• 締切済み

犬の鼻周りの炎症、ただれ、皮膚がポロポロ落ちて赤い

kehiの回答

• kehi
回答No.3

シェルティー(♂/去勢なし/15歳/セーブル/室内飼い)のうちの犬も鼻・口まわりが似たような状態です。 うちの場合は、鼻の上の小さな丸からはじまり、鼻上全体・左の鼻横からほっぺにかけて・顎下と順に巡りました。 毛は抜けるものの、ヒゲは全て健在でした。 ハゲる時にかさぶたっぽいものと一緒に毛が抜ける。 ハゲている周辺に(まだ毛のある場所)かさぶたっぽいものがついている。 ハゲた部分は乾燥している。 床にこすりつけ(痒がっているように)る。 と言うような状況でした。 原因になりそうなことは分かっても、ハッキリと明確にはなっていません。 抵抗力がおちて口まわりが荒れる子が多いと言う事は病院で聞きましたが。 タオルでふいてやるだけでも、うちの犬は緩和されているようです。 病院では殺菌・消毒液と塗り薬(感染症予防)を処方して頂き、当初は1日1回~2回使用していました。 現在は使用せず、タオルでふく程度ですが、綺麗に毛がまたはえてきました。 どうしても気になるようでしたら、イソジンうがい薬を薄めた消毒液を、散歩から帰ったあとなど1日に1回~2回程度(散歩後)しておくとよいと思います。 (口まわりなので舐めることを想定して・殺菌・消毒効果がある) 嘔吐は直接関係ないと思います。もしかしたらストレスや別のことが原因かもしれません。 続くようでしたら病院で相談なさって下さい。 画像はっておきます。 左から、はじまり・鼻上・鼻上・現在です。 口よこあたりの時の写真が見つけられませんでした。

12300321
質問者

お礼

わかりやすく写真までありがとうございます! 今日病院に行きましたが病名、原因などはわからず様子見で炎症の薬をもらいました! コリーノーズと言う病気があるみたいで それかと思ったのですがそれは鼻筋が禿げてくるとのこと! 今回の私の犬は鼻筋から禿げてるわけではないのでちがうみたいです。 乾燥はしてなくてジュクジュクしているのでkehiさんの症状とは若干違うかも? しかし禿げる範囲は写真よりは広がってきてしまっています 吐いたのは心臓病のほうかもしれません 散歩のあとは拭いてあげるようにしますね 年齢が年齢なので大きな病気だったりしなければ良いのですが… お互いわんこのサポート頑張りましょう! ありがとうございました!