• ベストアンサー

車や家へのたび重なる嫌がらせへの対策

友人の家が悪質なイタズラをされて困っています。 今年に入ってから、家に停めている車が7回もパンクさせられています。 最近では、郵便物が盗まれたり、玄関のタイルが壊されたりしてエスカレートしているそうで、 大変不安な日々を送っているようです。 警察にも届け出ているそうですが、事務処理ばかりで何もしてくれないそうです。 そして、こういうイタズラはたいてい近所の人が犯人であることが多いので、 近所の誰かから恨みをかっていることはないのか?と警察に言われているそうです。 ただのご近所トラブルとしか思われていないのでしょうか…? でも友人はご近所トラブルもなく、ママ友にもめぐまれているようで全く心当たりがないそうです。 私からみても、友人は気配りもあいさつもできる、とてもいい人です。 犯人が誰なのか目処が立たず、周りに住んでいる人みんなが怪しく思えてしまい、 人間不信というか、精神的にまいってしまっているようで、辛そうです。 何回目かの犯行以降、対策のためにセンサーライトを設置したところ、一時は収まったようなのですが、 友人が帰省で留守にしている間にやられてしまったそうです。 釘・千枚通し・ナイフなど、毎回やられる道具がバラバラでタイヤの空気の抜け具合が違うため、 犯行に気がつくタイミングが違い、犯行時間が特定できないそうです。 私は友人に、「こうなったら防犯カメラを設置して犯人をつきとめ、逮捕してもらおう。 防犯カメラやタイヤの修理代・慰謝料も犯人に請求しよう」と提案したのですが… 例え犯人を特定して逮捕できたとしても、器物損壊なので数年で刑務所から出てくるだろうし、 友人は犯人からの報復を恐れていて、どうしたらよいかわからない状態だそうです。 まだ小さな子どもがいるので、子どもたちに何かされたら…と思うと下手なことはできないようです。 友人は別の地方出身で、1~2年ほど前に今の家を新築で購入し、引っ越してきました。 タイヤをパンクさせられているのは友人宅だけですが、 ご近所さんの話によると、空き巣や別のイタズラも結構多い地域と判明したそうです。 そこで、友人はマイホームを手放して引っ越すことまで考えているようです… なぜ、何も悪くない友人が泣き寝入りをして、夢のマイホームを手放さなければならないのでしょうか?! 私としては、陰湿なことをして友人を苦しめている犯人が許せず、 例え数年でも刑務所にぶち込んで、お金もきっちり請求してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 報復が怖いという気持ちもわかります…。特に子どもがいるのであれば…。 警察もあてにならないようですし、友人は一体どうしたらよいのでしょうか…。 本当に助けてあげたいのです! どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.7

7回もパンクですか。異常ですね。普通、そこまでされたら、被害者がなんらかの対策をしているのが、常識ですから。よっぽど、犯人は鈍感なのか、捕まるのを覚悟しているのか。警察は、人身被害がなければ、パトロールの強化ぐらいで、積極的に犯人を捕まえようとはしません。ただ、最近は、被害者がそういう精神的なダメージが相当になったら、人身被害扱いをする事例が増えています。病院で、精神被害の診断書を取っておくことを、おすすめします。物損被害だけでは、処罰は知れています。 友人が思い当たる節がないようですが、意外となんでそんなことで?っていうことがあります。でもそんなことを、考える必要ないですよ。相手がすべて悪いんですから。 今後も、続く可能性があります。こんなに粘着気質のひとは、引っ越し先までやってくる可能性があります。かといって、子供のことも心配でしょうし、防犯を強化しても、一時的にやむかもしれませんが、恐怖はなくなりませんね。犯人を逮捕、確定しないかぎりは。 車が自宅ガレージなら、防犯カメラは絶対設置してください。それも画像がしっかりと録画できるもの。熱センサーと連動するもの、暗闇でも映るもの、などいろいろあります。ほんものとダミーは必要です。あえて、いたずらされやすいような工夫も必要かもしれません。 犯罪行為ですから、泣き寝入りしてはいけないですよ。

perosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、異常性を感じますよね。 ただのパンク魔なら、センサーライトがついた時点で、相手が警戒していることがわかりますから、 もっと簡単に狙える家にターゲットを変えたりしますよね。 被害者のリアクションを楽しんでいるのもあるのでしょうか?? 友人は、恨まれるようなことをした自分が悪い…とも考えてしまっているようですが、 心当たりもないのに、犯罪行為をしている犯人が悪いのに、そんな風に自分を責めないでほしいです。 まだ病気になっていなくても、精神被害の診断書はもらえるのでしょうか? せっかく意を決して引っ越しても、ついて来られたら元も子もないですね。ぞっとします。 やはり、犯人を確定して逮捕してもらうしか道はなさそうですね! 友人に伝えてみます。

その他の回答 (7)

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.8

こんにちは 私の解決事例を記載致します。解決は「地域回覧板」でした。 ご友人の方同様、以前新居に引っ越した後、いたずらに合う様なりました。新しい所へ行くと近隣の人は「どんな人が来たのだろう」と興味津々で探りを入れて来る人もいます。しかし、私も妻も井戸端会議が 嫌い(常にいない人の悪口を言うなどで)で参加しませんでした。 挨拶は普通にしますが、必要以外の会話はしません。それから時がたって色々な噂が流れてきました。ちょうどその頃、私と妻の車は頻繁に変わっていましたし、休みにはゴルフバックを持って出かけていたりしたのを見られていたのでしょう。様はねたみです。子供の自転車は盗まれ 家内の自転車の小物は取られ、自動車はキズを付けられました。およその犯人は解っていましたが確信はありません。もちろん警察にも相談し巡回はしてくれていましたが、なかなか解決しませんでした。そこで回覧板を思いつき、回してもらう事にしました。文言の中には・・・「~警察に被害届けを出しておりまして巡回をしていただいておりますが、皆様もご注意下さい」と。そして「犯人の予想は立っているものの現在調査中」と。これ以降ピタッと収まりました。笑 やはり彼奴だったか・・と今でも思っていますが。確証はありません。その後それとなくその人物に会った時「犯人捕まえたら半殺しにしてやるのに」と冗談めいた会話をしていたら、何と引っ越して行ってしまいました。笑 根性のないヤツ。卑劣な行為をするヤツはそんな所でしょう。 ご友人の方が新居(マンションか戸建てか解りませんが)でマンションなら理事長を通じて、戸建てなら町内会長を通じて回覧板を回してもらうのも1つの方法かと思います。

perosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yukouさんも同じようなことがあったのですね… 大変でしたね。そして勇気ある行動に拍手です! というか、同じような嫌がらせがこんなに多いとは… そして犯人が近所の人だったというケースがこんなに多いなんて、知りませんでした。信じられません! そうですか…巡回だけではなかなか解決しませんか。 犯人がご近所さんだとしたら、回覧板はとても効果的ですね。 友人に提案してみますね。

perosuke
質問者

補足

No.8さんの補足欄をお借りして失礼します。 長い間質問を締め切らずにいて申し訳ありませんでした。 犯人が捕まったら、報告も兼ねて締め切ろうと思っていたのですが、 残念ながら、友人から「再びやられた」という報告がありました。 対策を講じたのにもかかわらず、です…。 一旦質問はここで締め切らせていただいて、 続きはもう一度質問を投稿し直させていただきます。 どなたか、再びお知恵をお貸しいただけたら幸いです…! よろしくお願いいたします。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.6

