nakki20のプロフィール

@nakki20 nakki20
ありがとう数242
質問数19
回答数31
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
23%
お礼率
15%

  • 登録日2001/11/09
  • 食事を作っている間の子供の接し方

    相談です。 今月1歳になったばかりの息子がいます。 生活リズムが大体安定するようになってきて、朝ごはんを食べて 一緒に遊んで、お昼ご飯を食べたら2時間から多いときでは3時間 ほど昼寝をします。 そして起きたらまたちょっと遊んでお風呂に入ってから 晩御飯になります。 相談というのは、私が晩ご飯を作っている間、毎日といっていいほど 機嫌が悪くなって泣き出します。最初の20分ぐらいは 一人でも遊んでいるのですが、それに飽きると料理を作って いる私の隣にやってきてぐずってきます。 私も料理時間を少しでも短縮できるように、子供がお昼寝を している間に下準備ができるものはするようにしていますが まだ料理をてきぱきできるところまではいっていないので 私たち夫婦の分と子供のご飯を合わせると大体40分ぐらい かかってしまっているのが現状です。 そこで私は、泣いているのがかわいそうなのでお菓子をあげて しまいます。それで晩ご飯をあまり食べない日もたくさん あります。なるべくご飯の前には何も与えたくないんですが 泣いている息子を見ているとどうしてもあげてしまいます。 私が料理をしている間、テレビを見せたりおもちゃで遊ぶように うながしてはいるのですが、はじめはいいんですが 毎日それを繰り返していると子供も飽きてしまいますよね・・・。 主人が見ることができればいいんですが、いつも帰りが7時 ぐらいなので私が先に子供をお風呂に入れて、その後私が お風呂に入って、それから料理を作っています。 私がお風呂に入っている間は、哺乳瓶でジュースをあげて テレビを見せています。そのときはいつも機嫌がよくいい子に しています。お風呂に入ってからご飯を食べるまでの時間が 長過ぎておなかが空いて機嫌が悪くなるのかなと思い、 ご飯を作っている間にミルクをあげた事もあるのですが 飲み終わっておもちゃに飽きると同じように私のところに やってきて機嫌が悪くなりました。だいたい5時から5時半の間に お風呂に入れて、その後私が入って料理を作り始めるので うちでは、ご飯を食べるのは主人が帰ってくる7時ごろに なっています。 どういうふうにしたら子供に寂しい思いをさせないで 料理が作れるかなといろいろ考えたんですが、やはり 料理時間をもっと短縮するしかないんでしょうか? 同じ年齢の子をもつお母様、アドバイスをください。 皆さんのご家庭では料理を作っている間、お子さんはどうされて いますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • eli31
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 頭がかさかさしてます(生後2ヶ月)

    こんにちわ。生後2ヶ月の子供がいます。 ほっぺの乳児湿疹が落ち着いたと思ったら、頭が部分的にかさかさし、白い粉がふいた状態になっています。 固形石鹸を使って、毎日洗って様子をみてましたが、少し汁のようなものも出てきたようです。 ベビーオイルなどつけ、しばらくおいてから洗えば落ち着くのでしょうか。 同じような経験がありましたら、ご意見お願いします!

  • 妊娠中の上手な食事の仕方、食欲のコントロールの仕方について

     こんにちは♪ 私は現在妊娠16週~17週です。 きちんとバランスのいい食事を毎回とる日もあるのですが、1週間に2、3度は「もーいいやっ。何でも食べちゃえーー」となってしまい、ドカ食いをしてしまうのです。 お菓子や菓子パン、お惣菜、お弁当など…大量に食べてしまい、次の食事は抜くか、ちょこっとつまむ程度になってしまいます。 自分でもこんなのは絶対に良くない、ママになるのに…って後悔もするし、下痢や便秘をしてしまうのに、また大量に食べてしまうのです。 みなさんはこんなこと、ありましたか? どのように克服・対策されましたか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。  ちなみに体重は妊娠前より約1キロ、体脂肪は約1.5~2%増えました。

  • Xファイル

    以前ブームになった頃には、全く興味がなかった「Xファイル」。 偶然ケーブルテレビでやっているのを見て、以来ハマっています。 なのでよくわからないのですが、あれって今も続いているのですか。 私が見ているのが、再放送なのかよく分からないんです。 ケーブルテレビの番組表を見たら#128でした。

    • ベストアンサー
    • noname#2666
    • ドラマ
    • 回答数3
  • どう思うでしょうか

    この前書き込んだばっかりで何ですけど・・・ 今その好きなコと友達ってかんじなんですけど・・・ 告白してフられたとしたら、 やっぱり友達って関係も崩れちゃうんでしょうか・・・ (ちなみに彼女に彼氏がいるかどうか微妙・・・) そのことで悩んでいます・・・ もう少し彼女と友達でいるか、 告白して天国か地獄かのギャンブルをしてみるか・・・ 今テスト期間なのに何も手につかなくてチョー困ってます! 誰か回答下さいませ!