• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows セキュリティーセンターについて

Windows セキュリティーセンターについてお教え頂きたいのですが・・・ 最近XPを使い出したので分からないのですが 起動するたびに、ウィルスに侵されている危険性があります的なメッセージが画面右下に出てきて困っています。(対処法はこのバルーンをクリックしてください的なメッセージも書かれていたような・・・) シマンテックのアンチウィルスを使って毎日スキャンをかけたり、SPYBOTでウィルスのチェックをしていて ウィルスに侵されていないと思います。 そこで、バルーンをクリックしセキュリティーセンターのウィルス対策の項目で推奨される対策案をクリックし、自分でウィルスチェックを管理するにチェックを入れてセキュリティーセンターの画面を閉じると、メッセージが出なくなるのですが、一旦パソコンをシャットダウンし再び起動するとまた、そのチェックがはずれて、『ウィルスに侵されている危険性があります的なメッセージ』が出てしまいます。 これはこういうものなのでしょうか? 今後も自分でスキャンをしていくので、できればこのメッセージは出ないようにしたいのですが、何か対策法はありますか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • opapa

p10kai8272 さんの回答の通りでいいんですが、ちょっと気になったので >シマンテックのアンチウィルスを使って毎日スキャンをかけたり、SPYBOTでウィルスのチェックをしていて ウィルスに侵されていないと思います。 アンチウイルスソフトをインストールして、定義ファイルを更新していればそもそもメッセージは出ないはずなので、これはオンラインスキャンをされているということでしょうか? これでは確かにウィルスの有無は確認できますが、駆除はできませんので対策にはなりませんよ。感染したことが分かるだけで、ウィルスに関しては無防備と同じことです 感染してからウィルスを発見しても遅いので、何かしらのソフトの導入をおすすめします 費用がかかったり動作が重くなるのがいやならフリーで割りと軽いavast!やAVGなどはどうでしょう 入れておくと当然メッセージも出てこなくなりますよ

その他の回答 (2)

• 回答No.2

> 英語ということにすごく抵抗を感じていました ○chにいけば、日本語化のヒントありますよ(^ヘ^)/

• 回答No.1

[コンパネ][セキュリティセンター] [セキュリティセンターからの警告の方法を変更する]のウィルス対策のチェックを外してください。 あと、SpybotだけでなくAd-awareの併用をオススメします。 (safe modeでも試してください。 再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

質問者からのお礼

大変大変参考になりました。 セキュリティーセンターの警告を消すのは非常に簡単でしたね・・・ こんなくだらない質問にも丁寧に答えていただけて感謝してます。 なお、Ad-awareの存在は知っていたのですが 英語ということにすごく抵抗を感じていました。 でも併用してみようかと思います。 ありがとうございました。