• 締切済み

Windows セキュリティセンターでウイルス対策が無効にされる

アンチウイルスソフトにAvastを使っています。 昨日までは,Windows セキュリティセンターで警告が出なかったのですが, 今日PCを起動したらWindows セキュリティセンターで警告が出て ウイルス対策が無効だといわれます。 それで,なんのソフトが無効になっているのだろうかと思ってみると, Avastを使う前のソフトが表示されていました。 Avastを起動しているので,セキュリティ上問題ないと思うのですが, Windows セキュリティセンターでウイルス対策を有効とするにはどうしたらいいでしょうか? もし,本当にウイルス対策が無効だとこわいので・・・。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.2

 W_fang 様の回答通り! >Avastを起動しているので,セキュリティ上問題ないと思うのですが  大きな間違い、勘違い! 正常に動いていません!

marucha
質問者

お礼

システムの復元でなおりました

noname#79459
noname#79459
回答No.1

Avast!を使う前のウイルス対策ソフトの残骸、 ファイル、レジストリを削除するしかないでしょう。 何を使っていたのか知りませんが・・・。

marucha
質問者

お礼

システムの復元をしたらなおりました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策無効

    「ウイルスセキュリティ 2006」をインストールしています。 PC立ち上げたところ、「ウイルス対策無効」と表示が出ました。 Windowsセキュリティーセンターのヘルプの参照や、推奨される対策案を見ても操作がわかりません。 どうしたらウイルス対策有効にできるのか対策を教えてください。 当方あまりPCに詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • ウイルス対策が無効になっている・・

    今まで15日間のNorton Internet Security 2008の体験版を使っていて、今日購入したのですが、Windows セキュリティセンターから警告が表示されて、マルウェア対策のウイルス対策が無効になっています。 有効にするを押して、ノートンの方を確認すると全部有効になっています。どういうことなのでしょうか? 有効にするにはどうすればいいですか? 体験版を使っていたときは、表示されませんでした。 スパイウェアとその他のマルウェアの対策の方はWindows Defenderにより保護されていますと表示され有効になっています。 ノートンの前はウイルスバスターを使っていましたが消しました。 パソコンはVistaです。

  • セキュリティーセンターの警告

    PCを起動すると、Windowsセキュリティーセンターの緊急警告がでます。セキュリティーセンターを開いてみると、ファィヤーウオールは有効、自動更新も有効との表示なのですが、ウイルス対策という項目が”状況を確認して下さい”と赤字文字で出ています。推奨される対策として、"インストール済みのウイルス対策ソフトが最新の状態に保たれ、有効になっている事を確認する事"乃至は新たなソフトをインストールせよとなっています。Nortonの Anti-Virus 2003を既にインストールしており、live updateもしっかりやっているのですが、何故かかる警告が出るのでしょうか?教えて下さい。

  • ★ Windows セキュリティ センター ★

    PC(Windows XP)を起動後、タスクバーの右下に赤いマークで Windows セキュリティ緊急報告がでています。 赤いマークをクリックするとWindows セキュリティ センターが 表示されてウィルス対策の箇所が「状態を確認してください」と なっています。 推奨されている対策のボタンをクリックすると自分でウィルス対策ソフトウェアをインストールし管理しますのチェックボタンが外れていたのでチェックしたらWindows セキュリティ センターのウィルス対策は、「監視していません」になりました。 そしてタスクバーの右下の赤いマークは、消えました。 PCには、ノートンアンティウィルス2003が入っています。 この状態で問題ないのでしょうか? Windows セキュリティ センターの設定がどうなっていたのか覚えていません。 監視ししていませんとありますがノートンアンティウィルス2003が入っていれば大丈夫でしょうか。 初心者の為最初簡単な説明でお願いします。

  • ソフトは起動しているのにWindows セキュリティの警告が・・・

    ソフトは起動しているのにWindows セキュリティの警告が・・・ WinXPSP3です 現在アンチウイルスソフトにPanda Securityを使っています PCを起動すると、スタートアップでPandaは起動しているのですが、 「WINDOWS セキュリティの緊急警告」がタスクに表示されてしまいます その際ウイルスソフトも無効表示になってしまっています Pandaを一度停止させもう一度開始すると警告も消え、表示も有効になるのですが、 何度繰り返しても起動時には警告が出ます なんとか直す方法を教えてください

  • ウイルス対策が無効になっていると警告が出る

    ESET SMART SECURITY8を使用しています。 Windows10へアップグレードしてから、頻繁にWindows10のアクションセンターの「セキュリティーとメンテナンス」と言うウインドウが開き「ウイルス対策が無効になっています。タップまたは、クリックしてWindows Defenderを有効にしてください」との警告が出てきます。 ESETは、起動時に毎回アップデートして、「最も高い保護」になっています。 ESETでウイルス対策が出来ているのならば、Windowsからの警告は無視すれば良いのですが、頻繁に出てくるので、このまま無視していても大丈夫かどうかアドバイス頂ければ幸いでございます。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルス対策が無効と表示が出る

    ウィルスバスター2006を使っているがセキュリティーの警告の表示をクリックしたらウィルス対策が無効が表示出る。今日システムの復元でもとした後にこのような表示が出た。バスターは動作しています。

  • Windows セキュリティセンターから警告

    こんにちは。 Visataを使用しています。もともとウィルス対策にマカフィーが入っていたので継続して使用しています。9月にネットからダウンロードをして更新しました。 3日ほど前からWindows セキュリティセンターから警告出ます。ウイルス対策ソフトが検出されないとなります。しかしマカフィーを起動するときちんとなっていてセキュリティに問題はないとなっています。 なぜこうなるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsセキュリティーセンターとSpybot

    Spybotでスキャンしたら、Windows Security Center. AntivirusDisableNotifyとWindows Security Center.AntiVirusOverrideがでました。 削除したら多分それからだと思うんですけど、ウイルス対策ソフトは有効なのに、セキュリティーセンターを開くと【ウイルス対策ソフトは無効になっています】ってでちゃうんです。。。 セキュリティーセンターからの設定を変更するの項目は、削除まえは〔ウイルス対策〕以外はチェックが入ってたんですが、削除後自分で全てにチェックをいれました。 ウイルス対策ソフトはノートンアンチウイルス2004で、〔インストールされているソフトウェア〕にはノートンアンチウイルスって認識されているみたいです。 けど、ノートンを最新の状態にしても(現在定義ファイル8月31日)セキュリティーセンターには【無効】と(>_<) あとレジストリエディタのDWORD値は全て0でした。 これってノートンでは有効になってるように見えるけど、実は無効状態!?ってことですか? XP SP2 Home 宜しくです<(_ _)>

  • セキュリティーセンターの表示内容

    ウイルス対策として、フリーソフトのAVGを使用していましたが、最近、フリーのavast4をインストールしました。 その後、AVGをアンインストールして、コントロールパネル-セキュリティーセンター内のマルウェア対策のウィルス対策を確認してみると、 「複数のウィルス対策プログラムが有効で、最新の状態になっています。」 となっていました。 内容を見てみると、avastとAVGが有効となっていました。アンチウィルスソフトは併用しないほうが良いと聞きましたので、AVGはアンインストールしたのですがなぜかセキュリティーセンター上では、有効となっています。 表示内容を改善する方法はありませんでしょうか?