防犯カメラ付けた者です。 敷地内へのゴミステやいたずらに困り設置いたしました。 簡単な物(録画可能)で全部で4台取り付けました。 見事に映っていましたね。 見れば近所のご主人。 普段仲良くしているのに目を疑いました。 まさかと思い更に数日・・毎日やって来ては何かしら・・・ 郵便受けまで開けてチェック・・です。 携帯電話の明細を持って行くのが映っていました。 証拠を持ち、その方の家へ・・・ 『俺じゃない!』と激怒していましたが『警察へ行く』と言った瞬間、 涙を浮かべながら土下座・・・その後、まったくありません。 もちろん、警察にも行きました。 『当人同士和解しているので巡回してください。』だけです。 夕方、必ず巡回してくれるようになりました。 報復が怖い・・解ります。私も子を持つ親です。 警察が当てにならないと言うのも事実・・・ しかし、たとえ物でも財産を奪われているのは確かですよね。 しかるべき対処をした方が良いかと思います。 エスカレートする方が怖いですよ。

perosuke
質問者

お礼

普段仲良くしているご近所さんが犯人ということが、本当にあるのですね! それはショックが大きいですね…大変でしたね。 一体何のためだったのでしょうね… その後は何もないですか?仕返しもなかったですか? 最近は子どもを狙う卑劣な事件も多いし、 子どものことを思うと慎重になってしまうという気持ちもわかります。 でも既にエスカレートし始めているようなので、何か手を打たないと危ないですね。 まずは犯人を特定しなければならないですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.5

警察も忙しいし軽微な件に対しては事務処理で済ましてしまいがちです。お住まいの行政の窓口、自治会町内会への相談もされたのでしょうか?個人の力だけでは限度がありますので出来るだけの協力が得られる様に再検討されてみては如何でしょうか。直ぐに出来るのは警察の本部へ地域警察の怠慢、意識の低さを訴える事です。本部長又は防犯課が良いです。事件事故ではないと甘く見ていますから、多少強硬に訴えても差し支えありません。出来れば先書きの方と連名が良いですね。そういう輩は相手が困っているのを見て喜んでいますがあまり防護をすると更にエスカレートして何をするか予測できません。直ぐにでも警察本部へ電話して下さい。

perosuke
質問者

お礼

行政窓口や自治会等に相談するという手があるのですね。 それはまだしていないのではないかなと思います。友人へ伝えてみることにします。 なかなか動いてくれない警察へ何度も訴えるよりは、 その上である本部に直接訴えた方がいいということなのでしょうか? よくストーカーやDV夫がらみの事件で、警察が最初は流していたせいで 大事になってしまったという話がありましたね… そんなことがあっても警察はまだ懲りていないんですかね。 参考になります。ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

とにかく犯人を特定しなければなにも始まり ません。 でも、特定して犯人が逮捕されても報復が・・・ と恐れているのであれば何もしないでこのまま やられっぱなししかありません。 じゃなければ犯人を割り出して、報復される前 に殺るとか。 とはいえまずは犯人を捕まえて、なぜいたずら するのか理由を聞くのがいいと思います。 もしかしたら、話せば解ってくれるかもしれな いし。 とにかく先に進むには、犯人の特定です。 お金がもったいなとかでカメラも付けない、 ご自分で見張れなければ探偵雇ってもいいじゃ ないですか。 お金がもったいない!と言っているくらいなら さほど真剣に考えていないのかもしれないし。 夢のマイホームを手放すくらいなら 探偵でも雇った方が安いのでは???

perosuke
質問者

お礼

友人は、決して真剣に考えていないわけではありません。 一日中そのことばかり考えてしまうくらい、悩んでいるのです。 マイホームを手放すところまで考えが行ってしまっているので、 決してお金をケチっているわけでもないのです。 ただ、何とかしたいとは思っていても、 報復が怖くてどうしたらよいかわからないでいるのです。 私にはまだ子どもがいませんが、もし幼い子どもがいて同じ状況になったとしたら、 友人と同じように、相当慎重になってしまうかもしれません。 なので、友人がたいして悩んでいないのでは?と思われてしまうのは悲しいです。 犯人がなぜそんなことをするのか…確かに理由は問い詰めてやりたいですね。 まずは犯人を特定しなければ何も始まらないというのは、同感です! ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 この場合。警察の怠慢です。わたしの地域では警察官が1ヶ月に一度ぐらい巡回してくれてポストにそのことを記載したメモを入れてくれます。 それにしてもこの問題は、引越ししたところで起きたので多分あなたの友人の家は、村八分の状態だと思われます。 地域の人にそう思われたらそこで暮らすことは不可です。 (あなたの友人は気ずかないなにか逆鱗にふれたのだと思われます) しかたないですが、引っ越しがベストだと思われます。 命が一番大事です。これ以上エスカレートする前に逃げましょう。 警察が協力してくれない地域なので将来を考えれば引越しは正解だと思います。 もし、現行犯で自分で捕まえても逆恨みされナイフで刺されたら命までも取られてしまいます。 今は、不況の時代理由もなく殺される事件が多すぎます。 お命をお大事に!!

