• 締切済み

ハイリスク妊婦の体重管理について

知人に聞かれたのですが・・・。教えてください。 妊娠前から太っている妊婦については、 妊娠中の体重増加については5~8キロほどと認識しています。 (知人も医師にそう言われています。) 知人談によると、まもなく、7ヶ月で既に5キロ近く増えているので、 もうこれ以上増やしたくないといっていました。 もうこれ以上増やしたくない場合、7・8・9・10ヶ月の4ヶ月、 どのくらいのご飯の量と、どのくらいの運動をしたらよいのでしょうか? ちなみに、知人は全く運動していないようです。 しかし、食事は妊娠前より控えているようです。 経験者の方、参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mari0815
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

主治医からの指導に従うのが一番ですが、運動不足というのが気にかかります。 運動不足で、塩分やカロリーの高い食事をしているようなら、妊娠高血圧症候群などの心配も出てきます。 さらにお腹に赤ちゃんがいることから行動や運動が制限され、ストレスから間食をしていることも考えられます。ご友人である貴女がストレス発散に付き合ってあげるのも良いと思います。ですが、先に体重管理の方法を教えてあげるのが先になりそうですね。 上手な体重管理のコツ→http://slism.jp/communication/clm-basic-ninpu-weight-control.html 妊娠中に必要な1日の摂取カロリーは、20~40歳女性で約2000kcalと言われています。無理に食事を控えるよりも油や塩分を使用した食事は避け、野菜を中心とした食事にしましょう。 あと運動不足を解消するなら、マタニティヨガやマタニティビクスを紹介してあげるのも良さそうです。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

友人が通われている医者にしか答えられる人はいません。 私自身、妊娠中の検査で腎臓が弱いことがわかり、 塩分ひかえめ食を勧められた人間です。 が、持病とまではいかないレベルだったので、 お漬物を食べない、お味噌を塩分控えめのものに切り替え・・ 程度でOKでした。 そういった具体的な提案を医者から聞き出すことも診察です。 運動が可能な妊婦なら、医者と相談すれば、 いろんなエクササイズに参加できますからね。 太っている人は、スイミングがお勧めですよ。 医者に細かく聞いてください。

回答No.2

こんばんは。 ハイリスクとありますが、運動はしていいのでしょうか? ハイリスクにもいろいろあり、寝たきり安静や食事制限、運動制限などなど他にもあります。 5~8キロまで増加というのは標準体重の方の場合とあまり変わらないですよね・・・。 妊娠に関わる体重の増加は、赤ちゃん約3キロ、胎盤、羊水、母体の血液の増加などで合計4~5キロほどのはずです。 これが予定日間近の数字。 これ以上増えた分は、母体に蓄積されています。 最近は痩せているのに体重を増やさない方も増えたようで、これはこれで赤ちゃんの低体重につながり危険ですが、太めの方は医師の指示のもと体重管理が必要になります。 私の場合は太っていたので体重はできるだけ増やさないようにと言われていました。 そして妊娠4ヶ月からの安静入院で運動はもちろん、散歩もできない状態で6ヶ月過ごしましたが、38週の出産時には妊娠前からプラス3キロでした。 産後3日目に体重を測ったら、その増えた分とプラス1キロ、合計4キロ減っていたのでこの時点で妊娠前よりマイナス1キロ。 (赤ちゃんとその他の重さ分です) 産後半年になるころには妊娠前からマイナス10キロ落ちており、ダイエットになりました。 入院中の食事は、1日1800キロカロリーほど。 体重関係なく安静妊婦さんが皆そのようでした。 お米、パンなどの主食は普通で(ご飯多め1膳、パン食パン2枚)おかず特にお肉はわずか。 鶏肉など一口で食べてしまえる量がメインのおかずで、それも4等分になっていました。 時々の差し入れ、果物などは食べていましたが基本食後に食べ、間食はほとんどしない。 飲み物も水かお茶。 自宅にいらっしゃるのでしたら、上記のことに足して きちんと野菜も食べ、汁物も食べる。減塩、香辛料は少なく。 甘いモノをもし食べるのでしたら、洋菓子よりは和菓子。間食は毎日しない。 洋食よりは和食。 脂身のない肉魚。 そして、1日3食をきちんと食べること。(便秘予防になります) 食事を抜いて調整してはダメです。 このような感じにできたら運動はしなくても体重が増えないと思います。 ただ知人さんはもう数キロ増えてもいいのでしたら、ここまでの制限はいらないと思いますが。 体重が増えすぎると産道に肉がつき、なかなか赤ちゃんが出てこれなくて難産になりやすいと言われました。 私の経験談です。 ご参考までに。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

