• ベストアンサー

妊娠中の上手な食事の仕方、食欲のコントロールの仕方について

nakki20の回答

  • nakki20
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

こんにちは^^ 私は一人目のときは何も考えずに食事をとっていたせいか、中毒症にかかってしまいました。 生まれる一っ週間前だったので軽かったらしく 塩分を控えてとだけでした。(たしか。。。) なので2人目のときは気をつけて みんなが食べる分と自分の分を分けてました。 調理の途中で自分のは薄味にみんなの分はいつもと一緒なので普通に作ってました。 自分の好きなことをやっていれば 間食も減りますよ^^ 大丈夫!! いざとなったら旦那さんに協力してもらいましょう。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 好きなことをもっとたくさん見つけて、間食を極力減らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事と体重(異常でしょうか)

    結婚8年目、妊娠5ヶ月に入ったばかりの31歳の初妊婦です。 妊娠前は154センチ43キロです。高校時代にダイエットの反動で過食症になり(自然に治りました。)昨年の今ごろに仕事上のストレスによる拒食とうつで1ヶ月入院していました。退院時の体重は40キロです。その後、体調も良くなり妊娠に至りました。 今までいくら食べてもあまり太らなかったので体重を計ることもなかったのですが、3ヶ月に入った頃に計ったら45キロ超えていて愕然としました。出産まで7キロ増迄と言われたこともあり、塩分に気を付けたり、油っこいものを控えて、今の体重は43.5です。 週に1度は過食に走って揚げ物やアイスやケーキやパンをドカ食いし、でもあまり食べると気持ち悪くなるので色んな種類のものを少しずつ食べています。お弁当を買ってきておかずだけ食べたり、揚げ物の中だけ食べたり・・・。人には見せられないし、とても勿体ないことをしています。 脂肪や糖分の吸収を抑えるお茶をのんだり、市販の便秘薬も頻繁に使っています。 赤ちゃんは順調と言われますが、超音波では分からない異常が出てしまっているのではないかと、とても心配です。  たまごクラブを読んで参考にしたりはするのですが、仕事もフルタイムなので、バランスのとれた食事づくしもままならない状況です。どうしても太りたくないと思ってしまいます・・・。普段は身体に良くて低カロリーのものを時間をかけて吟味しているので、怪しい人になっています。 妊娠中にダイエットすることの弊害もインターネットで調べたのですが、どうしたらきちんとした食生活に戻れるのでしょうか?

  • 妊娠中の食事について

    ただ今5週目の妊婦です。初めての妊娠なのですが、妊娠中の食事について質問があります。私は以前からあまり白米を食べませんが野菜を中心の食事をしています。妊娠がわかってからは、妊婦用のビタミン剤やホールグレインのパン、肉類、乳製品をバランスよく食べるようにしていますが、炭水化物ももっと摂取したほうがいいのでしょうか?どのような点に気をつけたらいいでしょうか?

  • どか食いが続き、脇腹が痛いです。

    1月に入ってからどか食いする量が増え、週3、多いときは週5のペースでしてました。普段は食べ過ぎた翌日は便通が良くなるのですが(普段はひどい便秘)いつからかどか食いした後は便秘になるようになりました。どか食いをして何日か後に下痢をするという形です;; 元々食事制限のダイエットをしていたのですが、どか食いが始まって55キロ→47キロ→52キロとリバウンドしてきています。 私はどか食いをしてしまうとお腹が張り裂けそうになるまで食べてしまいます。 最近は食べないダイエットをすると後から反動でどか食いをすると分かったので、バランス良く1日3食しっかり食べています。 ですが、今までのどか食いのせいか、両脇腹を押すと痛いです。また腸揉みをすると左下が痛いです。便秘のせいでしょうか? (生理前で下痢はしています。汚い話しですみません;;) どか食いをする前までこんな痛みはありませんでした。 今から食生活をしっかり整えて、便通をよくすれば自然と痛みもなくなりますか?

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の食事

    妊娠12wなんですが、 みなさん妊娠中の食事はどのようなメニューをたべていらっしゃいますか? 私は、 朝→フルーツ、ヨーグルト、たまにパン 昼→保育所の給食 夜→少なめにパンやおにぎりなど つわりもなくなってきたので、今までたべれなかった夕食も少しずつですが食べれるようになりました。 ですが、今は夕食が一人なのでメニューに困っています… 買ってきた菓子パンやおにぎりなどは楽で良いのですが、夜に炭水化物をとるのは太る気がします。 簡単なメニューがあれば教えてください。

  • 食欲不振です・・・。

    こんにちは。 私は先週ぐらいにから微熱と下痢のような症状があり 頭がボーっとしていたので風邪引いたなと思い、 2~3日寝て過ごしました。 食事も菓子パンやヨーグルト等軽いものしか取っていませんでした。 調子が良くなってきて、コンビニで鶏肉の弁当を買って食べて 少し眠ると非常に気持ち悪く3時間ほど苦しんでいました。 熱と下痢はなくなりましたが、食欲不振だけが治りません。 食べようと思うと食べれます。食べてなくて減りつつけていた 体重も今朝量ると昨日と同じでした。 ネットで「食欲不振」で検索するとガンなど非常にネガティブな ものがひっかかって非常に不安です。 この風邪みたいなのになる前は食べれていたし、これといった症状もなく、20代前半なのでまずないとはおもうのですが・・・。 ほっておくと治るのでしょうか?

