• 締切済み

訪問介護向き不向き

訪問介護を初めて4ヶ月の29歳です。  周りはベテランばかり、歳も50代くらいが多いです。  私はパニック障害を持っていて、何事もくよくよ悩んでしまいます。  そんな私は、訪問介護には向いていないのでしょうか?  最近、家政婦とヘルパーの違いがよくわからなくなってしまいました。  コミュニケーションの取り方が難しかったりで、  もめてしまいました。  自信がなくなり、仕事に行きたくなくなりました。  どこでも私嫌われているのではないかと思うと、  いたたまれません・・・。  こういう性格の人は、向いていないのでしょうか?

みんなの回答

• coco-haha
回答No.1

訪問介護をされていると言う事はヘルパー2級以上の資格をお持ちですよね? 家政婦とヘルパーの違いが分からないとはナゼでしょう? ヘルパーは要支援以上、または身障者以外のお宅には伺いませんよね? おそらく貴女は家事全般の仕事しかしていないんでしょうね。 それでも、貴女が伺う事によって安心される方がみえるのではありませんか? 利用者さんであったり、利用者さんのご家族であったり。 安心される方がいるだけで貴女が伺う価値があるのでは? ベテランと比べても仕方ありませんよ。 貴女も年数を重ねればベテランとなります。 利用者さんに嫌われていると感じても、利用者さんがヘルパーを代えてくれと言われ無い限り、大丈夫なんじゃないんですか? 人にはどうしても相性があります。 他人から見たら素晴らしい人でも自分とは相性が合わない人もいます。 それは仕方ないんです。 人相手の仕事なんですから。 コミュニケーションが苦手ならひたすら作業をしちゃえばいいんですよ。 話したい方は自分から話してきますよ。 それに当たり障りの無い返事をしておけばいいんです。 ご年配の方には反復返事でいいのでは? とりあえず、悩む前に上司に相談されてみては? パニック障害についても相談したらいいと思います。 なんたって上司もプロのはずですから。 仕事も量を減らすなど、貴女に合った配分があると思います。