perosuke
質問者

お礼

やっぱり、警察の怠慢ですかね?私も話を聞いていて、薄々そんな気がしていたのですが…。 私の住んでいる地域でも、頼まなくても時々巡回してパトロールメモを入れてくれます。 友人の家が村八分… ご近所ともうまくやっているようなので、私はそうは思えないんですが… もし、表向きはよくしてくれてる人が実は犯人だったとしたら…それこそ人間不信になってしまいそうです。 確かに最近理不尽な事件が多くてうんざりしてしまいますね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

質問者様の案が一番いいと思います。 >例え犯人を特定して逮捕できたとしても、器物損壊なので数年で刑務所から出てくるだろうし、 >友人は犯人からの報復を恐れていて、どうしたらよいかわからない状態だそうです。 >まだ小さな子どもがいるので、子どもたちに何かされたら…と思うと下手なことはできないようです。 報復を怖れていては何も出来ませんよ。 それこそお子さまに何かあってからでは遅すぎます。 何年かあとならお子さんも大きくなっているでしょうから 手は出しづらいです。 カメラで監視しておいていざとなれば 別の人に通報してもらえばいいのでは? そうしたらご友人に恨みは向かないと思います。

perosuke
質問者

お礼

こちらが動いても、動かなくても、エスカレートする可能性はあるのですね。 でも、器物損壊なら、懲役は数年ですよね? 数年後でも、手を出しづらい歳になっていないと思います… 別の人が通報というのは思いつきませんでした! そのためにも警察が巡回してくれて、巡回中に犯行を見つけてくれるのが一番よいんですけどね…。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>私からみても、友人は気配りもあいさつもできる、とてもいい人です。 犯罪者にとっては逆に「妬んで」という場合もありますよ。 ある意味、精神状態がおかしい人間には常識はありません。 警察に巡回要請するか・・・家の方にはダミーの監視カメラを 目立つように複数、設置するとかはどうでしょうか。

perosuke
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 そうですか…非常識な人にとっては、常識は通用しないのですね。 個人的な恨みではなく、何も悪くない相手を妬んで嫌がらせしているとしたら 本当にやるせないです…。 あたしも、警察に巡回要請してもらった方がいいように思います。 ダミーカメラをつけるとしたら、あえて目立つように、複数設置するのがよいんですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 家や車へのたび重なる嫌がらせへの対策(続)

    以前、質問No.5108081(http://okwave.jp/qa5108081.html)でお世話になった者です。 その節は、たくさんの方からお知恵を貸していただき、ありがとうございました。 友人にもこの質問のページを見てもらいました。 結局、引越しは最終手段ということにして、防犯カメラを取り付けたそうです。 カメラを取り付けて、犯人に立ち向かう覚悟が生まれた、と友人は少し前向きに話していたのですが… 残念ながら、この間友人から、またやられてしまったという報告を受けてしまいました…。 今度はタイヤのパンクではなく、駐車場につけていたセンサーライトのコードが刃物で切られていたそうです。 配線カバーはしてあったそうなのですが、わずかに露出していたソケット近くの部分を切られ、 ソケットの部分は見当たらないそうなので、どうも持ち去られてしまったのではないかと思われます。 しかも、残念ながらカメラの映像を見ても何も映っていなかったらしく、 カメラの死角を通ったか、隣家をまたいで入ってきたぐらいしか考えられないそうです。 せっかくつけたカメラもこれでは意味がありません…。 カメラ以外にも、友人は子育て・家事で忙しい中、いろいろな対策を講じてきました。 まず、警察には以前から通報しているそうなのですが、 「自分でやられないように工夫してください。こっちも忙しくてねぇ…。 市内の人口より多い被害件数があるもんですから。」とか言ってるそうです。 巡回はします、と言っていたそうですが、巡回メモが入っていたのは最初の一回きりだったそうで…。 今回も、「カメラついてるのにやるなんて、犯人は異常なやつだ」と言ってたそうですが、 特に何かしてくれる気配はなさそうです。 こんな調子なので、警察は当てになりません。 (私からしたら、警察の対応は怠慢に思うのですが…。器物破損への対応ってこんなものなんでしょうか?) 探偵を雇うことも考えたそうです。 しかし、短い期間に頻繁に犯行があるわけではなく、今回の犯行も前回から3ヶ月経っています。 そんな長い期間探偵を雇うとなると、費用も莫大になってしまうので却下したそうです。 それから、町内会に相談もしてきたそうです。 家の前の道に街灯をつけてほしいとお願いしたり、町内会の場で話したそうですが、 町内の予算が少なくて無理だということで、何もしてくれなかったそうです。 回覧板が回る範囲のご近所さんには、立ち話したときに被害のことをほとんど話しているそうで、 いろいろ情報交換もしているそうです。 他の家でも以前に軽いイタズラの被害はあったそうですが、友人宅ほど悪質なものはないようで…。 友人の家は住宅密集地ではなく、周りに何もなく、見通しがよいところにあるそうです。 そのため、警察が巡回してくれたとしても丸見えなので、24時間張ってくれないと意味がなさそうです。 おそらくどこかから犯行のチャンスをうかがっていて、下見をしたりしているのかもしれません。 一家や警察がいないときを見計らって、死角をついて慎重に犯行を重ねているのだと思います。 どこかから粘着質の犯人が見張っていて、段々犯行がエスカレートしてきている恐怖は計り知れないと思います。 カメラをつけて3ヶ月の間は何事もなく、これで友人に平穏な生活が戻ってきたと思っていたのですが…。 自分で対策を取っているにもかかわらず被害に遭い、警察は何もしてくれないとなると もう引っ越すしかないのでしょうか…? 引っ越しても、こんなにしつこい犯人から逃げ切れるのでしょうか? どうか、再びお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。

  • 車にいやがらせされて困っています

    5月に入ってから実家の車に、いやがらせされて困っています。 アイスピックや千枚通しの様な先のとがったもので タイヤを突かれパンクさせられてしまいます。 時間帯は金曜日の晩から土曜日の朝です。 何かいい防犯グッズはないでしょうか? できれば犯行現場を押さえて、取り押さえたいのですが・・・。

  • 悪質ないやがらせ

    今年に入って2回も車のタイヤをパンクさせられました。4本ともです。主人の車なのですが、たぶん知っている人間にやられているようです。家の駐車場に駐車している間(夜中3時~5時)です。防犯カメラには映っているのですが、顔がはっきりしておらず警察には被害届けを出したままです。犯人をつかまえたいのですが、ずっと見張っているしかないのでしょうか。何かお金をかけずに良い方法があれば教えて下さい。

  • 彼の奥さんの車に嫌がらせしました。

    私には不倫している彼がいるのですが、奥さんに嫉妬して、奥さんの車にいたずらをしました。 隣の家に防犯カメラがあり、私がうつっていて、警察に届け出たそうです。 彼には正直に話して、警察には誰かわからないと言ったみたいですが奥さんは誰がしたか知りません。 20万ぐらいの被害が出たみたいですが‥もちろん私が払って返します。 警察は身元まで調べるものなのでしょうか?

