• 締切済み

家や車へのたび重なる嫌がらせへの対策(続)

以前、質問No.5108081(http://okwave.jp/qa5108081.html)でお世話になった者です。 その節は、たくさんの方からお知恵を貸していただき、ありがとうございました。 友人にもこの質問のページを見てもらいました。 結局、引越しは最終手段ということにして、防犯カメラを取り付けたそうです。 カメラを取り付けて、犯人に立ち向かう覚悟が生まれた、と友人は少し前向きに話していたのですが… 残念ながら、この間友人から、またやられてしまったという報告を受けてしまいました…。 今度はタイヤのパンクではなく、駐車場につけていたセンサーライトのコードが刃物で切られていたそうです。 配線カバーはしてあったそうなのですが、わずかに露出していたソケット近くの部分を切られ、 ソケットの部分は見当たらないそうなので、どうも持ち去られてしまったのではないかと思われます。 しかも、残念ながらカメラの映像を見ても何も映っていなかったらしく、 カメラの死角を通ったか、隣家をまたいで入ってきたぐらいしか考えられないそうです。 せっかくつけたカメラもこれでは意味がありません…。 カメラ以外にも、友人は子育て・家事で忙しい中、いろいろな対策を講じてきました。 まず、警察には以前から通報しているそうなのですが、 「自分でやられないように工夫してください。こっちも忙しくてねぇ…。 市内の人口より多い被害件数があるもんですから。」とか言ってるそうです。 巡回はします、と言っていたそうですが、巡回メモが入っていたのは最初の一回きりだったそうで…。 今回も、「カメラついてるのにやるなんて、犯人は異常なやつだ」と言ってたそうですが、 特に何かしてくれる気配はなさそうです。 こんな調子なので、警察は当てになりません。 (私からしたら、警察の対応は怠慢に思うのですが…。器物破損への対応ってこんなものなんでしょうか?) 探偵を雇うことも考えたそうです。 しかし、短い期間に頻繁に犯行があるわけではなく、今回の犯行も前回から3ヶ月経っています。 そんな長い期間探偵を雇うとなると、費用も莫大になってしまうので却下したそうです。 それから、町内会に相談もしてきたそうです。 家の前の道に街灯をつけてほしいとお願いしたり、町内会の場で話したそうですが、 町内の予算が少なくて無理だということで、何もしてくれなかったそうです。 回覧板が回る範囲のご近所さんには、立ち話したときに被害のことをほとんど話しているそうで、 いろいろ情報交換もしているそうです。 他の家でも以前に軽いイタズラの被害はあったそうですが、友人宅ほど悪質なものはないようで…。 友人の家は住宅密集地ではなく、周りに何もなく、見通しがよいところにあるそうです。 そのため、警察が巡回してくれたとしても丸見えなので、24時間張ってくれないと意味がなさそうです。 おそらくどこかから犯行のチャンスをうかがっていて、下見をしたりしているのかもしれません。 一家や警察がいないときを見計らって、死角をついて慎重に犯行を重ねているのだと思います。 どこかから粘着質の犯人が見張っていて、段々犯行がエスカレートしてきている恐怖は計り知れないと思います。 カメラをつけて3ヶ月の間は何事もなく、これで友人に平穏な生活が戻ってきたと思っていたのですが…。 自分で対策を取っているにもかかわらず被害に遭い、警察は何もしてくれないとなると もう引っ越すしかないのでしょうか…? 引っ越しても、こんなにしつこい犯人から逃げ切れるのでしょうか? どうか、再びお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

セコムに相談してはいかがでしょうか。それなりの予算で良い知恵を出してくれると思いますけど。

perosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 セコムという発想は思いつきませんでした。なるほど、いいかもしれませんね。 実はその後友人から連絡がありまして、身の危険を感じるので、危害を加えられる前に引っ越す方向に考え始めたそうです。 犯人を特定して警察に突き出したい気持ちも当然あるけれど、 まだ小さい子どもがいるので、何をされるかわからずに怯えながら 次に犯人が現れるのを気長に待っている余裕はないようです。 私は、マイホームを捨ててまで泣き寝入りしてしまうのは本当にくやしいと思うのですが、 それで友人に平穏な生活が戻ってくるのであれば、やむを得ないのかな…とも思います。 ただ心配なのは、カメラがついてもあきらめないということは 犯人は友人一家に強い恨みを持っている可能性がありますし、 引っ越し先にまでやってきて嫌がらせするのでは…?と思うのです。 犯人が特定できていないなので、動機がわからないため何とも言えないとは思うのですが、 こういう嫌がらせは、引っ越しによって解決することは多いのでしょうか?

• subtanaka
回答No.2

カメラを複数台付けて死角をなくしましょう。

perosuke
質問者

お礼

1台でも抑止効果はあるかな…と思ったのですが、なかなか手ごわい犯人だったようです。 カメラをつけても映らなければ意味がないですよね。友人に提案してみます。 アドバイスありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

まあ、そこまでしつこいということは、ピンポイントでターゲットになってるってことです。で、行動原理は、逆恨みでしょう。あなたに明確な意思がなくても、相手が勝手に「こんなひどいことされた」と、思い込んでる。しかも、死角に入って行動するなど、狡猾。(当然録画されてて、あとで確認されてるんでしょ?カメラの角度が悪い可能性もありますが) ここは、防犯カメラではなく、隠しカメラでしょう。防犯カメラは、カメラを目立たせることで、犯意を喪失させる効果があるのですが、当初はおとなしかったというのは、逆にその期間にフラストレーションがたまり、なおさら恨みの感情を強くしたのでしょう。あまりひどくなると、直接人身へも及ぶ可能性がある。 まずは、おとり捜査。犯行しやすい環境を作ってあげて、それを隠しカメラで撮影しておく。とにかく、犯人が誰かが判別できれば、被害届は出しやすくなるでしょう。 なお、そうではなくっても、警察が何と言っても、被害届っは出すべきです。他の犯行で捕まる可能性もあり、そうなった場合はあなたの件も立証できる。 なた、なただけではなく、町内に恨みを持ってる可能性もあるので、ご近所、自治会などに、そういうのがないか確認し、あれば集団で警察に相談するのも手です。 それから、たまにあるのですが、そういう影なき犯罪は、自作自演ってことがあります。精神的に病んでおられ、妄想を見ておられるか、誰かの気を引きたいのでそうされてるのかも。

perosuke
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今回相談させていただいた件は、私自身が被害を受けているのではなく、 友人が被害に遭っており、私に相談してきているという状況です。 そうですね…こうなった以上、カメラの防犯抑制効果はないですね。 駐車場にカメラを付けているそうなのですが、カメラは丸見えの状態だそうです。 というのも、自宅敷地内の青空ガレージなので カメラを取り付ける場所がなく、カメラを隠すのが難しいようなのです。 友人一人が警察に相談しても相手にされないようなので、 同じように被害を受けているご近所さんと一緒に相談するのはよさそうですね。 それから、被害妄想っていうことはないです。 本人だけでなく、ご主人も一緒になって悩んでおられますから…。 遠方に住んでいるので直接協力してあげられず歯がゆいですが、 これ以上犯行がエスカレートして人身に危害が加えられる前に、 なんとかしてあげたいという思いで相談した次第です。