角地に建つ家の塀への車の当逃げについて

このQ&Aのポイント
  • 角地に建つ家の塀への車の当逃げについて質問します。最近、塀への当逃げが多く、本日は大きな被害がありました。犯人を見つけることは難しいと思いますが、防犯対策や犯行の追跡についてアドバイスをお願いします。
  • 角地に建つ家の塀への車の当逃げが問題となっています。交通量の多い幅員の狭い道路に面しているため、運転手どうしのトラブルや塀への衝突が頻繁に起こっています。今回は特に大きな被害があり、犯人の特定は難しいと思われます。防犯対策や被害者が犯行を追跡できる方法について教えてください。
  • 角地に建つ家の塀への車の当逃げ問題について相談です。塀への衝突が多く、今回は大きな被害が出ました。犯人の特定はできないと思いますが、防犯対策や被害者が犯行を追跡できる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

角地に建つ家の塀への車の当逃げについて

こんにちは。よろしくお願いいたします。 私の住んでいる家は角地に有り、交通量の多い幅員の狭い道路に面しています。 運転手どうしの譲る、譲らないでもめていることも少なく有りません。 また、掲題にある通り、塀への当逃げも多々あります。 最近は慣れてきてぶつけられても静観していたのですが、 本日今までにない破壊をされてしまいました。 ウチのかみさん曰く、大きな音がしたので確かめに行くと 既に車はなく、塀が破壊されていたとのこと。 また、音からしてブレーキをかけずに強引に擦りながら走り去った感があるとのことでした。 はっきり言って、犯人を見つけることは不可能だと思います。 ここで皆さんの意見・知恵を拝借したいのです。 防止、若しくは犯行を追跡できるような何かありますでしょうか? 防犯カメラも考えたのですが、外部にカメラを設置するとなると 難しいものがあります。画質の良い物だとそれなりにコストもかかりますし・・・・。 漠然としておりますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.7

我が家は車が一台やっとの狭い路地にあります。路地の出口の家は角の部分だけブロック塀に鉄のカバー?を被せてあります。あれじゃ万一ぶつけても塀には全く影響なく、車だけが相当な被害を受けるでしょう。

karu-ron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塀に影響は薄く、ぶつけた車側へ被害甚大。気に入りました。 塀にぶつけて、きちんと謝りにくる運転手さんは大勢います。 私はその人達に弁償はさせません。 しかし、当逃げをするヤツは許すことができません。 良かったら、「鉄のカバー」の詳細を教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

普通はカラーコーンを置くだけでも効果はある。 大きな石を置く家もある。 車への配慮も考慮するなら、 塀からやや柔らかい、しかし当たれば音がするようなものを 塀ぎりぎりにぶら下げておくと、塀にする前に気付くことができる。 極端な話、塀にスポンジマットのようなものを 貼り付けておくだけでも違う。

karu-ron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車への配慮はまったく考慮したくありません。 かといって、違法に道路に障害物を置くこともしたくないので、 残念ながらコーン等は置けないのです。置けたら楽なのですが・・・。 でも、塀を覆うとはまったくもって考えていませんでした。 この方向性でも考えてみたいと思います。

• atelier21
回答No.5

狭い → 隅切り義務は? 硬い物を置くにも敷地内でないとやぶへびになる 自身での防護と やはり警察や区&町会等巻き込むのが良いのでは? 

karu-ron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。ウチの場合、敷地内ではないので薮蛇になってしますのです。 区や町内会ですか。なるほど。 そのあたりも少し調べてみようかと思います。

• lv4u
回答No.4

>>防犯カメラも考えたのですが、外部にカメラを設置するとなると 難しいものがあります。画質の良い物だとそれなりにコストもかかりますし・・・・。 野外用のカメラはありますよ。無線接続にすれば、設置も簡単になるでしょう。角度を変えて何台もつけるのでもないなら、画質の良いものを選んでも、そんなに高価にはならないと思います。逆に「この高性能防犯システムがこんな低コストでいいの?」と、その安さに驚かれるのではないでしょうか? 私は防犯カメラを自宅に複数台設置していますが、何かの問題が自宅周辺であったとき、記録画像を再生することで解決したことがあります。当て逃げに限らず、防犯面でも、気分的には、かなり安心感が増えますよ。 ただし、設置する場所によっては、自分や家族が自宅に出入りする様子など、全て記録されてしまいますので、「家族に内緒の行動」をした場合、その時の録画画像を消去しておかないと、家庭内トラブルの原因にもなりますので、それはご注意ください。

karu-ron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線接続のカメラですか。 ちょっと探してみたいと思います。 確かに、防犯面での安心感はプライスレスですよね。 内緒の行動・・・設置した際には気をつけますwww

noname#175120
noname#175120
回答No.3

角にポールを立てることは出来るようです。 近所の家も塀を削られるので困ってましたが、ある時その家の角の路上に高さ80cmほどのポールが立てられました。 ガードレールに使われる、白いポールが一本だけ。 警察なのか某政党経由なのかどのようなルートでそのような事になったのかわかりませんが、手はあるみたいですね。 しかし、そのポールも当てられて削れたり、凹んだりしてますから、相当被害にあっていたんでしょう。

karu-ron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポールなら、どんなに傷つけられても大丈夫ですからね。 しかし、凹んでいるとは・・・。よっぽどですね。 でも、残念ながら我が家にポールを立てるとなると塀の内側しか無理なのです。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

塀の角にあたるところに、鉄製のポールを立てたらどうでしょうか。 うちの近所には、どこから手に入れたのか、1mほどの高さで、電車のレールを立てている家がありますよ。

karu-ron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポールですか。なるほど。 しかし、ウチの場合はポールを立てるとなると 塀の内側に立てざるを得ません。残念ながら・・・。 でも、アイディアは参考になりました。

• hanachant
回答No.1

名案はなかなかありません。 かなり大きな被害でないと警察も捜査しません。 やはり、最近は防犯カメラもだいぶ安くなっているので設置して、それを持って犯人を特定して、刑事、民事で訴える。 車より強い強固なブロックまたはコンクリート塀にする。 普通の道路であれば、復員4mは確保されるはずですが、セットバックしていないか、角地ということで角切り(角度120度未満の鋭角の道路に面した土地はその角に建築物を立てられない)可能性もあります。道路の一部が私有地であれば、通行の邪魔になるように塀のそとに障害物となる石などを置いても、法的には罰しられません。 道路があなたの私有地でないとすれば、塀を20-30cm引いてそこの私有地ないに障害物を置いて塀を傷つけれないようにするぐらいしか思い浮かびません。

karu-ron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか難しいものがありますよね。 道路は私有地ではないので、障害物を置くことは無理でしょう・・・。 防犯カメラももう一度探してみる価値ありそうですね。