  • 車のタイヤパンク犯がつかまった場合について

    車のタイヤパンク犯がつかまった場合について 最近頻繁に車のタイヤをパンクさせられます。 警察にも被害届を出しているのですが、警察では犯人を捕まえることは無理だと 思うので、自分でカメラを設置、録画して犯人を捜そうと思います。 もし犯人がカメラに映っていた場合、警察に逮捕はしてもらえるのでしょうか? また犯人はどのような罪になるのでしょうか? またつかまった場合、今までのタイヤの料金やカメラの代金は犯人に支払っていただけるのでしょうか? 自分でもネットで調べてみましたが、良く分からないので教えてください よろしくお願いいたします

  • 嫌がらせを受けたらどうしますか・・・。

    先日、家の前に止めてあった車が邪魔だったので、警察に連絡しました。持ち主は、 近所の住民で、何度注意してもやめてもらえなく、強行手段に出ました。 しかし、警察が帰った後、その持ち主に『ただで済むと思うな』と言われました。 放火などが怖かったのですが、しばらく様子を見てたのですが・・・。 自宅前に、知らないごみやガムを捨てたあとがついていたり、今朝は自転車のタイヤがパンクしていました。 犯人は、その住人なのでしょうか?はっきりした証拠もないのでどうにもできません。 皆さんなら、こうゆう時どうしますか?

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。

  • 車への嫌がらせ。犯人捕まえました!

    昨年こちらでお世話になったものですが、再度皆さんの協力をお願いします。 同じアパートの住人から車につばをかけられる嫌がらせを2年もされ続け、先ほど執念の現行犯逮捕しました! いつも犯人はつばだけなのですが、今日は車に傷もつけていました。犯人は2年間にもおよぶつばの嫌がらせは認めているそうですが、傷のことは否認しているようです。そのため、警察から器物損壊で訴えることはできないと言われてしまいました。 今日の傷も明らかに新しいもので、警察も犯人の犯行だと思っていてくれるのですが、本人が認めないため状況証拠では何もできないそうです。 私は2年分の洗車代や今日の傷(本人が認めないと無理なのか?)、精神的苦痛の慰謝料等請求したいのですが無理なのでしょうか?刑事訴訟は無理としたら、低額訴訟とかはどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車泥棒を逮捕できないって?

    先ほど、マンションの駐輪場に置いてあった 自転車が盗まれました。(鍵はかけてありました) 防犯ビデオに犯人が自転車を持って行くところは 写っていたのですが、 警察によると、鍵を壊した所が写っていないため 現行犯逮捕でないと捕まえられないそうです。 なんか、自転車を持っていかれたのよりも 犯行現場がちゃんと写っていないから 逮捕できないのが悔しいです。 だって、乗っていく所は写っているんですよ。 どう思いますか?

  • 車をイタズラされた場合、弁償してもらえますか。

    私の友人なんですが、他の友人のマンションに行った時のことです。 マンションの敷地内に本当は停めてはいけないところに車を数時間停めていて、戻ったら車にイタズラをされていました。コインか何かでつけた傷と、硫黄のような臭いのする黄色い液体がまかれ、ワイパーのところには蚊取り線香が。。。 その近くにあったもう一台も同じ状態になっていました。 すぐ警察を呼んだそうですが、一人だけふらっと自転車で来ただけで、あまり現場検証などしてくれなかったそうです。 後日マンションの管理会社の防犯カメラを見たところ、犯人がばっちりうつっていました。 犯人はそのマンションに住んでいて、問題行動を以前も起こしたおばさんだそうです。 もう一人の被害者は車両保険に入っているので、それで直してもう犯人とはかかわりたくないそうですが、友人は車両保険に入っていないません。 一応明日警察にそのビデオを持っていきますが、友人がその車をなおすのには軽く見積もって30万くらいかかるみたいで落ち込んでいます。 そのおばさんが犯人と確実な場合、おばさんは逮捕されるか、示談になるかのどっちかなのでしょうか。 また示談の場合は当人同士で解決しなければなりませんか。 友人は犯人に素性が分かるのを恐れているので、もう自分でお金を出すしかないかとあきらめています。 犯人に弁償させるのにはどうしたらいいのでしょうか。 その犯人は悪いことをしたのにもかかわらず、何も制裁を受けないのはおかしいと思います。