経験者ではなく申し訳ないですが。 体重管理や運動等々、妊娠経過とか含め、一人一人違うと思います。 と言うのも、私の知り合いは妊娠前から太っていて、体重は増やさないようにと指示されてました。 貴女の知人のように5~8キロ増なんて…。 ちなみに私はいたって普通体型ですが、10キロ増を目安にって言われてます。 日頃運動もしてないなら、軽めの運動からしないとでしょうし、産院で何か教室(マタニティービクスとか)があるなら、そこで指導してもらう方がいいです。 というわけで、掛かり付けの産科医や助産師に相談した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 体重管理

    今妊娠6ヶ月です。妊娠前と比べて3~4キロ増加しました。 よく妊娠中の体重増加は10キロまでと聞きますが、胎児の体重も含めての計算でいいのでしょうか?? そうなると、胎児3キロだとすると、実際は7キロの増加となるんでしょうか??

  • 必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

    現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。

  • 妊婦の体重管理はダイエットしないとだめ?

    妊娠5ヶ月の妊婦です。元々太っているので5キロしか増加したらだめと言われていました。なのに今で3キロ増えました。ツワリが全くなく普通に食事してました。 今からお腹の子供が大きくなるのに、あと2キロの増加で抑えるなんて無理ですよね? ならば、今からダイエットしないとならないですか? ドカ食いしてるつもりはないのですが、このまま何もしないと太り続けると思い不安です。 いまの体重を維持するより、痩せないとダメですか?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊婦の体重について教えて下さい

     雑誌等で、妊婦さんの体重増加を扱っている記事を読んだのですが、これから妊娠を望んでいる身として気になる事があります。私は、身長166cm、体重70キロで太っています。今のままで、妊娠したとしたら、何かの病気にならないか心配です。雑誌には身長166cmくらいで、体重が多くても70キロなんて人は載っていませんし、47キロ~55キロのようなモデル体型の方が多いです 。やはり、痩せてからの方がいいのでしょうか?実際に妊娠していた方等で、私のような方はいるのでしょうか?

  • 元々太っている妊婦の体重増加

    こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の体重管理について

    22週の初産妊婦です。 妊娠前は160センチ、50キロでしたが、 今日検診で体重測定したところ、56キロになっていました。(洋服は着ていましたが) 先生には8~10キロまでと言われていますが、一気に増えると聞く後半を前にすでに6キロ増はやばい気がします。 この状態から今後の生活次第で8~10キロ内に抑えることは可能でしょうか? ちなみに、フルタイムの座りっぱなしで働いているので運動は全然しておらず、食事も野菜の栄養は取っているものの、たべづわりでおやつも欠かしていません。 先生は今のところ何も言いません。 何とかして、10キロに抑えたいと思ってますが同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 妊婦さんの体重管理

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠前の体重が48キロで、今は49.5キロです。 特に何も言われて無いですが、 1ヶ月に、どの位までなら増えても良いか等の 基準を教えて下さい。

  • 妊婦の体重

    現在…妊娠35W4日…あと2週間で帝王切開予定です。 身長160センチ・妊娠前48キロの体重が現在61.5キロです。 恐らく…14キロ増ぐらいになりそうです。 赤十字病院の医師ですが、一度も体重注意を受けた事はありませんし、全前置胎盤で出血したら即入院と言われていたので、運動もせずあまり体重制限を考えずに生活してしまったな…と今になって考えてしまいます。 私みたいに、増え過ぎても体重ちゃんと戻ったという方!どうやって痩せたのか教えて下さい。

  • 体重管理について

    8ヶ月のプレママです。 妊娠前からやせぎみで、体重は12キロくらい増を目標にといわれました。 うちの病院は体重が少なすぎても良くないと言われます。 今+5.5キロで、まだ増加させなくてはいけないのですが、お菓子とか食べ続けていても良いのでしょうか。 お菓子を控えるのは体重が増えすぎてしまうからですよね?? なお三食は、きちんと食べています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう