• ベストアンサー

内定辞退の電話連絡について

転職をしようと思い、採用試験を受けました。 二社受けまして二社とも採用内定を頂きました。 一社を内定辞退させていただこうかと思いますが 辞退する場合の理由を正直に話そうと思いますが 上手い言い方が見つかりません。 正直に別の会社へ決めたとお伝えする場合の失礼の無い上手い言い方を 伝授してください!!!よろしくお願いします・・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

別の会社に先に縁が生じましたのでお願いすることにいたしたばかりです。 大変御手数をおかけし申し訳ありませんが、本件の私の応募は辞退させていただきたく存じます。 というようなもっていきようでしょう。 あちらがよいから、ではなく、あちらに先にご縁が生じたので進めてしまいました、というような言い方だとその会社に砂をかけるようなことにはなりません。ありがちなことですし。 その断る会社にもなるべく悪印象を与えないようにしたほうがよいと思います。 世の中いろいろですから、その会社が今後取引先としておつきあいする可能性もあり得ます。 (何をいうかとお思いでしょうが、次の転職先になるかも)

xiao-ling
質問者

お礼

具体的なご返答ありがとうございました!とても助かりました。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

僕も正直にいいましたよ。 具体に言わずに 別の会社に決まりましたので辞退させてください。 と。もしもそれで何か言われたら、 ろくな会社じゃないですよ。

xiao-ling
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました!

• rav4rav4
回答No.1

企業もそのあたりは分かってますよ。重複内定なんて普通ですからね。内定者から断りの電話が来ることは想定済みです。 「申し訳ありませんが先に内定を頂いた他社に決めさせて頂きました。ご縁が無く申し訳ありませんでした」と簡単に断れば済むことです。

xiao-ling
質問者

お礼

ありがとうございました!「内定者から断りの電話が来ることは想定済み」という言葉に少し気が楽になりました。