バイクや自転車の廃部品を使ったオブジェ作りの方法

このQ&Aのポイント
  • 趣味としてバイクや自転車の廃部品を使ってオブジェを作りたい方へのアドバイスです。
  • 半田付けや溶接、塗装の方法を紹介し、成功するためのコツもお伝えします。
  • 素材の相性や適切な手順を守ることで、おしゃれで個性的なオブジェを作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクや自転車の廃部品を使ってオブジェを作りたい

タイトル通り、趣味として廃部品を使って簡単なオブジェを作りたいと思っています。 以前、某オークションにてこちらのオブジェを購入しました。 このような携帯電話サイズのオブジェなのですが、これは半田付けでしょうか? 溶接でないとダメでしょうか? 以前半田で挑戦したのですが、なかなかくっつかずすぐに外れてきました。 素材の相性などもあるようなのですがいまいちわかりません。 また、画像のような塗装もしたいのですが、これまたうまく行きませんでした・・・ 皆さんなら、何でくっつけて、どうやって塗装しますでしょうか? よろしくお願いします。 (先ほど、同じ質問を下のですが画像がうまく貼れませんでしたので、同じ質問ごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.1

これは電気溶接でくっつけてあります。半田付けは素材の温度を十分に上げないとくっつきませんし他の部品をつけるために温めるとさっきつけたところが溶けたりしてこういうものを作るのには向いていません。 時間がかかってもいいなら2液性のエポキシ接着剤でもくっつけることができます。ただし強度はあんまりなので落としたり雑に扱うとはずれます。 塗装は脱脂を十分にしないと部品に付いている油で塗装をはじいてしまいます。ホームセンターなどでブレーキクリーナーとして売っているカンスプレーを使いまくりましょう。 素材は金属なのでふつうのラッカースプレーで塗装できます。

ma_18_x
質問者

お礼

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

ma_18_x
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 まずはエポキシ接着剤で挑戦してみます。 ちなみに、塗装はブラック→ブロンズで乾いてから紙やすりでこすってあげると、この画像のようなアンティーク調のカラーになるのでしょうか? 味のある塗装をしたいのですが。 よろしくお願いします。