• 締切済み

Windows 2000を使い続けることは危険?

SighKeyの回答

• SighKey
回答No.3

アンチウィルスソフトは 「ウィルスと思われる挙動のプログラムを検知、監視、凍結、駆除するソフト」であり、 OSの穴を埋めるソフトではありません。 サポート切れのOSが危険というのは その「穴」を埋めてくれないことによるものです。 >>寧ろ、古いOSなので安全という話でした。 これについては恐らく、 ウィルス開発するような輩はサポートが切れ、ユーザー数が減ったPCに対して作用する ウィルスを今更作ることなんて無いだろう…という根拠によるものではないでしょうか? 極端な話、Windows8が出ようというこの時期に Windows95を標的としたウィルスなんて作るはずが無い…って意味じゃないですかね。 まぁ確かにそういう側面もあるでしょうが、 だからといって本当に安全か?と言われると悩みますね。 ※蛇足 逆に言えば、Windows7だの8だの新しいOSを標的としたウィルスは 続々と出てるでしょうから、新しい方が危険と言えば危険なのかも知れませんね。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、OSの穴を埋めてくれるわけではありませんが、OSの穴を付いて攻撃してくるプログラムについては対応していると思いますので、実用上何の問題もないのではないでしょうか? また、私も、安全なのか?と言う点については疑問があり、個人的にも検索していたのですが、「脅威だ!危険だ!買い替えろ!」と言う話は良く見たのですが、ルーターとアンチウイルスソフトを入れている環境で、実際に感染したという話はこれらの対策が取られていないなど現役時代でも多分感染したであろう話が多かったのです。そのため、本当のところはどうなのだろうかと思っています。