  • 妊娠中の食べ物の嗜好、量について

     こんばんは♪ 現在妊娠9~10週です。 先週辺りから、夕ご飯を食べると、時々夜に、気持ち悪くなったりしてきました(吐くまではいきませんが…)。 たくさん食べると気持ち悪くなる、って分かっているのに、フライ物や、ファーストフード、アイスクリーム、お惣菜やお弁当など…をたくさん買ってきては、一気に食べてしまうことが度々あるようになってきました。 そして次の食事でご飯を食べなかったり、食事を減らしたり、抜いたりしてしまうんです。 「きちんとバランスよく…」と思いつつも、なぜだか上記の食べ物が食べたくなってしまうんです…。 こういった食べ物の嗜好、量についてどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 家事もおろそかになりがちで、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。 妊娠中の上手な食べ物の付き合い方、簡単でおいしい妊婦にとって栄養のある食事があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事と妊娠

    食事と妊娠の関係について質問させてください。 私は現在27歳で妊娠を望んでいます。18歳から結婚するまでの約8年間一人暮らしをしており、決して良い食生活をしていたとはいえません。友人や家族と一緒のときはレストランなどで普通の食事をとっていましたが、一人の時は朝昼菓子パンやゼリーのみで夜一食が普通の食事という状況がよくありました。 昨年、けいりゅう流産を経験しました。母体に以上はないということでしたが、流産がこれまでの食生活と関係しているのではないかと不安を感じています。 やはり食事と妊娠は密接に関係しているのでしょうか?

  • ダイエット後の体重維持 食事&運動について

    以前までダイエットをしていて7~8ヶ月で120kg→69kgまで減量した20才、身長168cmの男(学生)です。 体重の維持に入ってから2ヶ月くらいたつのですが、体重は多少の変動(1~2キロ)はありますが、なんとか維持しているのですが、最近過食症(ドカ食い)ぎみです。 一応、平均的な食事メニュー+運動メニューは以下のとうりになります。 朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+バナナ1本+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン+スライスチーズ1枚orリンゴ4分の1 昼食 手作りの弁当(野菜を多めにしています。)or菓子パン1個+サラダ+おかず 夕食 サラダ(トマト、きゅうり+ワカメやササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物+白米お茶碗1杯 ステッパー40分~50分、ダンベル上げ120回、腹筋40回、スクワット50回 これに加えて週に1、2回ドカ食い(間食)をしています。 主に甘い物で菓子パン、アイス、お菓子等がメインで例としては、アイス1個、菓子パン2個、お菓子(チョコ系のお菓子)1袋とか菓子パン3~5個とか食べてしまいます。 ただ、食べた時は満足するのか運動量がいつもの自然と大めになり体重を量ってみると食べたのにいつもより減っていることがあるのですが、最近逆に食べない日に体重を量ってみると体重が増えていることがあります。いままで、「食べる量を減らし運動すれば減る」と思ってダイエットしてきたので、かなりショックで、その影響か毎日甘い物が食べたくなりそれが、ストレスとなり学校の授業にも集中できなくなってきていてそれ+毎日の運動も最近「いつまでやればいいだろ・・・」と思う日々(疲れている時もやらなきゃ増えると思い無理してでもやってしまいます。)で毎日イライラしてばっかりです。 多分、このげえいんの1つ目はいままで、かなり無理してダイエットしてきたので、その反動ではないかと思います 2つ目に、好きなときに好きな物が食べられないというストレスがたまって爆発してしまいドカ食いしてしますのではないかと思います。(特に、学校が終ってから運動するまでの間が特に食べたくなります。) これだけ解っていても私には打開策が思いつきません。 このままでは、ストレスでいつリバンドしていますか心配でしかたありません。 こんな私にどなたか食事量と運動量のアドバイスをお願いします。

  • 社会人アスリートの食事の仕方(競技力UPを目指して)

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は25歳の女性です。陸上競技を現役でやっているものです。バリバリの実業団選手ではありませんが、仕事と陸上を両立しております。(実業団の試合にもたまに出ます)学生からの延長で長距離をやっております。 私の質問は夕飯の食事についてです。 通常の社会人ですので、、練習は仕事後で、夜走ったりすることが多いです。週3日の朝練習(60分くらい走ります)と夜は、週1,2回グランドで練習をしたり、スポーツジムで汗を流します。 その後、帰宅をすると通常、22時すぎになってしまいます。さすがに、練習をし、シャワーなどを浴びるとお腹はぺこぺこです。 経済的にも健康的にも家でバランスの良い食事を作るのが最適かとおもいます。 ところがいつも、ついついコンビニで菓子パンや甘いものを買ってしまいます。そして、「今日だけはまぁいっか」となって、菓子パンやコンビニデザートでお腹をいっぱいにしてしまいます。 元々とっても甘党なので、アスリートとしては太めですし(体脂肪は23%、163cmで55KGもあります)、最近、健康面でも良くないなと思うようになりました。 スピード練習をしても重いですし、体脂肪ももう少ししっかり落とし、記録も上げたいです。アスリートといえるような体にもしていきたいです。 でも、こんな調子なので、いつまでたってもカラダは変わりませんし、お腹は厚い脂肪が包んでいます。 練習がない日でも仕事帰りに、お腹の減りに耐えられず、デザートを買ってしまったりします。そのまま、食事を作るのがめんどくさくなってしまって、おにぎり、カップラーメンといってしまいます。。。 一口食べると、「まぁ今日はいっか」となってしまうのが私の思考です。わかってはいるのですが、甘いものが大好きなので、困ってしまいます。 元々、料理は嫌いではないです。ただ、このお腹の減りに耐えられないといったところでしょうか。。。。 こんな社会人アスリート(アスリートまがいですが)ですが、カラダを絞るためにも、夕飯の上手な取り方、工夫の仕方など、ありましたらぜひともご伝授いただきたく、書き込みました。 まとまりませんがお願いします。

専門家に質問してみよう