• ベストアンサー

FLASHのデザインとスクリプト

FLASHを使ってサイトを制作される場合、 デザイナーとスクリプトを組む方は分かれているのが普通なんでしょうか? それとも、全部デザイナーの方がやられるのでしょうか? MXになってからパネルも「デザイナー」「開発者」と分かれているところを見ると、複雑な動きはデザイナーがスクリプトを理解して仕上げるのは無理があるのかなぁと思い、実際現場で制作されている方の実情を知りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.1

私はデザイナではありませんが、 私の勤めてるところではFlashデザイナがおり、 FlashデザインとActionScriptの両方をやっています。 ですが、とても複雑な、 たとえば、ゲームのアルゴリズムや、 XML、CGI、データベースとの連携、となると プログラマも参加します。 文章が JavaScript レベルなので ちゃんとしたプログラマなら、パッと見で ActionScript は書けるので、 あとはFlash独特のバグ(仕様?)などの注意を デザイナさんが行う、という感じですね。 とはいえ、ActionScript をゴリゴリ書けるデザイナは少ないので shizukuさん、チャレンジしてみては?(w

shizuku
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Flashのスクリプトの本を見ているのですが、書いてあることを、その通りやるのが精一杯で、やりたいことをスクリプトにするなんてとてもムリ。という感じでご質問いたしました。 やはり複雑なものはプログラマさんがやってくれているのですね。 参考になりました。