ、体や下腹部付近に痒みが生じてしまいました。セイタカアワダチソウの風呂の作り方を調べて、開花前の葉を摘み、水洗いをした後乾燥させて使用しました。 特別痒くなったその日は他に一日野菜をほとんど摂取していない状態や、肉を多めに食べたこと、お酒を普段より多く飲んだといったことなど他に要因があったために、その風呂のせいかは定かではないのですが、セイタカアワダチソウの風呂が原因という可能性はあるのでしょうか。 ステロイドの使用をやめて3,4ヶ月なのでリバウンドという可能性もあるのかと思っています。 調べてみるとアレルギーにはプラスのことが多く書かれていてマイナスなことがなさそうなので、特にそれが原因でアレルギーが悪化するということがなければ続けていきたいので、お聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • セイタカアワダチソウとブタクサ

    前の人の質問に、セイタカアワダチソウの正式名がブタクサだって回答がありましたが、本当ですか? 僕も花粉アレルギーがあるのですが、病院でセイタカアワダチソウは、無害だときいています。 本当に同じものなんですか?

  • 蝶(蛾)が卵を産まない植物について

    蝶(蛾)が卵を産まない植物について ガーデニング初心者です。 現在のアパートに越してきて2年になりますが、初めてプランターで植物を育てています。 すべてもらった種や球根で ・朝顔 ・赤すかし百合 ・宿根なでしこ ・日光キスゲ が、咲き終わった状態で秋を迎えてます。 ところが先日、初めてベランダで直径7mm、長さ7cmほどの茶色いイモ虫と遭遇して、体が凍りつきました。 血の気が無くなる勢いで割り箸にイモ虫を乗せてベランダの外へ捨てました。 (我が家は1階です) ガーデニングをやる以上仕方ない事なのかもしれませんが、私はイモ虫がどうしても苦手なのです。 かと言って、ベランダは洗濯物を干したり、時々子供も出てきたりする場所なので、農薬は使いたくありません。 そこで考えたのが、 イモ虫が出てこない= 蝶(蛾)が卵を産まない植物がないか と思ったのですが、そういった植物は何かありませんでしょうか? 殺風景なベランダなので、何か緑や花を置きたいのですが… どうかよろしくお願いします。